シンデレラだって嘘をつく

カネコ撫子

ただいま、恋人

恋人?①


 深い。とても深い。

 暗闇ではない。うっすらと橙色に染まった視界。やけに反響する機械音。それは単調で憂鬱になる。

 深い。何故か分からない。直感的にそう感じてしまっただけ。根拠なんて一切存在しない。

 眠っている時の感じではない。現にこうして、辺りを見渡すだけの意識が残っている。でも不思議と、眠っている時よりも体が軽くてとても心地が良い。


 記憶もしっかりある。

 真村真嗣まむらしんじ。高校二年。今この場で頭をフル回転させているのは紛れもなく俺本人。とりあえずは一安心だが、疑問は尽きない。そもそも、何故俺はこんな場所に居る? ここは俺が知っている現実世界なのだろうか。


 記憶を遡ろうとすると、猛烈に頭が痛む。一旦やめて、もう一度試みる。……やっぱりダメだ。痛い。

 それでも、断片的に脳裏に浮かぶピース。それをパズルのように組み合わせていけば、きっと俺が欲しい情報は手に入るはず。


 だけど、出来なかった。

 理性ではない、俺の本能がそれを拒否した。何を思ってか「それを知る必要はない」と強く言われているような気がして。


 直前まで、誰かと一緒に居た。

 ふと蘇る記憶。髪の長い彼女と。

 いや、確か後ろで結ってたような、そうじゃないような。いずれにしても、すごく可愛らしい子と一緒に居た気がする。

 恋人とかじゃない。それは断言できた。切ないというか、純粋に悲しかったりする。でも今はどうでも良いや。この心地の良い空間で、永遠に過ごせるのなら、それで。


――――じ


 一瞬だ。ほんの一瞬だけ、頭を殴られた。

 振り返る。誰も居ない。殴られたような錯覚だったのか。にしても痛い。

 前を見る。果てしなく広がっている橙色の世界。俺以外に誰も居ない。この果てはどうなっているのだろう。勇者であれば、きっと足を進めるだろうが、生憎俺はそんなんじゃない。ただここに立ち尽くすだけ。


――――しんじ


 俺の名前だ。頭の痛みはない。

 誰かが俺を呼んでいる。無機質な声。男か女かも分からない。

 まるで、空から声が降ってくるような感覚だった。傘でも差さないとそれを一身に浴びることになる。べっとりと体に纏わりつく無機質声がすごく気持ち悪い。


――――真嗣っ!


 声が変わった。女性の声。

 力強さの中に、どこか落ち着きのある声。相変わらず空から声が降ってくるが、纏わりつくような気持ち悪さはない。むしろ今度はとても心地良い。本能的に、俺の好きな声だった。


 痛む頭の中に、天秤が出てくる。

 心地の良い空間に一人で居るのか。それとも、この声を信じるべきか。


 前者だ。圧倒的に。いくら後者の声が好きだとしても、この空間に敵うほどではない。

 でも、一人。これから先もずっと、いずれ自分が真村真嗣まむらしんじであること忘れてしまっても。たった一人で存在し続けなければならない。


 なんというか、それは寂しい。

 でも、声を信じてしまったら、きっと辛いことに埋もれる人生に逆戻りするだろう。


 なんだろうか。

 この拭えない違和感は。このままだと俺は、もう二度とこの場から出ることが出来ない確信があった。すなわちそれは、俺の。


――――生きたいなぁ。


 あぁ、そうか。

 俺は、死にかけているんだ。


 世界が光り輝く。眩しい。

 あれだけ心地良かった体の節々に走る痛み。そして感じる、手のひらのぬくもり。

 誰かに手を握られている。気のせいじゃない。これは確かだ。痛む全身の中で、そこだけ痛くない。あの世界のように心地が良い。


「――――真村、くん」


 聞き覚えのある声。落ち着いていて、とても優しい声。

 覚醒していく頭。そこで初めて、瞼が固まり切っていることに気付いた。

 瞬間接着剤でくっついているように、力を入れても視界が開けない。


「私が、分かる?」


 ぼんやりしていて、よく分からない。

 がそう言うのなら、瞼が開いているのだろう。久々に開いたからか、曇りガラスのように濁った視界。声の主が誰かなんて分からなかった。だから、答えを躊躇う。そもそも、喉を開く力も残っていなかった。


 手のひら。手の甲。しっかりと、優しく包み込まれていて感覚が過敏になっているよう。

 時折、冷たい何かがポツリと当たる。泣いているのだろうか。こんな俺の為に、彼女は涙を流してくれているのだろうか。


 そんなことを考える。自分の状況はイマイチ理解出来ていないが、俺は何かしらの事故で搬送されたのは直感で理解出来た。

 せっかく瞼が開いたのに、痛みと疲れで猛烈に眠い。今すぐにでもそうしたいが、何というか、彼女のことが気になって一生懸命視線を動かしてみる。


「ふふっ」


 あ、笑った。

 さっきまで泣いていたのに、微笑んだ。

 よく見えないけど、きっとすごく綺麗で可愛い子なんだろうな。上品さの中にクシャッとした愛嬌。こんな子が俺の手を握ってくれているなんて。その状況がまず奇跡だ。


「私は、あなたの恋人よ」


 そんなわけねぇよ。


 心の中で盛大にツッコんで、また眠りに落ちてしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る