第33話 ……来る?

 5月26日。



「……今日も、休みか」


 汐見さんと話をした、翌日の放課後。今日こそはあのメモ帳を返そうと思い、紗耶ちゃんの教室を訪ねた。……けれど紗耶ちゃんは、今日も学校を休んでいた。


「このままもう来ない……なんてことは、ないよな……」


 できれば家まで様子を見に行きたいけど、今の俺と紗耶ちゃんの関係は、ただの他人だ。そんな俺が急に家を訪ねても、迷惑をかけるだけだろう。


「っと。そろそろ行かないと」


 そう呟いて、早足に校門の方に向かう。今日はこれから、莉音と一緒に帰る約束をしていた。だからクロには、今日は来なくていいと伝えてある。


「…………」


 あさひは言った。莉音の中には、とても大きな孤独が根づいていると。でもそれが一体どういうものなのか、俺にはまだ想像もつかない。


「けどあいつ、泣いてたよな……」


 大粒の涙を流しながら、『抱いて』と言って俺に抱きついてきた、莉音のあの悲痛な姿。俺はあんな莉音、もう見たくはない。だから今回こそ、彼女の孤独に寄り添ってやりたい。



 ……例えその想いに、応えられないのだとしても。



「こっちよ、未白!」


 靴を履き替えて昇降口から出ると、先に待っていた莉音が俺に向かって手を振っている姿が見える。


「悪い。待たせたな」


 だから俺は急いで、莉音の方に駆け寄る。


「これくらいで、謝る必要なんてないわ。……それとも、私も今来たとこよって言って欲しいの?」


「なんだよ、それ。というかそれは、待ってた奴の台詞だろ?」


「ふふっ、かもね。……じゃあ、行きましょうか?」


 どこか懐かしむような笑みを浮かべて、莉音はゆっくりと歩き出す。だから俺もそんな莉音に並んで、ゆっくりと歩く。


「それにしても、一体どういう風の吹き回しなの?」


「なんの話だ?」


「決まってるじゃない。あんたが『一緒に帰ろう』なんて、誘ってきたことよ。そんなこと、今まで一度もなかったでしょ?」


「……そうだっけ? まあでも確かに、俺から誘うことってあんまりなかったよな」


「あんまりどころか、一度もない筈よ。そもそもこうやって話をするのも、久しぶりだしね」


「……そうだな」


 俺の感覚からすれば、莉音と話をするのは数日ぶりだ。でも今の莉音からすれば、数ヶ月ぶりになるのだろう。……それは当たり前のことだけど、どうしてか少し寂しいと思った。


