▽19.礫帝、決闘の代理人になる。その2.


 氷魔族の決闘の儀は、長を決める時のみならず、様々な場面で行われている。

 個人間の諍いや、兵士の等級を決める試験など。

 部族の方針を決める会議で意見が割れた時もそうだという。

 氷の名を冠するその印象とは真逆で、実のところ彼らは好戦的な種族なのである。


 アストリアが控えめな性格だったので、俺もそれを聞かされた時は驚いた。

 そんな種族の長を決める決闘で、俺なんかかが代理人になって勝てるだろうか……ちょっとだけ不安になる。


「大丈夫ですよ。そこは魔王である私が保証します」


 ロゼッタは笑顔で俺に言った。


 いや、でも俺、皆と違って人間なんだけどな……。

 魔力だって、諸々のバフを使って何とか同等にしてるようなもんだし。


 一方、決闘の当事者たるアストリアは、ロゼッタと同じで安心したように頬を染める。


「僕も、クロノさんが代理人になってくれるなら心強いです。信頼できますし……正直、これ以上の人は思いつきません」


「そうか。まあ……全力を尽くすよ」


 責任の重さを感じつつ、俺はロゼッタとアストリアとともに、氷魔族の領地に入った。

 すでに伝書鳩を飛ばして、彼らの意思決定機関である長老会に用件は伝えてある。


 俺たちが向かうのは、アストリアの両親がいる彼女の実家。

 その二人に、挨拶と決闘についての了解を得るためだ。


 とはいえ、アストリアに男の振りをさせたのは彼ら──つまり、その両親がそもそもの元凶なのだから、決闘の提案が拒否されることはない。

 むしろ、魔王軍のトップであるロゼッタに味方してもらえて、恐縮の至りというところだろう。

 その予想通り、ロゼッタと俺は丁重にもてなされることとなった。


 氷魔族の名家である彼女の屋敷に到着すると、アストリアと同じ青い髪の両親たちは、こちらへうやうやしく頭を下げる。


「ようこそおいで下さいました。このたびは私どもの娘のためにお手間をかけ、また、ご尽力頂きましたこと、お礼の申し上げようもございません」


「構いません。アストリア・ブリードは私にとっても大切な友人です。友のために力を尽くすのは当然のこと」


 魔王ロゼッタは威厳をもって彼らに応じる。

 だが彼女は、続く言葉に少しだけ威圧感を込めた。


「願わくば、私がする以上に、親であるあなたたちには彼女への支援を期待しています。──特に、アストリアが女性である・・・・・・・・・・・と判明した今後においては・・・・・・・・・・・・


「……っ。は、はいっ」


「そ、それはもう、心得ております」


 つまり、今の言葉は二人に向けた叱責と脅しだ。

 『アストリアに、無理に男であるよう振舞わせたことについては見逃してやる。しかし、今後同じように彼女に何かを強制すれば、今度は私が黙っていない』という。


 親二人は恐れ入ったとばかりにかしこまる。

 続いて、ロゼッタは彼らに俺を紹介した。


「さて──こちらに控えるのが、此度の決闘にてアストリアの代理人を務める礫帝、クロノ・ディアマットです」


「どうも、初めまして」


 俺が前に出て会釈をすると、彼らも同じように頭を下げ、挨拶を返した。

 ただ、礼儀は払っているものの、二人はロゼッタにするのとは対照的に、怪訝な表情を向けてくる。


「四天王のうち、お一人が人間だという噂は耳にしておりましたが……ほ、本当だったのですね……」


「あ、あなたが、アストリアの決闘の代理人をなさるので……? 他の魔族の方ではなく……」


 あからさまに不安げな態度を取られる。

 ……まあ、気持ちはわからないでもない。

 魔族と人間、外見こそさほど差はないが、基本的に身体能力は人間の方が劣っている。

 ましてや俺は何の特徴もない、ごく平均的な風貌の男。

 羽根が生えているわけでも、角が生えているわけでもない。

 俺の外見を見て、「わあ、頼もしい」なんて思う奴がいたら、むしろこっちからそいつの目を疑うだろう。


 ただ、彼らの反応にロゼッタは頬を膨らませ、不満そうな顔をしていた。

 そして、意外なことに逆隣りのアストリアも似たような表情をしている。

 二人は申し合わせたわけでもないのに、流れるように抗議の声をあげた。


「父上、母上。僕の代理人になってくれる方に、その物言いは失礼でしょう。それにクロノさんはまぎれもなく僕と同じ四天王です。彼の強さに疑いはありません」


「お二人の不安は理解しますが、このクロノの強さは、四天王の中でも最強を誇ります。あるいは、魔力だけなら魔王である私に匹敵するかもしれません。ご心配には及ばないかと」


 ……ちょっと待て、いつの間に俺は四天王最強になったんだ。

 ていうか、逆だ。素の状態なら最弱だし、契約魔法でのドーピングがあっても、他の三人に引き分けられるか怪しいところだというのに。


(いや、でも……ロゼッタの契約のせいでさらに底上げされたから、最弱ではなくなったのか……?)


 俺が戸惑っていると、ロゼッタたちの反論に、両親二人は「ほう」と感心したような顔になる。

 なんというか、着々と外堀を埋められているような感覚。

 これはいよいよ責任重大だなと、背中に冷や汗を感じていたところ──


「なるほど、そいつが今回の決闘の代理人か。だが、人間が相手とは俺も舐められたものだな」


 背後から嘲るような声。

 振り返ると、群青色の長髪に銀の甲冑。

 その言動から察するに、おそらくは今回の決闘の相手だろう──大剣を背に差した氷魔族の男が、侮るような視線を俺へと向けて立っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る