第30話 家庭菜園は雨降りのなかで……(2021.08.14)

 週の前半の猛暑が嘘のように、時おり強くなる雨が降りつづく東京です。

 わたしは先週の三連休から、37度を記録した火曜日と水曜日はお仕事。それも、酷暑のなかを店頭販売の応援してからのお盆休みに突入です。

 身体が溶けるかと思った暑さから、雨降りのひんやり陽気に、天に向かって「どうなってんだ!」の突っ込みを!Σ( ̄□ ̄;)

(この雨降りは、わたしの日頃の行いとは関係ないですよ。 笑)

 そんなせっかくの連休。

 だけど、わたしにはやることがあるっ!





 連休初日の木曜日、朝一番にホームセンターに駆け込む、わたし。(一応は妻も誘ったのですが、「あなたと違って忙しいの!」とにべもない返事 苦笑)

 買ったのは、これまでの倍の大きさのプランターと、大袋の菜園用の土を25リットル。

 これで、やってやるぜっ?( ̄^ ̄)フフンッ


 まずは、ナスちゃんの植え替えです。


 うちのナス姉妹、数えて五番まで花を咲かせましたが、未だに実り無し……(^_^;)

 これに大鉈を振るうべく、でっかいプランターに移します。

 ウキウキと浮かれながら帰宅して、さっそく植え替えに取り掛かれば、雨がざぁざぁーと……でも、めげません!

 ナスは無駄花がないと言われるほど、すぐに実るはずなのに、うちのナス姉妹はもう五つも花がポロっと。

 これはプランターのなかで根がいっぱいになって、栄養分を吸い上げられなくなっているからだ!

 ちょうど季節は、夏ナスを実らせるのに疲れた草に鋭気を養わせる更新剪定の時期です。(うちのナス姉妹は、まだ一つも実ってないけと……)

 雨降りのなか、最初は傘を刺しながらやってたけど……そのうち面倒になって濡れネズミでやってれば。


「明日、熱が出て、ワクチン摂取できなかったらどうすんのっ!」(*`Д´)ノ


 妻に怒られたけど、「だからこそ、今日やらねばいかんのじゃ!」と。

 もし復反応で熱でも出たら、来週になってしまう。(`Δ´)

 せっせと作業をして、一時間ほどで終了。

 その結果はと言えば……わかんねっσ(^_^;)?

 だって雨降りつづきで葉っぱは濡れて、タラ~と下がったままだし、次に花が咲くのは早くたって来週末ではないかなぁと。




 そんでもって、金曜日のワクチン摂取なのですが……1回目より何の復反応も無しに終了。これを書いている土曜日の昼現在、至って元気でおります。

 うちの会社、ケチって水で薄めたんじゃないかっ( ̄□ ̄;)!!



 とまぁ、こんな土曜日の昼過ぎなのですが……ちょうしこいて、お義父さんが花壇に残していった、カネノナルキとオモト(家康が江戸に入場して以来の、何だか縁起がいい草)を、ナスちゃんが居なくなったプランターに移動させました。

 これも当然、雨降りのなかで濡れネズミ……。

 背後から妻が、


「熱が出たら、どうすんの! おバカっ!」


 まぁ怒鳴ってますが、大丈夫でしょう。

 だって、この後は焼き肉にビールだもん。復反応で倒れるなら、食べてからにします。(^ω^)




 ということで、近況ノートのお写真は焼き肉です……じゃなくて、引っ越したナス姉妹。

https://kakuyomu.jp/users/honoka-souji/news/16816700426652963289

 twitterはナス姉妹と、ひろびろとしたブロッコリーくんです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る