「それで? そんなあんたがわざわざあたしを呼び出したってことは、何か話があるんでしょ? 遠慮せず、言ってみなさい。あんたの頼みなら、何だって聞いてあげるから」


 莉音は綺麗な金髪を優雅な仕草でなびかせて、真っ直ぐに俺を見る。


「…………」


 そんな目で見つめられると、少し言葉に詰まってしまう。


「どうしたのよ、黙り込んで。……なに? そんなに言いづらいことなの?」


「いや、言いづらいっていうか、ちょっと気になってさ。……なあ、莉音。お前最近、何か困ったこととかないか?」


「なによ、それ。そんなことが、聞きたいの?」


「まあな。……というか、最近あんまり話せてなかっただろ? だからちょっと、元気にしてるのか気になってさ」


「────」


 莉音は、心底から驚いたと言うように俺を見る。


「なんだよ。そんなに驚くようなこと、言ったか?」


「言ったわよ。あんたがそんな風にあたしのこと心配してくれるのなんて、初めてじゃない」


「……俺ってそんなに、薄情だったけ?」


「そうよ。あんたは薄情な奴なのよ。なのに、急にそんなこと言うなんて……。なに? もしかしてお金とか、貸して欲しいの?」


「んなわけあるか。俺はただ純粋に、お前を心配してるんだよ。……お前は少し頑張り過ぎるところがあるから、無理してないかなって」


 俺がそう言うと、莉音は顔を赤くして明後日の方に視線を向ける。そんな莉音の仕草は、素直に可愛いなって思う。


「ほんとに、心配してくれてるのね。……でも、大丈夫よ。あたしはあんたと違って、無理し過ぎて力尽きる。なんてことはないから」


「そうか。それならそれで、いいんだけどな」


「……うん。……でも、ありがとね。未白にそんな風に心配してもらえて、その……嬉しい」


 莉音は、笑う。幸せを噛み締めるように、とても優しい表情で笑う。……そんな莉音の顔を見ていると、どうしても思い出してしまう。



 莉音と想いを通じ合わせた、あの時のことを。



「…………」



「…………」



 どうしてがそこで、2人して黙り込んでしまう。


 莉音は何かを誤魔化すように視線を逸らして、自分の髪を弄り続ける。俺も少し照れてしまって、上手く言葉を紡げない。



 けど、ここで黙っていても仕方ない。だから俺は覚悟を決めて、口を開く。



「なあ、りお──」



「ねぇ、未白!」



 俺の言葉を遮るように、莉音は俺の名を呼ぶ。



「その……今日は、あたしのうちに寄って行かない? どうせあんた一人暮らしで、ろくなもの食べてないんでしょ? だから今日は特別に、あたしが腕を振るってあげるわ」


 莉音は真っ赤になった顔で、こちらを見る。……それで俺はまた、思い出してしまう。


 莉音と想いを通じ合わせた、あの夜の幸せを。そして同時に、クロの死体を見た時の……あのどうしようもない、恐怖を。


 ……無論、今の俺はあの時のように莉音に恋をする気はない。だってそんなことをすれば、またクロがシロに殺されてしまう。


「……いいのか? 俺が家に行っても」


 何かを誤魔化すように、俺は言う。


「大丈夫よ。今日はお父さんとお母さん、仕事で帰って来ないから」


「……いや、それはそれで……」


「何よ。あたしとあんたの仲なんだから、そんなの気にすることないでしょ? ……それともあんたは、あたしと2人きりになるのが嫌だって言うの?」


「いや、そうじゃなくて……分かった。じゃあ今日は、ご馳走になろうかな」


「やったっ! ……じゃなくて、このあたしの手料理を食べられるんだから、感謝しなさいよね」


「……ああ。ありがとな、莉音」


 莉音が俺に好意を向けてくれているのは、知っている。だからこの誘いがどういう意味を持つのか、俺はちゃんと理解しているつもりだ。



 しかしそれでも、俺は莉音の誘いに乗った。



 だってそうしないと、彼女の孤独を理解することなんて永遠にできないと思ったから。



 そうして今日は、莉音のうちで一緒に夕飯を食べることになった。



 ◇



 同日の夜。とある廃ビルの屋上で、1人の少女が暗く染まった空を見上げていた。


「久折 未白先輩……」


 その名を口にすると、少女の胸はずきりと痛む。


 あの日の放課後。自分を助けてくれた、1つ上の先輩。その先輩のことを思い出すとふわふわと心地よくて、でも同じくらい胸が痛くて泣きそうになってしまう。


「…………」


 ……それに、そんな生温かい感情とは違うもっとどす黒い何かが、少女の胸のうちで暴れ回る。それは一目惚れなんて生優しい感情ではなく、もっとおどろおどろしい何か。


 少女はそんな自分の心が怖くて、学校に行くこともできなくなっていた。



「私、どうしちゃったんだろ……?」



「──君はどうもしてないよ」



 答えなんて返ってくる筈のない少女の問いに、背後からそんな声が響いた。



「初めまして。ボクは汐見 奈恵。君と同じ痛みを抱えている、か弱い少女だ。……ねぇ、紗耶さん。もしよければ、ボクと少し話をしないかい?」



 月明かりを反射して、奈恵の瞳が妖しく光る。そうして夜は、ゆっくりと深まっていく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る