第23話 死にたくない

 (まだ、こんなとこで死にたくない!!!)


 薄れる意識の中、最期の足掻きとばかりにそう心の中で叫ぶと、ぼうっ! と私の身体が焔に包まれる。


「あっちぃい! あっちあっち! げげ、……くそうっ、げげ……」

「がはっ! げほっ、ごほっ、ごほ、はっ、ふー、ふー……」


 オーガはあまりの熱さに私を床に投げつける。

 私の身体は何度かバウンドしたあと壁にぶつかり、あまりの痛みに意識が飛びそうになりながらも必死に立ち上がった。


「絶対、死んでやるもんですか……っ!」


 まだやっと引きこもりを脱したばかりなのだ。

 せっかくNMAに来て友達もできて魔法も楽しくなってきたというのに、こんな寒くて薄暗いところでオーガに食べられるなんか絶対にごめんである。


「何度だって味わわせてあげるわ! 私も苦しめられた焔だからね! とくと味わえ!! 這い回る焔よ、その者の肌を舐めよ! 炙って焦がせ!!」

「ぎぎぎぎあああああー! 熱い、熱いゾ!! げげげー!」


 ぼわっと燃え盛る焔がオーガに纏わりつく。

 その姿はまるで火炙りにされたときの自分を連想させて胸が苦しくぶわっと冷や汗が湧いて出てくるが、死にたくない一心で震える足を地につけて必死にオーガと対峙する。

 オーガはジタバタとのたうち回りながら火を消そうと躍起になっているが、私も追撃で何度も何度も焔を出してオーガを燃やし続けた。


「うぎぎぎぎー! 熱い、熱い……あつイぃいいいい!!!!!」

「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ……まだ倒せないの……?」


 オーガは怯みはすれど、決定打を与えることはできない。

 魔力がだんだんと枯渇していくのが自分でもわかり、気が急いてくる。


 (このままだと私の魔力のほうが先にすっからかんになりそう……!)


 どうにかして決定打を決めたいけど、弱点も何もわからない状態ではどうしようもない。

 残りの魔力もせいぜい焔をあと数発出せるだけである。

 というのも、私はまだ効率的な魔力の出し方がわかっていないために消耗が激しく、無駄な魔力を消費していたせいだ。


「とはいえ、あっちもだいぶ焦げついてきてるし、勝てる確率は五分五分といったところかしら」


 オーガが先にやられるか、私の魔力が先に尽きるか、現状どちらが先に力尽きるかの戦いになっている。

 そしてそれは魔力が尽きた瞬間、私に死が訪れることを意味していた。


「ぎぎぎ、……エサ……ぎぎ」

「あー、頭痛も酷いし、目眩もしてきた! こんなことなら引きこもってないで、ちゃんとミドルスクール行って魔法習っておけばよかった!!」


 唐突な死を間際にすると、容姿がどうとか嫉妬がどうとかはもはやどうでもよくなってくる。

 またしても前世同様、悔いの残る死に方になりそうだと、私は頭の片隅で今世での人生を後悔した。


 (もう今は喪女だとか引きこもりだとかどうでもいいから、今世こそはちゃんと生きたい……!)


 ただそれだけが願いなのに、これほどまでに難しいとは思っても見なかった。


「絶対に死なないんだからーーーー!! 食べられたら呪ってやるー!!」


 大声を出して自分を鼓舞する。

 絶対食べられないぞ、絶対にこんなとこで死なないぞ、もし食べられたら前世のときのように延々と味わう火炙りの痛みを味わわせてやる! と色々思いながら、このピンチを逃れるべく次の案を考えているときだった。


