▽16.氷帝、襲い掛かる。


 どうも奇妙な生活だな、と思う。


 だってアレだ。魔王と四天王のうちの二人が、田舎でのんびり同居してるってどうなんだ。


 今日も朝から四人で食卓を囲んで朝食を摂っていたけど、これってどういう家族構成なんだとモヤモヤしながら、俺はバタートーストをかじっていた。


 まあ、先日の諜報部員のこともあるから、おいそれとロゼッタに帰るよう言えなくなったことも確かだが……。

 しかし、王都の全員が敵ってわけでもないし、やっぱり彼女は一度中央に戻るべきじゃないだろうか。


 そんなことを考えてクラウディアに相談を持ち掛けたら、何故か呆れたような顔をされた。


 クラウディアはロゼッタに娘の子守りを頼むと、「ちょっとこっち来なさい」と俺を自室に引っ張っていく。


「クロノ君、察してあげなさいよ。ロゼッタ様はああやって気丈に振舞ってるけど、先代が亡くなってからまだそんなに日が経ってないのよ? もう少しここでゆっくりさせてあげなさいな」


「あ、そうか……」


 俺はなるほどとうなずく。


 うかつなことにその事実を失念していた。

 いや、覚えてはいたけど、ロゼッタの様子があまりにもいつも通りなので、つい考慮に入れずにいたのだ。

 確かに彼女の今の境遇を考えると、まだしばらくは休ませてあげた方がいいように思う。


 ただ、それならもう少し気の利いた保養地とかの方が良くないだろうか。

 この村はのどかでいいところだけど、逆に何もなさ過ぎて退屈でもある。

 それに屋敷から離れているとはいえ、村民も人間ばかりだから、ロゼッタにとって居心地が悪くないだろうか。


 それらのことをクラウディアに尋ねると、今度はちょっと怒ったような口調で「だからぁ」と顔を寄せられた。


「ここがどういう場所かなんて、この際どうでもいいのよ。大事なのは、誰がここにいるか。わかる? 私はあなたのことを言ってるのよ、クロノ君」


「……ごめん。正直言って、全然わからないんだが」


「だからね。気心の知れたあなたがここにいるということが重要なの。そもそもロゼッタ様がここに来た理由は、あなたが軍籍を剥奪されたからでしょう? 傷ついている時、誰の傍にいてあげたいか、誰が傍に居て欲しいか……一番いとおしく思う人のところにいたいってこと、普通に考えて理解できないかしら?」


「……ふむ」


「どうなの、わかった?」


「まあ、何となく。要するに、先代を除けば一番付き合いの深い、俺が一緒にいてやった方がいいってことなんだな」


「そうそう」


「うん。まあ、地位を抜きにすればロゼッタは妹みたいなもんだからな。確かによく知ってる奴のところなら休まるっていうのは、理解できるよ」


 しかし、クラウディアは俺のその言葉を聞くと、脱力したようにガクっと両肩を落とした。


「あ、あのねぇ……。クロノ君、そういうことじゃなくて……」


 そして彼女は、諦めたように「ロゼッタ様も苦労するわ……」と、部屋を出て行く。


 ……何かおかしかっただろうか。


 俺が首をかしげていると、そこで玄関のベルが鳴らされた。


 その日は村長の定期報告の日でもなかったので、来客は珍しいなと思い、正門まで足を運ぶ。

 すると、立っていたのはよく知った顔。


 『氷帝』、アストリア・ブリード。

 来訪者は俺やクラウディアと同じ四天王でもある、蒼い髪の魔族の少年だった。


 門を開けると、どこか深刻そうな表情の彼と目が合う。


「アストリアじゃないか。久しぶり……っていうか、珍しいな。お前がこんなところに来るなんて」


 俺が言っても、アストリアは何故か返事を返そうとせず、背負った長剣のベルトをぎゅっと不安げに握った。


 というか、そもそも初めてじゃないだろうか、アストリアがここに来るのは。

 彼は魔族の中でも北方の名家の出で、四天王に抜擢されるまではそこから出たことがないと言っていた。

 おそらく人間の村にも来たことはないだろう。


 そんな彼が何用なのか、ともあれ旧交を温めようと邸内へ促す。


「まあ、入れよ。ロゼッタもクラウディアもいるから、久しぶりに皆で──」


 と、言いかけたところ──


「──っ、クロノさんっ、ごめんなさいっ!」


 ズバァッ!


 アストリアは挨拶すらなしに、いきなり剣を抜き、俺へと斬りかかって来た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る