77.ガラクタはくれてやるさ

「黒い血の匂いで分かった」


 そう告げたヴラゴの声は震えていた。慰めを口にする権利がないオレは、唇を噛み締める。


「間違いない、よな」


 否定して欲しいが、肯定する材料しかない。吸血鬼が血の匂いを間違えることはないし、嘘を言う必要もなかった。だから疑問系にならない言葉は、ただ重く落ちる。ひとつ息を吐いて、ヴラゴのおっさんに宣言した。


「オレが対処するから、一度引いて欲しい」


「距離が離れ過ぎると人間が腐るが構わんか?」


 アンデッドとして動いている間は、体の腐敗は緩やかになる。ドーレクの都内にある死体は、現在支配下にないため、急速に腐っていくだろう。自然に戻ったと表現すれば近い。腐って骨だけになっても死ねないが、有用性は下がった。


「別にいいさ、次の都市で新しい手足を見つければいいし。なんなら腐らせてしまえばいい」


 ドーレクを助けにきたのか、占拠に来たか。連中の目的は分からない。国旗を上げないのも、その辺に理由があるだろう。連中にとって目の前で腐る死体は害にしかならない。今の時点で燃さず埋めない行為が、彼らの首を絞めるだけだった。


「この都はくれてやるさ。もう復讐相手も残ってない、ガラクタだからな」


 にやりと笑ったオレの意図を理解し、ヴラゴが肩を竦める。おっさん、寝癖ついてるぜ。指摘しようとしてやめた。エイシェットは気づいたらしく、ちらちらと見ている。袖を引くので口に指を当てて、黙っているよう示した。秘密共有だと浮かれる彼女は、口元が緩んでいる。


「脱出口は用意した。そこの森でオレの小細工の結果を堪能して欲しいんだが、高貴なる吸血鬼一族の皆様が観客なら気合が入るし?」


 持って回った言い方で持ち上げると、ヴラゴは尊大な態度で応じた。昔観た演劇みたいだ。


「特等席へのお招きとあれば、一族の者も喜ぶであろう。ぜひお受けしたい」


 周囲の蝙蝠達が顔を見合わせる中、大笑いした。そろそろフェンリルの双子も到着した頃だと告げ、彼らを外へ誘導する。出口できょろきょろと周囲を窺い、まずはオレが出た。探知できる範囲に魔術師はいない。人間の反応は弱すぎて、魔力感知に引っかかりにくい。目視で確認したオレの隣で、エイシェットもぐるりと見回した。くんと鼻を動かして頷く。


「平気、いない」


 合図を送り蝙蝠達を森へ誘導する。遠くから攻撃されるとしたら、弓矢の心配だけ。風の魔法を放ち、彼らを保護した。個々に結界膜も併用している。カインの遠吠えが響き、オレは同じように吠えて返答した。


 オレが大地に頼んだ木々が生い茂る一角で、一際大きな蝙蝠に声をかけた。


「なあ、脱出口は知ってただろ? 出口を使わなかったのは」


「あの方の血を取り戻したくて、一族を危険に晒してしまった。助かったぞ」


 やっぱりか。魔力量が豊富な彼らなら、魔法を駆使して崩れた抜け道を修復するくらい簡単だ。あの黒い血に触れることが難しくとも、人間にいいように利用される状況に我慢がならなかった。魔族なら当然の感情だ。


「うん、だからオレが責任とって回収する。無理なら大地に還すよ」


 最悪でも大地に吸わせて消し去る。宣言したオレに、ヴラゴは初めて頭を下げた。


「頼む」


 ひくりと動いた喉は張り付いて声も出ず、ただ頷くことしか出来ない。こんな状況を招いた過去のオレの行動も、卑劣な人間の振る舞いも……ゲーム盤をひっくり返してやろう。苦しんで死ねばいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る