「クラリス、いるのか!?」

「アイザック!?」


 アイザックの声が聞こえてそちらを見ると、焦った様子のアイザックが私のところへ走ってくる。


「何でこんなとこにいるんだ!!」

「えぇ!? 私はアイザックがここにいるって聞いてきたんだけど!??」

「何だと? まぁいい、その話はあとだ。というか、なぜこんなとこにオーガがいるんだ」

「知らないわよ! ここに来たらいたのよ!」

「本当キミは次から次へと……」

「えぇ!? 私のせいなの?」


 理不尽なことを言われて不本意ではあるが、とりあえず眼前のピンチをどうにかしなければならない。

 アイザックが来てくれたからと言って、彼は魔力を上手く使いこなせないため、戦力になるかどうかは微妙で未だにピンチのままだ。

 私も魔力はほぼゼロだし、策もないため、アイザックが来てくれたことは嬉しいものの、このピンチを脱するためにはどうしたらいいのかわからなかった。


「クラリス、走れるか?」

「ごめん、ちょっと無理かも……」

「わかった。俺が抱えるからしっかり掴まっておけ」

「え? なんて? ちょ、うわっ!!」


 前置きなしでアイザックに抱え上げられ、慌てて彼の首に縋りつく。


「アイザック!?」

「すまない、走るぞ」

「走るって、私を抱えたまま!? うっわぁ!!」


 いわゆるお姫様抱っこの状態でびっくりするくらい速く走るアイザック。

 そんなに重いほうではないと思いつつも抱えられるのはさすがに気が引けるが、今はそんなことを言っている状況ではないのでされるがまま。


「このまま外に出るぞ」

「このまま!? で、でもオーガが追ってきてるし、ヤツが外に出たら……!」

「それならそのとき考えればいい。NMAには優秀な先生がたくさんいるし、俺達が対処するよりかはいいだろう?」

「まぁ、そうかもしれないけど……」

「げげ、げげぇ……っ、ま、待デぇええええ!!」


 ドッドッドッド……


 まだこんなに走れたのか、というほどのスピードで追いかけてくるオーガ。

 全身焼け焦げた姿で追いかけてくるのはあまりに不気味で夢に出てきそうなほどである。

 私は恐怖をこらえながら、追従してくるオーガをなけなしの魔力で雷の魔法や風の魔法などを打ち、魔力がすっからかんになるまで足止めすることだけを努めた。


「もうすぐ出口だ!」

「わかった! アイザック、頑張って!!」

「あぁ、落ちるなよ!!」


 言われてさらに強くしがみつく。

 アイザックの体温や匂いを感じて思わず赤面するも、振り落とされないように必死に密着した。


 バチン……っ!


「なっ……!」

「え……っ?」


 確かにアイザックにしがみついていたはずだった。

 なのに、なぜか私の身体だけ階段に上がる手前で弾かれて出ることができず、アイザックだけが先に行き、私だけが取り残される。

 どういうことかわからないまま、投げ出すように宙に舞った私の身体は床に強く叩きつけられた。


「っ……あぅっ……く!」

「クラリス!!」

「つーがマーえターーーーーー!!」

「うぐぅ……っ! がはっ」


 オーガはまるで人形で遊ぶ子供のように私の身体を掴むと振り回す。

 身体をがっしりと掴まれ、内臓が押し潰されたままぶんぶんと勢いよく振り回されて、胃の中のものが逆流する。

 堪え切れなくて胃の内容物を吐き出すと、「うぎぎぎ……汚ェ……っ!」という声と共に地面に叩きつけられた。


「あぐっ……っ!」

「クラリス、大丈夫か!? 雷よ、ヤツを串刺し……くそっ! 焔よ、……っ」


 魔法を使おうとしているようだが、上手く魔法が出せないアイザック。

 意識がだんだんと遠のく。


 (あぁ、また私死ぬのか……。まだ何もやってないのに)


じわっと悔しさで涙が滲む。

こんなところでまだ何もしてないまま死ぬなんて、と今世でできなかったことが思い出されて後悔した。


 (こうして後悔するのなら、もっと好き勝手生きればよかった……っ。アイザックとのことだって、もっとちゃんと……っ)


「ぎぎぎ……てこずらセやがッテ……!」

「っっっっっっっっ!!!」


 足を無理矢理引っ張られて振り回され、千切れそうなほどの痛みに絶叫すら出ない。

 前世で火炙り、今世で引き千切られて死ぬのかと思うと、自分のあまりの不運さを呪った。


 (私が一体何をしたっていうのよ……? また苦痛を感じながら死ぬの? こんなにも足掻いたというのに、運命というのは残酷なものだな……。もし来世があるなら、次こそは……)


 あまりの己の無力さに絶望し、力尽きかけてたときだった。


「クラリス!」

「大地の生命の根源よ、ヤツの四肢を拘束せよ!!」


 アイザックとアイザックとは違う声が聞こえる。

 シュルシュルと音が聞こえたかと思えば、オーガの四肢はつるや根で拘束され身動きが取れなくなっていた。

 上手く動けなくなってジタバタと暴れるオーガの身体。

 オーガが暴れているうちに、私の身体はヤツの手から離れ、また地面に落ちそうになるのを誰かによって受け止められる。


「クラリス、大丈夫か?」

「エディ、オン……?」


 顔を上げるとそこにはまさかのエディオンがいて、普段の穏やかな表情とは違い、焦った様子であった。


「よかった、まだ意識はあるね。あとは僕に任せて」

「で、でも……っ」

「大丈夫だよ、だからおやすみ。心穏やかに安らかに眠りなさい」


 エディオンに魔法をかけられ、痛みも消え、意識が遠ざかる。

 そのまま私は彼の腕の中で眠りにつくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る