水戸黄門
◎基本動作
○格さん・助さん Aボタン→話しかける Bボタン→攻撃
○弥七・お銀 Aボタン→ジャンプ Bボタン→攻撃(格さん・助さんと違って飛び道具)
○八兵衛・又平 どっちも使わない。
◎アイテム
○風車・三味線 弥七・お銀に変身する。
○どんぶり・ふんどし 八兵衛・又平に変身する。
この2つは悪人を倒して手に入れる。また、地形の中に隠れている事もある。入手数は不定。
③おにぎり 体力が0になった際、全回復する。 20両
①日記 コンティニューできる。 50両
⑤三度笠 ダメージを減らす。40分ごとに1個減る。 15両
⑥げた 歩くのが早くなる。40分ごとに1個減る。 10両
⑧かんざし お民ちゃん(偶数ステージに登場)よけ。 5両
⑧お札 ゆうれい(奇数ステージに登場)よけ。 5両
④ちょうちん 1個ごとに7:00から制限時間1時間延長。ただし1箇所に付き3つまで。 30両
この7つは万屋で購入する。値段はすべて箱根(日記は大坂)で、最初に買う時の値段。買うたびに値段が(4回まで)上がる。
また、玉手箱に入っている時もある。その数は丸の中に書いてある通り。
◎町の施設
○万屋 いろんなアイテムを売っている。
○そば屋 力を回復する。やはり値段が上がる。
○酒屋 一定時間無敵になるが、動きが取りにくくなる。値段の上がり幅が大きい。
○瓦版屋 ヒントをくれる。もちろん値段が上がる。
○的屋 八兵衛・又平のみ入れる。的当てに挑戦、成功すればお金が入る。5~50両。くどいようだが値段が上がる。
○宿屋 黄門さまがいる場所、全ての手がかりを調べたらここへ。笠が目印。
◎ここがポイント
その1 変身時間は、その時の力に相応する。だから、できるだけ力の多いときに変身すべき。
その2 変身中にスタートを押しその後AかBを押すと変身を解除できる。
その3 悪人には4通り(水戸は3通り)いる。
ザコタイプ→耐久力2、100点。2通り存在する。
飛び道具タイプ→耐久力3、500点
沈黙タイプ→耐久力4、700点(水戸にはいない)
耐久力が1になると町の人と同じように話しかける事ができる(沈黙タイプはダメ)。
飛び道具タイプは左右に並ぶと飛び道具を投げてくるので、上下から向かう事。
その4 町人を攻撃するとペナルティとしてマイナス5両。ただし、弥七とお銀は大丈夫。
その5 箱根のアイテムは安いので、できるだけ買い込んでおく事。
その6 的屋ではタイミングを体得するのが大事。出る時に上を押しながら出ると連続でプレイできてよい。
その7 得点が1万点及び5万点に達すると力の上限が増す。
その8 ゆうれいとお民ちゃんは悪人を倒すと登場する(大体5~6人ぐらい?)。その後も倒すほど出現率は増すようである。取り付かれると移動不能。
◎ステージ攻略
ナンバーの右のカッコの中にある数字は、その手がかりを調べるために調べねばならない手がかり。
端にあるABCは、A→格さん・助さん、B→弥七・お銀、C→八兵衛・又平を示す。なお誰でもいい場合は記号を記していない。
箱根
①緑の服の悪人(ザコ)から話を聞く。 A
②岡っ引きの悪人(飛び道具)から話を聞く。 A
③ハゲ頭の悪人(沈黙)を倒し、出てくるアイテムを取る。 A
④おさよさん(青い着物の女性)に話しかける。 A
⑤(①)町の北西にある上州屋に忍び込む。 B
⑥(②)町の南西にある代官所に忍び込む。 B
⑦(①か②)代官所の少し西にある料亭に忍び込む。 B
⑧(④)町の中央部やや東にある長屋に入る。 C
宿屋 北東の果て。
その他 代官所・上州屋の近くに玉手箱があり、料亭の少し北には風車がある。
大坂
①ハゲ頭の商人(飛び道具)から話を聞く。 A
②緑の服の娘さんから話を聞く。 A
③一番南、海の側の万屋近くの街道の西側2番目の家。 C
④(③)③の家の近くにある港の船。うまくジャンプできないともったいない。 B
⑤③の家からまっすぐ北に進み、的屋が見えたらそこから北に2軒目。なおその間の家は30両もらえる。 C
⑥(⑤)赤い服の悪人(沈黙)を倒し、出てくるアイテムを取る。 A
⑦(⑤)町の北東にある大和屋に忍び込む。 B
⑧(①)港にある倉の内、唯一入れない穴のある倉に忍び込む。
⑨(⑧)⑧の倉から東、北と行き、大和屋の家に忍び込む。 B
⑩(⑨)さきほど入れなかった倉に入る。
宿屋 町のほぼ真ん中。
