第8話 違います!



「はぁはぁ」


 学校中を走り回って、紗耶ちゃんの姿を探す。……けれどいくら走っても、どこにも紗耶ちゃんの姿はない。だから学校を出て、紗耶ちゃんが行きそうな場所に向かう。


 ……しかし結局、見つけることはできなかった。


「……俺、紗耶ちゃんのこと何も知らないな」


 紗耶ちゃんの行きそうな場所なんて、全く分からない。……というかそもそも、こうやって走り回らなくても、紗耶ちゃんの家で待ち伏せてしていれば、話をすることくらいできただろう。


「いや、そういえばあの空き教室に、紗耶ちゃんの鞄置きっぱなしだったな」


 だったら余計なことはせず、あそこで待っていれば紗耶ちゃんは戻ってきていた筈だ。


「何やってんだよ、ほんと」


 きっと冷静にものを考えられないほど、莉音の言葉を気にしているのだろう。……理由も分からず他人に優しくて、下心なんて一切見せない。それは一見すれば聖人のようではあるけど、そんな人間が現実にいたら気持ち悪いだけだ。



 だからそんな人間は、異常だ。



 莉音はそう言った。そして俺も、それは正しいと思う。


「分かってた筈なんだけどな。……って、切れてるな」


 走っている最中、どこかでぶつけてしまったのか、手の甲に小さな傷ができていた。


「…………」


 気がつくと、ズキズキと痛みが走る。……けれどその程度では、俺の心は動かない。そもそも、監禁されてナイフを向けられても取り乱さなかった俺が、この程度で何かを感じられる訳もない。


「……戻るか」


 今から戻れば、空き教室に戻ってきた紗耶ちゃんに、会えるかもしれない。……家で待ち伏せするという選択肢もあるけど、言い合いになるかもしれないから、できれば誰にも見られない場所で話がしたかった。



 だから俺は、また走る。



「…………」



 気づけば空は、赤く染まり始めていた。



 ◇



 冬乃江とうのえ 紗耶さやは、自分の鞄を取りにいつもの空き教室に戻ってきていた。


「……居ない、か」


 紗耶は少し、期待していた。もしかしたらそこに、未白の姿があるんじゃないかと。けれど空き教室には、誰の姿もありはしなかった。


「はぁ」


 紗耶は大きく、息を吐く。するとズキリと、胸が痛んだ。


 紗耶はつい先ほどまで、いじめの主犯格である美佐子と、話をしていた。……いやそれは、話をするというほど穏やかなものではなかったが、しかしだからといって嫌がらせをされることもなかった。


 この学校では有名人の、未白と莉音。その2人と仲良くしている紗耶に、美佐子も迂闊に手を出すことはできなかったから。

 

 ……けれどだからといって、美佐子の人格が変わった訳でも、彼女の中に沈澱している苛立ちが消えた訳でもない。



 だから美佐子は、そんな苛立ちをぶつけるようにその言葉を吐き捨てた。



 ──同情で優しくされてるだけの癖に、いい気になんなよ。



「はぁ」


 紗耶はもう一度、大きく息を吐く。


「……あ」


 するとその直後。空き教室の扉が開いて、息を切らした未白が姿を現す。


「……ふぅ。ギリギリセーフかな」


 未白はそう言って、いつものように軽く笑う。


「久折先輩。どこに行ってたんですか?」


 紗耶は内心の不安を隠すように、無理な笑みを浮かべる。


「いや、紗耶ちゃんを探してたんだよ。莉音と喧嘩したって聞いたし、何より俺も……話したいことがあったからね」


「それでそんなに息を切らして、私を……探してくれたんですか?」


「まあ、そうだけど。でも大したことじゃないよ、これくらい」


 未白は紗耶を気遣うように、とても優しい笑みを浮かべる。そんな未白の姿を見て、紗耶はもう……我慢できなかった。



「どうして先輩は、私に優しくしてくれるんですか?」



「…………」


 その問いに、未白は言葉を返せない。


「どうして、何も言ってくれないんですか! やっぱり先輩は、ただ私に……同情してるだけなんですか! それならもう……!」


 優しくしないでください! そんなことをされても、胸が痛くなるだけです!


