死に戻りのオールラウンダー 100回目の勇者パーティー追放で最強に至る

石製インコ

第一章 勇者学院入学ルート・入学までの道

第1話 98周目、魔王討伐タイムアタック開始

当作品では、人間の言葉は「カギ括弧」

魔族語は『二重カギ括弧』となります。


--------------------------------------------------------------------------------------------


『人間どもよ、これでお前達の歴史も終わりだ』

『そうはさせぬぞ! デスグラシア!』


 はるか東方の国ヒノモトのみかどの間にて、2人の男が対峙していた。

 すでに齢85となる剣聖ニル・アドミラリと、この国を滅ぼさんとする魔王、デスグラシアである。


 近衛兵達もほぼ全員討ち取られ、帝を護る者は、もはや剣聖ニル1人だけ。

 ヒノモトの存亡は彼に託されていた。


――いや、それは正確な表現ではない。ヒノモト以外のすべての国が、すでに魔王によって滅ぼされているので、人類の命運が彼に託されていると言うべきだ。


 しかし魔王デスグラシアは、立派な長いヒゲを生やした、いかついゴリマッチョ。

 それに対し剣聖ニルは、もうヨボヨボで腰も曲がっている。勝敗はすでに目に見えていた。



「紫電流秘技――」


 剣聖ニルは刀の柄に手をかける。

 神速の抜刀術、秘技<一閃>の構えだ。



『我が憎しみと魔斧の威力、その身に受けるがいい……』


 魔王デスグラシアは巨大な両手斧を脇に構える。


 2人はジリジリと距離を詰めていく。



――そして、互いに相手の間合いに入った。


「っしゃああああああ!」

『ぬんっ!』


 ニルの神速の居合切りと、魔王のフルスイングがぶつかる。



 バタッ……。


――帝の間に、どちらかが倒れた音が響いた。



     *     *     *



「――ニル・アドミラリ、今日限りで、お前をこの勇者パーティーから追放する!」

「ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」


 ワシはあまりの悔しさに、数十年振りの大声を出した。

 静かな湖畔にワシの声が響き渡る。


 この湖を見るのも、これで98回目じゃ! なんと忌々いまいましい!


「ふはははははは! どうだ、悔しいだろう! いいねー、いいねー! 最高! その顔が見たかったんだよ!」

「もう少しで大往生できたのにいいいいいいい! 攻めて来るんだったら、もっと早く来いやああああああ! こっちは杖が必要になるくらい、能力値が落ちてんのじゃ!」


 確か55歳くらいが、ピークだったはずじゃ。

 70歳を超えたあたりから、ガンガン能力値が落ちていって、最後はピーク時の3割くらいになっていたと思う。勝てる訳ねえ。


「は? な、何を言ってるんだニル? ショックで頭がおかしくなったのか?」

「つうか55歳の時だったら、ワシ勝てたんじゃね!? ――もう1回、ヒノモトルートいってみるか? 最長記録だったしのお。でも、海を越えるの大変なんじゃよなあ……何回死んだか分からん」


 ヒノモトルートは嵐に耐えられる船と、それを乗り越えられる人員を確保しなければならない。その為には、莫大な資金と強力な人脈が必要じゃ。

 それをそろえるだけでも大変なんじゃが、あの荒れ狂った海を越えるのは、さらにきつい。10回以上チャレンジして、成功したのは1回だけじゃ。


「やっぱり予定通り、勇者学院入学ルートでいくとするかのう……」


「お、おい! ニル! 聞いてるのか!?」

「――おっ? すまぬのぉ、聞いてなかったわい」


 ワシは、ようやく目の前にいる男に気が付いた。

 実に懐かしい顔じゃ。70年振りになるかの。――で、こいつの名前なんだっけ?


 マサオ? ……いや、ヤスオだったかの? 違う違う、確かヤスヒサじゃ。


「……えーっと、お主の名はヤスヒサじゃったよな?」

「何を言ってるんだ!? ルーチェだ! 勇者、ルーチェ! お前、本当に頭がおかしくなったのか!?」


 ビックリするくらい違った。じゃあヤスヒサって誰じゃ? ……ああ、弟子の息子の名前じゃった。


「うーむ、最近ちとボケが進んでいての。女中に『お食事なら、先程したばかりですよ』と言われる事が増えた増えた! かっかっかっかっ!」


 ルーチェは引きつった笑みを浮かべておる。笑えんかったか?

 弟子たちは、ワシが朝飯2回食うと、爆笑するんじゃが……。


「……ニル君? どうしてぇ、そんなにお爺ちゃんみたいな喋り方なのぉ?」


 ふんわりとした、可愛らしい少女に話しかけられた。


――誰じゃ、このブリッコ? この、自分が世界で一番可愛いと思っている感じ……ああ、聖女じゃ!


 そうそう、ワシ15歳に戻ってるんじゃったな。

 よし、ジジイ語から若者言葉に切り替えねば!


