85.戻れる場所なんてない

 自分勝手な怒りで混乱した日から5日、発症者が出たらしい。救援を求める使者が要塞都市を出た後、人の出入りを制限するようになった。慌ただしい動きを見ながら、オレは次の案を考える。


「エイシェット、聞かなくていいから聞いててくれ」


 首を傾げる彼女の傍で、アベルは慣れた様子で寝そべった。顔を合わせないよう背中合わせで座り、互いに寄りかかる。この状態は落ち着くし、考え事が捗るんだよな。適度に感じる他者の体温も心地よかった。


「ヴラゴのおっさん達は引き上げた。現時点で潰したのは、アーベルライン国、城塞都市ラウガ、ヴァンク、ドーレク……取り掛かったのはタイバーの貿易拠点となる要塞都市だ」


 聞かなくていいの意味としては、相槌以上の話し掛けは不要という意味だ。なんとなく察したらしく、エイシェットは無言で頷いた。揺れが伝わって、状況を察する。


「今から目の前の都市とタイバー国を落としたら、オレの復讐相手って……バルトだけだよな」


「周辺は?」


「ああ、そうだな。今回広めた病か、あとは地震で沈めてもいい。どっちにしろ周辺国は強国バルトに逆らえなくて、手出ししなかった。そこまで憎い対象じゃないんだ」


 エイシェットがぐるると喉を鳴らす。不満そうな響きに、彼女の方が過激だと笑う。そんなに気になるなら、周辺国は彼女にくれてもいい。潰すなり、焼き払うなり気が済むようにしたらいい。そう提案したら、途端に機嫌が良くなった。


「バルトを……どうしてやろうか」


 病にくれてやる気はない。だが、許す気はさらさらない。ただ殺して地面に飲み込ませても満足できなかった。じゃあ、ドーレク国同様の奴隷にしたら満足できるかと問われたら、それも違う。


 もっと他にないのか? 残酷に心を抉り、血で血を洗う地獄を作り出す方法が。ヒントがあれば……と自分がたどった足跡を追い始めた。


「この世界に召喚されて、言葉も通じなかった。得体の知れない連中の中に放り出されて1人、怖かったな。徐々に言葉を覚えて、オレの知る言語との共通点を見つけてさ。意思疎通が出来るようになったら戦いの方法を叩き込まれた」


 死にかけるほどの訓練を経ても、大した能力は身に付かない。大量の魔力があるのに魔術が発動しなかった。役立たずを召喚したと罵られたこともあったっけ。


「後でリリィから聞いて理解したんだけど、魔術はこの世界にある理を利用している。だから異世界から来たオレは対象外なんだと。連中はそんなことも知らず、オレを召喚したんだ。身近な、オレの親や友人を対価に使って……」


 全部失くしてしまった。家族も友人も、下手すれば学校や街自体が消失したんじゃないか? 身近な人ほど大きな力に変換できると聞いた。顔を知ってる程度でも含まれるとしたら、街ごと変換された可能性もある。もう戻れる場所なんてない。


「こっちの奴らを全員殺しても、その魔力をかき集めたって、死んだ友人や家族は生き返らない」


 だから復讐をやめる? その選択肢だけはなかった。どれだけ残酷に殺すか、オレがこの世界で受けた仕打ちをどこまで返せるか。悩む時間はもう長くない。早くしなくては奴らが自滅する。


「……復讐方法、ね。何か思いつけばいいんだけど」


 生きてる連中を永遠に苦しめる、地獄みたいな場所があれば放り込んでやるのに。殺してくれと懇願する拷問を思いつけないことが悔しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る