エピソード30到達記念「ヤンデレあなたこなた」

 ご無沙汰しております、綾波アヤナミ宗水シュウスイです。


 近況としては、先日、藤原ふじわらの頼長よりながに関する本を読んだのですが、頼長の幼名は「菖蒲あやわか」であり、読み方が判明している理由としては、別の史料では「綾若あやわか」と表記されているからだそうです。

 そんな字面による謎の親近感はさておき、今回はヤンデレ短編ではなく、ヤンデレに関する私的な考察・評論の一部を、ひとつ文字化してみようというものです。


 以前に、『<ヤンデレ>という文化資本』と題して、カクヨムにヤンデレ評論を掲載し、先日、YouTubeにて機械音声付きの要約スライドも投稿しました。

 今回は、「ヤンデレあなたこなた」ということで、気軽に普段、私自身が何気なく考えている「ヤンデレ」に関して、書ければいいなと思います。

 拙作を本日までお読みいただきありがとうございます。また、他の作品も含めて応援してくださっている読者様にも、改めてお礼申し上げます。

 ※最終回ではないです。



 さて、早速ですが、申し上げます。

 私の中で、ヤンデレに抱いている文学的仮説のようなもの、それは【ヤンデレ=怪談】説です!


 …………もしかすると、私が知らないだけで、既に語り尽くされているかもしれませんが、処女作や拙作をはじめ、自分なりにヤンデレ物語を執筆してきた経験が、どうも怪談の持つ特異性と結びついてならないのです。


 というのも、怪談とヤンデレには類似点らしきものがあるように思え、それはすなわち「困惑を伴う、主人公自身の世界の変容(再解釈)」というラストだと言えます。


「一番恐ろしいのは人間」といったようなラストが「意味が分かると怖い話」をはじめとする怪談には一定数存在しますが、それを恋愛を主題とし、狂気や執念にスポットライトを当てたものを、ヤンデレを呼べるのではないでしょうか。

 そしてそれは、源氏物語より既に語られていることなのです。


 光源氏を熱烈に愛したものの、正妻をはじめ、多くの恋人?がいることに大いに嫉妬し、自身より身分の低い女性である『夕顔』や正妻『葵の上』を生霊となって呪い殺すという劇的な愛のありかたを示した『六条御息所ろくじょうのみやすんどころ』。


 わが国における恋愛怪談の原型とも言うべきストーリーであり、ややもすればヤンデレの元祖とも言えるのではないでしょうか。

 とすると、私たちは、恋愛に対し、嫉妬や束縛、そして依存といった記号を、古くから求めてきた、といささか安易さは残るにせよ、推測できると思います。

 さもなくば、心中しんぢゅうに対して、文学的な、背徳的な関心を寄せることも無いのです。


 しかしそれが、公家文化として内包することへの限界が訪れ、庶民文化と迎合するに当たり、より好ましくないものとして、すなわち、この世の常ならぬこととして語り継がれるのが、歌舞伎や伝承もしくは文章によって怪談と体系化され、今再び、ヤンデレという一コンテンツによって、再評価しているのではなかろうか。

 となると、私のようなヤンデレ物語を書き連ねる存在は、怪談師そのものと非常に近しいもののように思われてならない。

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