「――ああ、ジジイごっこをして遊んでいただけだ。気にしにないでくれ」

「遊んでたって何よ!? アンタ、今の自分の立場分かってんの!?」


 ケバくて気の強そうな女だ。――こいつは確か大魔導士だったと思う。

 3人とも俺の幼馴染なのだが、正直当時の事は、ほとんど記憶に残っていない。

 千年近くも前の事なので、仕方ないだろう。


「ああ、追放を言い渡されたんだよな? オッケー! じゃあ元気でな、みんな!」


 俺は笑顔で手を挙げ、立ち去ろうとした。


 なにせ時間が無いのだ。勇者学院入学ルートは、8ルートの中で最も時間制限が厳しい。一刻も早く次の目的地に向かわなくてはいけない。


「おい、待てよニル! なに、そんな簡単に受け入れてんだよ! 『頼むから、このパーティーにいさせてください!』って、俺にひざまずけよ!?」


 そういや1周目の時は、涙と鼻水垂らしながら地面に這いつくばっていたなあ。

 そんな俺を見て、こいつ等は大笑いしていやがったんだ。


――でもまあ、千年近くも前の事だし、別にいいか。


「いや、1人の方が都合いいから。時間ないんで、それじゃ!」


 あと10日で王都までたどり着き、それまでに入学金2,000万ゴールドを貯めなくてはいけない。こいつ等に構っている暇など無いのだ。


「ま、待て! せめて何故、追放されるのか理由を聞け!」

「俺の成長が遅いからだろ? 実に納得できる理由だ。お前達を恨む気持ちはない。それじゃ!」


 俺は脳内にステータス画面を展開する。


 名前 :ニル・アドミラリ

 クラス:オールラウンダー


 体力 :21

 持久力:23

 筋力 :21

 技量 :224

 魔力 :27


 スキル:鑑定LV1 料理LV1 農業LV1

 魔法 :発火 治癒

 特殊 :死に戻り(呪)



……相変わらずよっわ! この時点でルーチェ達の基本能力値は、得意分野であれば50を超えている。それに対して俺は20台。追放されるのも仕方ない。


 何故俺だけこんなに弱いのかと言うと、オールラウンダーというクラスのせいだ。

 このクラスは、全能力が限界値255まで伸び、すべてのスキルと魔法を習得できるのだが、成長速度が著しく遅いという特性がある。


 村を出た時には4人とも同レベルだったのに、旅を続けるうちに、みるみる差が付いていったという訳だ。


(――ルーチェの剣を鑑定)


 鋼の剣:


 鋼鉄製 価値20万ゴールド

 斬21 打5 突15 特殊効果なし



 俺はもう一度、自分のステータスを見た。

――よし。鑑定がLV9まで上がっている。



 何故1回使用しただけで、最高LVになったのか?


 俺が追放されるのは、今回で98回目だ。

 酔っ払って女神像に立ちションしてしまった時に受けた、死に戻りの呪いのせいで、寿命以外の死を迎えると、この時点に強制的に戻される。


 死に戻ると、当然15歳の時の基本能力値に戻ってしまう。

 ただし例外があって、技量、スキル、魔法は知識やコツといったものなので、持ち越すことができるのだ。

 逆上がりや、二重跳びみたいなものと言えば、分かってもらえるだろうか?


 つまり、ステータス画面では、所持スキルと魔法は、鑑定、料理、発火、治癒だけになっているが、実際はもっと多くのものを使える。

 一度使用すれば、鑑定のように、その都度ステータスが更新される訳だ。


(ふふふ、もう千年近くも修行しているからな)


 成長の遅いオールラウンダーでも、これだけの時間をかければ、ほとんどのスキルと魔法は習得できる。

 俺は周回ごとに一つの分野を極めていたのだ。前回はお察しの通り、剣術スキルである。


 これで俺は、ほぼ全てのスキルと魔法を極めた。

 あとはこの力をもってして、ゴリマッチョモードに覚醒する前に、魔王デスグラシアを最短で討つのみだ。

 勇者学院入学ルートは、それに最も適したルートである。


――さあ、魔王討伐タイムアタック開始だ!



「――その通りだニル! お前を無能だから追放する! だが待て! まだ、お前に伝えていない事がある!」


 まだ何かあるんだっけ? 70年振りだから忘れてるわ。――ったく、こっちは急いでるっつーのに……。


「なに? 手短に頼むわ」

「ふふっ、聞いて驚け! 実は僕達付き合っているのさ! 実は昨晩も、テントの中で愛し合ってしまってね! ふふふ!」


 ルーチェは聖女を抱き寄せる。


「ごめんねえ、ニル君。そういう事だからぁ、約束はなしで、ね? んー……」


 ルーチェと聖女が熱いキスを交わす。

 約束? 約束って何だっけ? まあ、いいか。


「おう! お幸せにな! じゃっ!」


 俺は笑顔で手を挙げて、走り去ろうとすると、また呼び止められた。――もう、なんなの?


「ちょっと待ってよぉ、ニルくぅん! どうしてそんなに軽いのぉ!? 私達ぃ、婚約してたんだよぉ!?」

「そうだぞニル! お前、先週アーテルに婚約指輪をプレゼントしたばかりだろう!?」


 ああ、思い出した! 俺と聖女って、子供の頃から結婚の約束してたんだ!

 で、ルーチェに寝取られた訳か!


 そう言えば1周目の時は、追放された事よりも、そっちの方がショックだったような気がする。


「……そうだったな。色々と思い出したよ。――ルーチェ、良い事を教えてやる。そのアーテルとかいうブリッコは、聖女というよりは、性女といった方がいい女だぞ。将来性がありそうな男には、すぐに股を開くんだわ」

「え!? マジ!?」

「ちょ、ちょっとぉ!? いい加減な事言わないでぇ!」


「……確かに、昨晩も『え!? 初めてなのに、そこまでいっちゃう!?』みたいな感じだったな……」

「そ、そんな事ないよぉ! ルーチェ君の為に頑張ったんだよぉ!」

「頑張りでどうにかなるなら、童貞は苦労しねえっつの! はははは!」


 顔を真っ赤にして怒る聖女に、大笑いしながら俺は走り去る。


「もう、許さないからぁ!」


 ズドォォォォォン!


 俺の胸を白い稲妻が突き抜けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る