リプレイ本編
序章 冒険者、集合する
桜も散り、気候は早くも初夏の様相を呈す頃。
久しぶりのTRPGセッションは時節柄、オンラインで開催される運びとなりました。
招集に応えてくれた
しかしながら2.5を遊ぶのは、
キャラクター作成は各々自由に「じっくり作成」してもらうか、「キャラクタービルディングブック」というサプリメントで経歴表を振りながら作って貰うか、選んで貰うことにしました。
すると全員が「キャラクタービルディングブック」で作りたいとの返答です。
みんな、ランダム表を振るの、大好きですよね。私も大好きです。
さて一体、どんな
■ヴィーノ■キャラクターシート
https://charasheet.vampire-blood.net/3816705
■アラーイス■キャラクターシート
https://charasheet.vampire-blood.net/3820076
■ダナ■キャラクターシート
https://charasheet.vampire-blood.net/3820017
いよいよ、待ちに待ったセッション当日を迎えます。
GM:それでは、SW2.5のシナリオをやっていこうと思います。よろしくお願いします。
PL一同:よろしくお願いしまーす。
今回は「キャラクタービルディングブック」掲載の選択ルール「パーソナリティの決定」を三項目とも採用しています。
表を振るだけで、厚みのある性格設定と、パーティ内の人間関係が構築されて行くという優れものです。
選択ルールの内、「信条(行動原理)」と「矜持/執着」のみ、各自で
GM:早速ですが入室順に、先の入室者のPCが次の入室者のPCをどう思っているか、ということで決めたいと思います。各自、ロールをどうぞ。或いは選んで貰っても。
その結果……
ヴィーノ:アラーイスを、「有益な存在だと思っている」
アラーイス:ダナを、「放っておけない」
ダナ:ヴィーノを、「恩人/尊敬している」
ヴィーノ:え? なんかやった、自分? 絶対だましてんじゃん、自分。
GM:(自分で言っちゃうのかーい!)
ダナ:いや、恩人なんじゃない?
アラーイス:尊敬はしてないってこと?
一同:(笑)
ダナ:そうじゃなくてっ。騙されて尊敬するのと、騙されて恩を感じるの、どっちがありえるかなー?
ヴィーノ:あー……。
GM:(騙されるのは確定なんだ。そして納得するのかヴィーノよ)
ダナ:はっ! いや、別に騙してなくても良いと思うんだけど!
ヴィーノ:なんだろう。じゃ、金でも貸すか。
アラーイス:ヴィーノから有益と思われているのか。有益……、有益かな……?
ヴィーノ:オレの役に立て! みたいな。いや、一回振ってみるか。
ヴィーノだけ、ダイスを振らずに関係性を表から選んでいました。やっぱり振ってみることにしたようです。
わかる。ダイス振るの、楽しいですからね。
ヴィーノ:42です。
GM:42は、「幼なじみ/同郷」ですね。
アラーイス:森ってこと?
ヴィーノ:家を追われて、アラーイスの森に来た……? 丁度、アラーイスが健康になった辺りで出会ったんじゃないの?
アラーイス:健康になった辺りでしか出会えないんだよ、年齢的にも。
ヴィーノ:オレは7年前に家を追われて、森とか下町とかで過ごして、最近復讐に失敗して旅に出た。
GM:(お、そういうことなら)じゃあ、皆さん関係性が決まったようですので、今度は自己紹介をして貰います。自己紹介は先ほどと逆に、ダナ、アラーイス、ヴィーノの順にやってみましょう。
ダナ:ダナ・エスコバル。40歳のドワーフの女性です。
アラーイス:名前はアラーイス・アル・ニールです。好きなように呼んで。イルとか、ニールとか、アルでもいいよ。50歳のメリアの男性です。性格は穏やかで好奇心旺盛。あと、健康優良児です。
GM:健康優良児?(※50歳)。一時期病気だったんですよね。
アラーイス:はい。14歳の時に大病を患ってます(2回目のハプニング表にて)。その後、健康になったので(3回目のハプニング表にて。体質が改善され、以前よりも健康に)、故郷から出てきました。夢は最高の冒険者になることです。頭に睡蓮の花が咲きます。
GM:技能は
アラーイス:そうです。あと
ヴィーノ:(笑)
GM:あ、そういう意味で心配なんですね(笑)。騙されていないかという?
アラーイス:(ヴィーノのことは)そんなに悪い奴だとは思っていないんですが(焦)、ダナちゃんがピュアすぎて心配というか。
GM:ヴィーノとアラーイスは同郷だから、お互いがどんな性格か知ってるわけですね。ダナはこの街で二人と初めて知り合った?
ダナ:最近知り合いました。何か、助けて貰ったんだと思います。
GM:なるほど。では最後に、ヴィーノの紹介をお願いします。
ヴィーノ:ヴィーノ・クローデル。人間の男性で17歳です。技能は
GM:アラーイスとは一緒に故郷から出てきたんでしょうか?
ヴィーノ:家を出て森で過ごしていた頃に出会ったと思います。どうしよう、この「森が燃えた」設定はなくした方が良い?
GM:冒険に出た理由表の「故郷にいられなくなって」を、野宿していたときに森が燃えて、犯人だとされたからってことにしたんでしたっけ?(火事はヴィーノが原因なのか、真偽は不明)
アラーイス:野宿をしていたヴィーノが森を燃やしたのが心配で、一緒についてきた。
ヴィーノ:復讐しようとして失敗して、そうこうしている内に住処にしていた森が燃えて、「仕方がない、冒険の旅に出るか」ということになりました。
アラーイス:僕は(メリア長命種視点で)大病が治ったばかりなので、今は冒険に対する憧れが強くて、世界が輝いて見えてます。
ヴィーノ:そうなんだ。オレの世界はどす黒く汚れているので。
GM:対照的ですね。
ヴィーノ:住む場所がなくなったから、よし、誰か道連れがいた方がいいか、という感じで。冒険者として金と名誉を手に入れて、家を取り戻したい。
GM:おおーー! それが最終目的?
ヴィーノ:そうですね。とりあえず小金を貯めていこうと思っているが、組んだ人達が借金まみれという。
GM:どういうことなの……?(笑) 逆に金を貸す羽目になったり?
アラーイス:借金はないよ、1
ヴィーノ:あ、本当?
アラーイス:所持金も0Gだけど。買い物上手に使い切ったよ。
GM:では自己紹介はこのくらいで。いよいよシナリオの導入に入って行きましょうか。
PL一同:はーい。
さあ、そんな個性的な経歴と性格を持つ面々が揃いました。果たして、どんな冒険が待ち受けているのでしょうか!?
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