第88話 ワシントン

ベヒーモスは相変わらずスピードを落とすことなく道を走る。その目の前には緑、公園のようなものが広がっている。


7thストリート-パーク-アンド-ファウンテン


そう書かれているのが見える。ベヒーモスはその公園を一蹴するかのように中へどんどんと突き進んで行く。


「タクシーじゃあ中入れんぞ」


ヒカルはそう言うと公園の前にタクシーを横にするように止めて降りるよう促す。


ベヒーモスはどんどんと突き進んで…止まる。いきなり止まったのだ。


「…頭は良いのな、目の前にポトマック川があるから止まったってか?」


ベヒーモスはゆっくりとこちらへと振り返り、黄色く光る眼を…こっちに


「ねえ、これまずくない?」


俺がそう言った時には遅く、ベヒーモスはこっちへ突進してくる。


(気の変わり様が早すぎる!なんだよ!俺突進されてばっかじゃねえか!)


心の中でそう叫んだ時ベヒーモスはすぐ目の前にいた。鼻の上にある突起物は俺の体を真っ二つに突き破りそうなくらい大きい。


だがベヒーモスは再び何かに阻まれるようにして止まる。横を見るとアナリスが手の平をベヒーモスに向けて、思いっきり横に振り払うとベヒーモスのその巨体は大きく横に倒れ、木々をなぎ倒す。


「ば、馬鹿重い…」


アナリスはそう呟くと手をダランとさせる。どうやら意外と重いらしい。


「お前賢者なんだろ?もう少し頑張れよ」


「うるさいなあ!私は人を守っての戦闘は得意じゃないっつーの!」


「二人共やめてください!」


カノンがそう言う中、ベヒーモスは四足歩行の格好になり、そして二足歩行になった瞬間スタートダッシュを決めてくる。


「もう起き上がったのか」


「どーすんだよまた来るぞ!やばいぞ!」


キルアが急かすように叫ぶとアナリスが右手の人差し指と中指を重ね、ベヒーモスへと向ける。


「[雷]!」


別段魔法を使うのにあたり叫ぶ必要はないのだがアナリスはそう言うとベヒーモスに向けて電流がパチパチと放たれる。


電流はベヒーモスの周りでパチパチと言わせ、感電によって立ち止まり、痙攣する。


「今やっちゃって!」


「……あ、そういうことですね!キルアさん倒しますよ!」


「え?何を!?あれをか!?」


カノンがそう言って先に行くとキルアもたどたどしく動き出す。


俺はと言うと一応使えそうな下位魔法を思い浮かべ、ただただ


「…ガンバレ~」


と呟くばかりである。そしてカノンもベヒーモスの目の前に立ち、跳び上がる。ベヒーモスの頭上から一瞬の間にベヒーモスの背後に回る。その間に刃を回転しながらベヒーモスの体に入れていく。


キルアも負け時と正面に立ち、一瞬戸惑うような行動を見せたが次の瞬間にはベヒーモスの頭に飛び付き、真ん中の部分にナイフを突き、カツンと言わせた後、頭から足にかけて一瞬に亀裂を入れながら降りていく。


「なんかすご」


ヒカルは感心するようにそう言うがとうのヘビーモスは意外とピンピンしている。そして電流がまだパチパチ言う中、手をブンブンと振り払い、藻掻くように暴れ始める。


「ぬわ!?ぬわ!?」


最初にキルアが慌て始めるがそう言いながらも巨大な手をスイスイと避けていく。


「なるほどね、めちゃくちゃ硬いのか、だったらあ!」


アナリスはそう言うと今度は手を上に振り上げる。


するとヘビーモスの体は宙に浮き始め、10mくらいの高さでプカプカと浮遊する状態になる。


「皆そこら辺から離れて」


アナリスがカノンとキルアに向けてそう言うと、手を思いっきり下へと…


言わなくても分かるだろう。ヘビーモスは頭から地面にグサリと刺さりに行くように落下していった。


ヘビーモスが落ちた周辺には落下跡が円形に広がっている。


けどまあ…それくらいで死ぬとは思ってませんでしたよ。だってあいつの見た目的に…


案の定ヘビーモスはその体を前から起こし、再び安定した体制に入る。俺は思わずその様子を見て


「あそこまで硬いのかよ」


「硬いか…ガイム硬いって…あ、分かった」


それまで何も発しなかったヒカルが独り言のように呟き


「あの…宝石、ダイヤモンドの硬さが反映されてると思う?」


「…それ私に言ってる?今対抗できる魔法考えてんだけど邪魔しないでよ」


アナリスは考え事を邪魔されて若干毒づくがヒカルは関係ないと思っているのか続ける。


「いやな、ガイムがさ、ニューヨークのバスでよ…」


そしてベヒーモスは二足で完全に立ち上がる。それを見たカノンがベヒーモスの正面、キルアがベヒーモスの背後に回って攻撃を始める。


「一番硬い鉱石は翡翠って言ってたじゃん、あれ硬い鉱石ではないけど割れないんだよね」


「何の話?俺関係あるのか?」


ヒカルは俺を無視してアナリスを見て続ける。


「それでダイヤモンドは確かに一番硬い、けど割れやすさは別、つまり…あとは分かるね?」


ヒカルは知的にそう言った。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る