☆SDガンダムGジェネレーション-1(ステージ)

☆一年戦争

1面 クエストムービーを発生させたらムサイを集中攻撃で撃破。後はガトルとザクⅠの回収を中心に。

2面 ゲストユニットのホワイトベースでシャアザクとガデムのザクⅠを確保する向きで。またゲストユニットのザニーとRB-79KをACEにしよう。なおシャアザクを強引にACEにするのは完全なウラワザ。

3面 このステージ以降しばらくドダイYSが必須アイテムと化す。自軍のホワイトベースで地上を守り(足りなければザンジバルを生産する)、味方ユニットもACEにしたい。推奨はザクⅡF型(ウラワザなら高機動型ザクⅡ)・ザクⅡJ型(元ザクⅠ)、あとついでにジム。ゲストユニットのホワイトベースでシャアを確保。

4面 ホワイトベースVSガウのクエストムービーを起こしたら確実に敵ユニットを撃破。ジムとコア・ファイターをACEにしたい。

5面 グフとアッザムは確保必須。戦艦は確実に二隻必要なのでホワイトベースとザンジバルを生産しておくように。ランバ・ラルのグフをACEにするのはやはりウラワザ。

6面 志願兵を逃がしてからクエストムービーを起こす事!敵機そのものはさほど…?

7面 08MS小隊面。08小隊をわざとアプサラスにぶつけて食わせるのもあり。また水中への攻撃はさほど気にしなくていい。

8面 かなり広大な上に時間制限マップ。ホワイトベースはエルランの攻撃→黒い三連星のダブデ撃破→水爆の破壊に専念しプレイヤーはレビルの援軍(と言うかおこぼれ狙い)、空中対策、遊軍と分けたい。できればドムを確保。

9面 外伝面。イフリート改はモルモット隊でかまっておけばムービーになるはず。プレイヤーは主力部隊の撃破に専念。

10面 ほぼ全面水中面。水中から上がってくる敵を塞ぎながら対処。

11面 ジャブローでのかなり大規模な戦い。水中用ユニットの回収と地上用ユニットのレベル上げをしておこう。ガウの搭載ユニットはドップ以外期待しないように。

12面 ここから宇宙面。奥手前の使い分けがポイント。以後この戦術はある種の基本戦術と化す。

13面 ビグザムが厄介極まる。スレッガーとのイベントもあるがプレイヤー部隊の腕の見せ所?やはりポイントは奥手前。

14面 比較的落ち着いた面だが、その分だけレベル上げのタイミングかも。敵本拠地は地上なので注意。

15面 ポケットの中の戦争面。ユニットの回収に全力を注ぐ事。なお対バーニィに本気を出し過ぎるとムービーまで消し飛ぶ。やはり敵本拠地は地上。

16面 コロニー爆弾に注意!アムロVSシャアでムービーを起こすとゲルググはおろかリックドムとブラウ・ブロまでいなくなる。まあ設計で作れるが……。

17面 5部隊が出せると言うものすごい面だが、実はソーラ・レイでガーダーが全部消え去るため1部隊は完全防衛部隊。ここで宇宙面が終わるので経験値稼ぎも。


☆スターダストメモリー

18面 久しぶりの完全地上面。量産型ビグザムの育成を。

19面 ターン制限あり。突っ込む部隊と残る部隊に分かれよう。

20面 比較的素直な宇宙面。ヴァル・ヴァロには接近戦で。

21面 ここまで来ると捕獲ユニットの価値は薄め。しっかりと倒すか換金しよう。

22面 わき目も振らずコロニーだけを狙う事。


☆グリプス戦役

23面 コロニーにまでプレイヤー部隊を送る必要はない?

24面 メッサーラに狙われるブライトを守る事!と言うかメッサーラはブライトしか狙わない。

25面 大軍全滅必須な上にターン制限。捕獲は余裕があれば。クエストムービーはカミーユVSジェリド。

26面 ほとんど海上。水中ユニットより飛行ユニット。

27面 敵は強くないがこちらも本拠地から遠い。1部隊なので注意。

28面 サイコガンダムのリーチは3~5マスなので接近戦で。ここも1部隊である。

29面 ガブスレイもさることながらシロッコが怖い。基本的にシロッコ狙いで。

30面 バストライナーの攻撃を避けながらコロニーを攻撃。

31面 サイコガンダムの対処法は28面と同じだが、ターン制限なので強引もある。もちろんイベント撃破も良し。

32面 百式はそう簡単にやられないが、それでも防御はしっかりと。

33面 大量のサラミス改はコロニーレーザーで吹っ飛ぶので見なかった事にして、確実に敵を減らす事。なお、ここが最後の志願兵である。

34面 カミーユでシロッコと戦うとクエストムービーでシロッコを消せるが、カミーユが役に立たなくなる。アクシズはハマーンとミネバがいなくなればその他大勢なのでまずはティターンズから?


☆第一次ネオ・ジオン抗争

35面 特に問題はない。

36面 プレイヤーはコロニー内部、敵メインは宇宙と面倒くさい。おとなしくエンドラ撃破を目標に。

37面 地上軍はザコの集まりだが、厄介なのはサダラーンと、そしてガーダー。削り用のマップ兵器を駆使せよ!なお経験値稼ぎ向き?

38面 コロニーをうまく壊せれば一発クリアだがそうは行くまい。その後の対策を考えておく事。

39面 どちらも大軍の上に質も高い。決して猪突猛進しないように。


☆第二次ネオ・ジオン抗争

40面 敵が強いのに1部隊と言う困った面。ムサカ撃破を至上命令に。

41面 ゲストユニットは馬鹿強いガーダー相手、プレイヤー部隊はシャア軍と言うまたまた困ったバランス。狙うべき敵を見極めて。

42面 ラストステージらしい難易度。αアジールには接近戦で戦い、核弾頭ミサイルも使いようである。

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