 そう言葉には、できなかった。けれど紗耶の悲痛な表情を見て、未白は何となく紗耶の言いたいことに気がつく。


「紗耶ちゃん。俺は──」


 だから未白は、覚悟を決めて口を開く。……けれど紗耶はその言葉を拒絶するように、勢いよく未白に抱きついた。



 そして真っ直ぐに未白の目を見て、その言葉を口にした。



「私は先輩が、好きです」



「紗耶ちゃん。それは……」


 いきなりの言葉に、未白はまた言葉に詰まる。


「……別に、いいんです。先輩が同情で、私に優しくしてくれるんだとしても。だって初めから、分かってたから。先輩は私のことなんて、好きじゃないって」」


 でも、と紗耶は言葉を続ける。


「でも私は、先輩が好きなんです。好きで、好きで、好きで、もう我慢できないくらい……大好きなんです」


 紗耶は強く、未白を抱きしめる。そうすると未白の温かさが身体に染み込んでくるようで、紗耶の呼吸が荒くなる。


「人を好きになるのなんて、初めてなんです。だから私、恋のやり方なんて分からない。……自分が間違ってるって、分かってる。でももう、我慢できない。だって私は、先輩が好きだから……!」


 それは誰がどう見ても、愛の告白だった。……けれど一度殺された未白には、それが狂気にしか見えない。


「……別に、いいんだけどな」


 けれど未白は、どうでもいいことのようにそう呟く。


「────」


 その時の未白の瞳はあまりに虚で、興奮した紗耶ですら思わず息を飲む。


「思えばどうしてあの時、君の気持ちを受け入れなかったんだろう……」


 未白は過去を覗くように、天井を仰ぎ見る。


 未白はずっと、目を逸らしてきた。紗耶に殺されそうになった時、どうして彼女の想いを受け入れなかったのか。そうすれば、殺されることはなかった筈なのに。


 未白はそのことからずっと、逃げ続けていた。



 だって、そこには……。



「……先輩?」


 未白の様子がおかしくて、紗耶は窺うように未白の瞳を覗き込む。


「紗耶ちゃん。俺は君が思ってるような、凄い人間じゃないんだ。言い訳を重ねて逃げ続けてるだけの、ただ卑怯者なんだよ」


 失望されたくないと思った。だから未白は、紗耶の想いを受け入れなかった。そして同時に、神様と繋がっている自分が死ぬ筈ないと、そう高を括っていた。


 ……けれど、そのことに自覚を持っていなかった未白は、死んでも同じことを繰り返した。優しくして、依存させて、自分はダメなんかじゃないと思いたかった。


 そんなどうしようもない本心に気がついた未白は、呆れるように息を吐く。


「……ごめん、紗耶ちゃん。君の気持ちには、応えられない。だって俺には、それだけの価値はないから」


「な、何言ってるんですか! 私の気持ちに応えないのは、別に構いません! でも自分を卑下するようなことは、言わないでください!」


「違う。卑下なんて、してない。ようやく自分の本心に、気がついただんだ。俺は紗耶ちゃんを使って、過去の言い訳と小さな自尊心を守っていただけの、つまらない──」


「違います! ……私のせいですか? こんな私が告白してしまったから、先輩はそうやって自分を下げて──」


「そうじゃない。俺はただ──」


「うるさいです! 私の先輩を、否定しないでください! 先輩の……バカッ!」


 紗耶は未白から手を離し、またどこかへと駆け出していく。


「…………」


 けれど未白はもう、その背中を追いかけることはしなかった。


「……何やってるんだか」


 茜に染まった空き教室に、そんな冷めた声がただ響いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る