なお東側の港のイカダには三味線がある。
京都
①僧侶(飛び道具)から話を聞く。 A
②(①)南から2列目の西の端にある西山寺に忍び込む。 B
③緑の服の悪人(ザコ)から話を聞く。 A
④赤い服の娘さんから話を聞く。 A
⑤(④)西から2列目の北の端にある北山寺に忍び込む。 B
⑥(⑤)目つきの鋭い悪人(沈黙)を倒し、アイテムを取る。 A
⑦(⑥)一番南の列の、西から2列目と3列目の街道の間にある長屋に入る。 C
⑧南から2列目の、東から1番目と2番目の街道の間にある家に入る。 C
⑨(⑧)緑色の服を来たごろつき娘(殴ってはダメ!!)から話を聞く。 A
⑩(①~⑨)一番北東にある山科屋に忍び込む。 B
宿屋 北から2番めの街道の西側。
宿屋の少し西からわずかに北に行った所にどんぶりがある。
金沢
①緑色の侍(飛び道具)から話を聞く。 A
②水色の着物の女性から話を聞く。 A
③(②)スタート地点のすぐ近くの南北の街道を北に進んで東側の3軒目に入る。 C
④(③)北の果てにある九谷屋と小松屋の間にある倉に忍び込む。 B
⑤(①・④)④の倉の東にある小松屋に忍び込む。 B
⑥④の倉の西にある九谷屋に入る。 C
⑦小松屋から突き当たるまで南に進み、東に2軒行った家に入る。 C
⑧(⑦)⑦の家の南西にある武家屋敷に忍び込む。 B
⑨赤い服の悪人(ザコ)から話を聞く。 A
⑩(⑥・⑧・⑨)スタート地点のすぐ東にある典庵の家に忍び込む。 B
⑪(⑩)東の果て(中央の街道でないと行けない)の真ん中の長屋に入る。
⑫(⑪)⑧の武家屋敷の南西にあるアイテムを取る。
宿屋 小松屋から1つ南、1つ東。
弘前
①おばあさんに話を聞く。 A
②(①)木こり(飛び道具)に話を聞く。 A
③眼帯をした悪人(ザコ)に話を聞く。 A
④赤い着物の娘さんに話を聞く。 A
⑤(④(③か?))南の果ての的屋の少し北東にある家に入る。
⑥(⑤)⑤の家の4つ北の家に入る。
⑦(⑥)岡っ引き(沈黙)を倒し、アイテムを取る。 A
⑧(⑦)⑥の家からまっすぐ北に進み、その東にある代官所に忍び込む。 B
⑨町の北側にある西から2番目の街道の南から3番目の家の西側に入る。 C
⑩(⑨)代官所の南西にある庄屋の家に忍び込む。 B
⑪(⑩)庄屋の家に入る。
⑫(①~⑪)北西の果てにある家に忍び込む。 B
宿屋 ⑫の家から1つ南、1つ東。
盛岡
①赤い袴の悪人(ザコ)から話を聞く。 A
②(①)岡っ引き(飛び道具)から話を聞く。 A
③(②?)北側の酒屋の西にある家に入る。
④(③)浪人(沈黙)を倒し、アイテムを入手する。 A
⑤(④)町の北西にある奉行所に忍び込む。 B
⑥5つの南北の街道の内真ん中の、南から数えて5軒目の東側の家に入る。 C
⑦(⑥)南東にある捨蔵の家に入る。
⑧(⑦)⑥の家より2つ南の西側の家に忍び込む。 B
⑨赤い服の町人に話を聞く。 A
⑩(⑨)⑦の家の北にある田中の家に入る。
⑪(⑩)田中の家に忍び込む。 B
⑫田中の家の東の突き当たりにある家に入る。 C
⑬(⑫)⑫の家の南にある番所に忍び込む。 B
⑭(⑬)スタート地点のすぐ東にあるほこらに忍び込む。 B
宿屋 西から2番目の街道を北に進む。
水戸
①緑の着物の悪人(ザコ)から話を聞く。 A
②(①)南から4番目の東西の通路の、西から6番目の部屋に入る。 C
③②のすぐ北にある部屋に入る。 C
④忍者(飛び道具)から話を聞く。 A
⑤(④)倉(右側の入り口のすぐ左上)に入る。 C
⑥倉の少し西にある、天井に穴のある部屋に入る。 C
⑦(⑥)⑥の部屋に忍び込む。 B
⑧腰元に話を聞く。 A
⑨(⑧)②の部屋のやや南東にある奥女中に会う。 C
⑩(③・⑤・⑦)南から4番目の通路の東の果てから北に行き、一番東の部屋に入る。 C
⑪⑩の部屋の少し西にある高橋の部屋に忍び込む。(弥七でしか行けない) B
⑫(①~⑪)②の部屋の5つ東にある道を北に行き、安藤の部屋に忍び込む。 B
⑬(⑫)高橋の部屋からまっすぐ西に行き、筑波の局の部屋に忍び込む。 B
⑭(⑬)女中に話を聞く。 A
⑮(⑭)筑波の局の部屋の東にある国千代君の部屋に忍び込む。 B
⑯(⑮)国千代君の部屋に入る。
宿屋 ⑨の部屋を南に進み、西に3つ部屋を通った所を北に進む。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます