第15話 負けられない戦い 2(2021.05.23)

「お寿司屋さんみたい」

 妻の声に、その隣でスプレーをシュポシュポ。

 わたしも「うんにゃ!」と応えながら、あの常連だった湯島の回らないお寿司屋さんはどうなっているのだろう?

 最後に行ったのはもう十数年前、家計を預かるまえの奢られる身のときは大喜びで着いてきた彼女が、妻になったとたん足が遠退いたんだったよなぁ……( ・-・)ぽわーん

 などと、遥か昔になってしまった過去に思い馳せながら、スプレーしているのはホームセンターで勧められた防虫予防薬です。

 何でもお酢から作った防虫剤で、うどん粉病にも効き、刈り入れの直前まで撒いても、すべてが分解される自然薬だそうです。

 これを二日か三日おきに撒き、その後に防虫ネットを張れば完璧、間違いないです!

 なんて、お勧めされたのだけど……。



 その二日後、葉っぱには丸い虫食い跡が……。

「まぁ、まだ一回撒いただけだし!」

 と気を取り直してシュポシュポ。

 だけど、やっぱり虫食い跡が……。

 けれど、師匠にも「虫に多少食われたって大丈夫!」て言われたし……枝豆は葉っぱを食べるもんじゃないもんね。

 そう思ってラベルをよく見れば、アオムシには直接噴射のイラストが!

 今度は葉っぱの表と裏に、もう滴るくらいにシュポシュポ。

 これでもかってくらいに!( ̄□ ̄;)!!

 みなさんのご想像通り、見事に跳ね返されました……( ̄□||||!!



 そんな頃になって、花壇から妻の悲鳴がっ!

 その指差す先には、葉っぱをむしゃむしゃ食べるアオムシの姿。

「あなた、葉っぱにドレッシング掛けてあげてるんじゃないの?」

 唇を尖らせていう妻に、上手いこと言うなっと。

「座布団、一枚!」

 とは言いませんでしたけど……こりゃダメだ!(〃_ _)σ∥

 仕方なく、またまたホームセンターに行き、今度は迷わずにゆうさんにお勧めされた防虫剤を買いました。

 何しろ玄関の横ですからね、妻に「農薬や殺虫剤みたいなのはヤダ!」と言われて、わたしもそうだなぁと。

 それで天然素材の防虫剤なんて考えていたのですが、まったく効いてねぇよ。((( ̄へ ̄井)

 それで帰って、すぐさまシュポシュポ。

 一見して平穏を取り戻したように見えた花壇なんですが……。

 今週になって東京は、グズついた雨つづきでして、葉っぱのうえをカタツムリ🐌がのろのろ。

 梅雨入りらしい風景に見入ってしまうのですが……葉っぱを食べるのはやめて!(/´△`\)

 そんなこんなの今週でした……トホホ



 なお、師匠に注意されていたカメムシも、コメントで頂いたアブラムシの発生はありませんから、お酢の防虫剤もちょっとは効果があったのかも……?

 それでもアオムシの奴ら、薬剤の掛かってない若葉を狙って出やがる。

 奴ら、ただ者じゃありませんぜ!

 防虫ネットを掛けるのは、いつになることやら……(* >ω<)




 いつものように、お写真はtwitterで!

 一枚目は虫に食われたけど、なおも元気に葉っぱをひろげる枝豆くん。

 二枚目は、それ以上に背を伸ばすシシトウくん。花芽が出て、来週には咲くかも?(^ω^)

 三枚目は、間引きしたら一気に伸びたバジルちゃん。来週末には二度目の間引きで、今度は醤油味のスパにしようかなぁ。(^ω^)

 そして、花壇の全景です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る