第44話 養子

「クラリス、どこに行くの? 一緒について行きましょうか?」

「大丈夫よ、トイレに行くだけ」

「それでも、一緒に行きましょう? 何かあってからでは遅いわ」

「マリアンヌ、過保護すぎよ〜」

「そうよ。トイレにまで一緒にくっついて行くって」


 あのミナの一件から数日経った今、マリアンヌはさらに過保護になり、私がどこかに行こうとすればすぐさま「どこに行くの?」と聞くほどの徹底ぶりだ。

 もうミナも改心したし大丈夫だと言っているというのにこのありさまで、さすがの私もここまでべったりなのはどうかとちょっとうんざりしていた。


「……さまー! クラリスさまぁ〜!」

「あれ、クラリスちゃん呼ばれてない?」

「うん? 誰だろう」


 現在カフェテリアにいるため人が多く、どこの誰から呼ばれているのかわからずキョロキョロする。

 そもそも私をさまづけする人物に心当たりがなく、一体誰だろうと思考を巡らせていると、何かがこちらに向かって走ってくるのが見えた。


「クラリスさまー!!」

「ミナ!?」


 ギョッとしたのも束の間、ミナが勢いよく私に向かって抱きついてくる。

 それをガシッと受け止めると、「さすがクラリスさまですわ!」とうっとりした表情で見つめられて、頭が混乱する。


 (だ、誰? 見た目はミナだけど……一体何が起こっているの?)


 どう考えてもキャラ違いすぎでしょう、と戸惑っていると、「こらこら、マルティーニさんが困ってますよ」とミナの後ろから学園長が現れる。


「えっと、学園長……これは一体? ミナに何かしました? 性格変わりすぎじゃありません?」

「性格? いえ、今まで受けた心の傷などのカウンセリングは行いましたが、他に何か特別なことはしてませんが」

「えぇ?」


 (とはいえ、どう考えてもも別人としか言いようが……)


 未だに私にすりすりと頬を擦り寄せてくるミナに戸惑う。


「私、気づきましたの。真の愛する方はどなたかを……! それは、クラリスさま、貴女ですわ!!」

「えぇぇえええーーーー!?」

「相変わらず面白いことになってるわね、クラリスちゃん」

「見てて飽きないわよね、本当」

「クラリス、一体どういうことなの!?」


 場が混沌としてきたところで学園長から、「とりあえず先日の一件の詳細をお話したいので、ここではなんですからマルティーニさんご一緒に学園長室まで来ていただけますか?」と提案を受け、とにかくこの状況を抜け出したかった私はすぐさま承諾したのだった。



 ◇



「まず、ミナさんの処遇についてですが、今回の事件を鑑みて彼女はブランシェット家から公爵家であるアーミット家の養子になり、現在はミナ・アーミットとなりました」

「え? 養子って、ミナは大丈夫なの?」


 (自分が仕向けたとはいえ、あんなに依存していた母親から離れることなんてできるのだろうか)


 不安になりながらミナを見つめると、彼女は苦笑したあと静かに頷いた。


「えぇ。正直、まだブランシェット家に未練がないかと聞かれたら多少はあるけど……。このままでは私だけでなく、きっとお母様にもよくないと思うから。だからあえて離れることにしたの」

「ブランシェット家も今回の件に関してはこちらが弱味を握った以上、強く出られませんから素直にその処遇を認めましたし、現在彼女を養子に迎えたアーミット家は子宝に恵まれなかったものの代々法務大臣を勤めている名家です。しかも現在のアーミット家の当主であるブランドンさまは歴代当主の中で最も規律に重んじる方。ですからさすがのブランシェット家も今後は手出しをしてこないと思いますよ」

「厳しいって、ミナは平気なの?」

「えぇ。ブランドンさまは厳しいお方ではあるけど、ちゃんと約束事さえ守ればとてもお優しいし、奥さまのジュリアさまも私にとても気遣いしてくださっていて、こんなに甘やかされていいのかと思うくらいには以前に比べてよくしてもらってるわ」

「そう。それならよかった」


 ミナの処遇が悪いものでなくてよかったとホッとする。

 ミナ自身も以前のような刺々しさはなくなり、年相応の表情をしているのはいいことだと思った。


「というわけで、次にまた同様の事件を起こしたら退学処分とせざるをえませんが、今回は一度目。処分保留ということで、引き続きアーミットさんはこの学園で勉学に励んでいただくことになります」

「そういうことですから、引き続きよろしくお願いしますわ。クラリスさま」


 ニコニコと微笑まれてギュッと抱きつかれる。

 抱きつくことは多いが、抱きつかれることには不慣れな私はどうしたらいいのか、と困惑しながら棒立ち状態。

 とにかく本来のミナはこういう積極的な性格だったようだと解釈することにした。


「それはいいんだけど……なぜクラリスさま? 友達なんだし、普通にクラリスって呼んでほしいわ。というか、さっきの真の愛する方っていうのはどういうことなの?」

「それはもちろん、私はクラリスさまに恋をしているということです」

「こ、恋!?」

「えぇ、私の素直な気持ちを突き詰めて考えたときに気づきましたの。これはまさしく恋だと! あの助けてくださった日、私はあの強い気持ちに感銘を受けました。私を想ってくださったその御心がとても嬉しくて、クラリスさまから愛を感じましたわ!」

「そ、そうなの?」

「えぇ!!」


 (別にそんなつもりだったわけじゃないんだけどなぁ……。むしろ自分のためにやった部分が大きいというかなんというか)


 なんて思うも、一人盛り上がっているミナにそんなことも言えずに引き攣った笑いを浮かべたまま。

 とにかくこの状況をどうにかせねばと逡巡する。


「それにずっと私はクラリスさまのことを見ていたからわかりますわ。クラリスさまはマリアンヌと普段仲睦まじくしていらっしゃるし、女性もイケるお口なのでしょう? でしたら私にもチャンスがあるかと……!」

「え、えぇーー? 確かにそれは……でも、急に言われても」

「そうですよ。マルティーニさんはゆくゆくは私の伴侶になるかもしれない方ですし」

「いや、学園長まで何をおっしゃってるんですか」


 再び学園長室でもカオスな状況になり、つくづく私は面倒ごとに巻き込まれる体質なのだと改めて思うのだった。



 ◇



「はぁ、疲れた……」


 どうにかあの場を切り上げたときにはとっぷりと日が暮れていた。

 夕食を済ませて寮に戻り、自室のベッドに辿り着くと私は思いきりダイブする。


「今日も一日ドタバタだった〜」

「ふふ、お疲れさま。もうあとは寝るだけでしょう? 今日は早く寝たら?」

「うん、そうする」


 そんな会話をマリアンヌとしていたときだった。

 不意にコンコンと外から控えめにノックされ、マリアンヌとお互いに見つめ合う。


「誰かしら?」

「ハーパーとオリビアではなさそうよね?」


 二人ならわざわざノックなどせずに入ってくるだろう。

 不思議に思いつつドアを開けると、そこには想定外の人物がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る