第11話 現地人(3)

「ところで、君達これからどうするの?」


ヒカルがそう言ったが、俺自身これからどうすればいいのか分からない。


「んとね~。世界地図持ってる?」


「スマホでいい?」


「スマホ?」


アナリスがそう問いかけると、ヒカルは

「これ」と言って取り出す。


そこには手の平より一回り大きい長方形の物体があった。青色と黒に近い青色が混ざっでいる。


「スマホってのは、今の現代人ならほとんどの人が持ってるもんだな。いろんなことができて便利すぎてやばいね。やっぱ化学は最高だわ」


ヒカルはそう言うと、そのスマホの右側にある、出っ張った部分を押す。

すると画面が光輝き、女の子の画像が映る。


「何これ、すご」


俺は感動して口をはさむ。だがアナリスは燻し気な顔をしながら


「この人誰?」


「…………好きな子、二次元の、ロック画面にしてる」


そしてあたりは静寂へと包まれる。


「……なんでしてんの?そのロック画面とかいうやつに」


「……俺のだから」


そう言うとヒカルは、スマホを触って数字の盤面を出す。その数字の盤面を素早く触ると、やがて別の画面が開く。


そこには、また別の女の子がいた。二次元の。


「……まぁ、とやかくは言わないけど。それより地図は?」


アナリスはそう言うと


「人に見せるもんじゃないな」


ヒカルは自分に向けて言っているのか真顔でそう言った。


ヒカルはスマホの中に、水滴を逆さまにしたようなやつをタップする。


「これ何?」


アナリスがヒカルにそう問いかける。


「これ?Google map。こういのが他にもある。それをまとめてアプリと言って、スマホを使う。ちなみに俺のスマホはAndroid。

日本じゃあiPhoneが主流だけど、他の国じゃあAndroidが主流だからね」


「……ようはそのGoogle mapとか言うやつで、世界地図が見れるの?」


俺がそう聞くとヒカルは「そう」と答える。

画面には、[Google]と出たあと。緑色の風景が映る。


「で?これをどうすんの?」


今度はヒカルが俺に向けてそう問いかける。


「いや、俺は何も。アナリスがなんかするらしいから」


「あ、そうなんだ」


「ちょっと貸して」


アナリスがそう言うと、いきなりスマホをヒカルの手からぶんどる。


「あ、ちょ。使い方分かるの?」


「大体ね。単純でしょ。こんなの」


そう言うとアナリスは、パパッとスマホを操作していく。


「とても異世界人とは思えないな。そういえばガイムも魔法は使えるの?」


「使えるけど、下位魔法しか使えない」


「下位魔法?魔法にも種類があるの?」


アナリスに説明させたかったが、当の本人は、スマホに夢中だ。


「えっと、魔法ってのは、下位魔法、中位魔法、上位魔法があって、上位魔法が効果が一番強くて、下位魔法が効果が一番弱いって感じ。魔法にも[技]と[術]ってのがある。まぁ、そこらへんの区別はめんどくさいから、まとめて[魔法]って呼んでる」


「へぇ~おもしろ、てか君ら結構曖昧なんだね」


俺が説明し終わった時に、アナリスが突然声をあげる。


「あ、多分ここら辺だ」


「ここら辺って何が?」


俺がそう聞くとアナリスは


「異世界人の場所。ここに1.2人いた気がする。距離的に考えてこの場所にいそうな気がする。で、あと2人いるんだけど、それは多分ここにいる」


最初に指を指したのは、

真ん中に[ニューヨーク]とある場所。

次にアナリスはぐるっとスマホを払う。そしてまた指を指した場所は、

真ん中に[ドイツ]とある場所。

そしてまた指を払い、最後に指を指したのは、下に[モンゴル]上に[ロシア]とある場所だった。


「んと、アメリカとドイツ、それにモンゴルとロシアの国境あたりか。そこにいんの?」


ヒカルがそう言うと、アナリスは答える。


「多分ね、私はこう見えて賢者って呼ばれてきたんだよ。信じてくれて大丈夫」


アナリスは自身満々にそう言う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る