第39話 ごめんなさい。



「──やぁ、未白くん。困っているだろうから、助けに来たよ?」



 汐見さんは本当に楽しそうな笑顔でそう言って、勝手に家に上がろうとする。


「待ってください、汐見さん。困ってるって、なんのことですか」


 俺はそんな汐見さんの前に立ちはだかり、彼女を止める。


「そんなの、決まってるじゃないか。クロ様のことだよ」


「……クロのこと、ですか」


 確かにクロのことでも、困ってはいる。けど今1番の問題は、どう考えても紗耶ちゃんのことだ。なのに汐見さんは、クロのことを1番に口にした。



 それはつまり、汐見さんは紗耶ちゃんのことを、知らないということなのだろう。



「クロ様は今、随分と弱っておられるとあさひに聞いたよ。だからボクは心配で、少し様子を見にきたのさ」


「こんなに朝早くから、ですか?」


「ああ。神様には朝も夜も、関係ないだろ?」


「俺は神じゃないんで、あんまり早いと困るんですけどね」


「それは大丈夫。ボクは君が困っている顔が、大好きだから」


「そんな顔を好きになられても、嬉しくないですよ。……それより言っちゃ悪いですけど、汐見さんがクロにしてやれることなんて、何もないですよ?」


 ずっとクロのそばにいて、そのクロと一体化してきている俺ですら、今のクロにしてやれることなんて何もないんだ。そんな状況で汐見さんが来ても、彼女にできることなんて何もない。


「それが、そうでもないんだよ。それにボクは、あさひと話をしてきたんだよ? 今の君は、あさひの動向を喉から手が出るほど、知りたいんじゃないのかな?」


「…………」


 それは確かに、その通りだ。でも今、汐見さんを家に上げると、あの状態の紗耶ちゃんと鉢合わせすることになる。できればそれは、避けたい。


「確かにあさひのことは、気になります。でも今はちょっと立て込んでるので、また後で──」



「ボクが帰れば、あさひが来るよ? 君はそれでも、ボクを追い返すのかな?」



 けれど、そう言われてしまうと、追い返すわけにはいかない。だって今ここにあさひが来たら、何もかもが無茶苦茶になってしまうから。


「……分かりました。でも今はちょっと他にお客さんが来てるんで、手短にお願いしますね?」


「くふっ。こんなに朝早くにお客さん、ね。もしかしてお楽しみのところを、邪魔しちゃったかな?」


「どうでしょう。……ただまあ、あんまり変なことするなら、いくら汐見さんでも許しませんよ?」


「分かっているよ。……でも汐見さんじゃなくて、奈恵だろ?」


「……そうでしたね、奈恵」


 そう答えて、汐見さんをリビングに案内する。


「そこのソファに座っててください。俺はコーヒーでも淹れてくるんで」


「ありがとう。君は相変わらず、優しいね」


 汐見さんは長い脚を見せつけるように、ソファに座って脚を組む。……その様子からして、うちに来た時の紗耶ちゃんのような狂気は感じられない。


 ……でもだからって、気は抜けない。


「どうぞ」


「ありがとう。……うん。君の淹れてくれたコーヒーは、やっぱり格別だね」


「褒めてもらえて、嬉しいです。……それで? クロにしてやれることっていうのは、一体なんなんですか?」


 汐見さんの正面に腰掛けて、そう尋ねる。


「いきなり本題だね。でもいいよ、ボクも今更もったいぶる気はないからね」


 汐見さんはそこで一度、窓の外に視線を投げる。そしてそのまま遠くを見つめたまま、言葉を告げる。


「ボクがクロ様の信者になればいい。そうすればクロ様も、多少は力を取り戻せるだろ?」


「……それ、あさひから聞いたんですか? それとも、汐見の家に伝わることですか?」


「両方かな」


「……そうですか」


 確かに汐見さんの言う通り、信者が増えれば増えるほど神の力は増す。俺の心がクロから離れたことでクロの力が弱まったように、神は人の想いを力にする。


 そして現状、クロを信仰しているのは俺だけだ。少し前までは久折の人間と汐見の人間は皆、クロとシロを信仰していた。けど今はもう、誰も2人を信仰していない。



 だって俺がクロに願って、彼らを皆殺しにしたから。



 普通の人間は、自分を……自分たちの家族を殺し尽くした相手を、敬うことなんてできない。だからあれから今に至るまで、誰もクロを信仰していない。


 ……けれどそれは、悪いことじゃない。寧ろ俺にとっては、とても都合がいいことだ。だからできれば、俺以外の誰かにクロを信仰して欲しくはない。


「悪いですけど、汐見さん。貴女の信仰は、クロには届きません」


 それは、嘘だった。けれど俺は、汐見さんの瞳を真っ直ぐに見つめて、そう言った。


「どうしてそう、言い切れるのかな?」


「貴女が自分を殺して欲しいだなんて、ふざけたことを願うからです」


「くふっ。でも君が、言ってくれたんじゃないか。シロ様じゃなくて、クロ様に願った方がいいって」


「……やっぱり、覚えてるんですね」


 汐見さんがこの家に来た時から、そんな予感はしていた。紗耶ちゃんのことといい、クロのことといい。今回はいつもと、何かが違う。だから汐見さんが、前のループのことを覚えていることくらいで、驚いたりしない。


「それは、違う。ボクは別に、覚えているわけじゃないんだよ。……ただボクは、知っているだけ」


「知ってるってことは、やっぱりあさひから聞いたんですね?」


「それも、違う。そもそもあさひは、そんなことを教えてはくれないよ」


「なら、他に誰がそれを知ってるって言うんですか」


「メモ帳だよ、メモ帳。朝、目を覚ますと、見覚えのないメモ帳が枕元に置かれていた。まるで、サンタクロースからのプレゼントみたいにね。そしてそれに、書いてあったんだよ。ボクも知らない、ボクのことがね」


「────」


 思わず、息を飲む。メモ帳。今の状況でそう言われて思い浮かぶものは、1つしかない。


「それは、可愛いキャラクターのメモ帳ですか?」


「そうだよ。もしかして、君のところにも同じものがあったのかな?」


「……そんなところです。それよりそのメモ帳、見せてもらってもいいですか?」


「悪いが、それはできない。なんせあれには、君にも言えないような秘密ばかり書かれていたからね」


 汐見さんは笑う。本当に楽しそうに、彼女は笑う。


「そうですか。まあ無理にとは、言いません。でも、貴女が何を企んでいるのか分からない以上、クロに合わせることはできません」


「そうか。なら、仕方ないね。君がクロ様を独り占めしたいと言うなら、ボクはその想いを尊重しよう」


「そう言ってもらえると、助かりますよ」


「でも、彼女のことは説明してくれるんだろ? 君の後ろにいる、その愛らしい彼女。その子は一体、誰なのかな?」


 そう言われて、ゆっくり視線を背後に向ける。するとそこには、扉の隙間から隠れるようにこちら見る、紗耶ちゃんの姿があった。


「ごめんなさい、お兄ちゃん。でも私、どうしても気になっちゃって」


 そう言って頭を下げる紗耶ちゃんに、俺は『大丈夫だよ』なんて当たり前の言葉しか、返すことができなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る