第20話 一言レビュー♡ 3

一言ですが、ハナス流ですが贈ります。


☆☆☆幸せになってもええんやで

野口マッハ剛さん


 実は私には六、七年入退院を繰り返している四つ年上の友達がいる。知り合って二十年、姉のように優しくて、可愛がってくれた大事な友達。


 旦那さんのDV、姑さんのイジメに耐えた根の強い女性だ。残念ながら追い出されて別居、独り暮らし。子供に会いたいって泣く時は、何も言えず背中をさする事くらいしか出来なかった。


 そんな彼女とスーパーの駐車場であった。今から七年前の出来事。彼女は乗ってきた車のドア全てを開けて、ただ立っていた。手を振っても反応がない。突然ふらふらと歩き出して、轢かれそうになり、クラクションを鳴らされる。


 危ないでしょ!って叫ぶ私に彼女は、「触らないで! この線から中へ入らないで!」と叫び返した。(何を言ってるの?)そのあと、私に向かって聞く。


「ねえ、今日テレビ見た? 私の事テレビで何か言ってた?」(何を言ってるの?)とにかく焦った私は、彼女を安全な場所まで誘導して、彼女のお姉さんに電話をした。彼女に運転させて帰らせるのは危険だと判断した。目の焦点があっていない。今まで見たことがない状態だった。


 翌日、彼女は入院。私は初めてお姉さんから病名を聞かされた。自分で勝手に薬をやめていたらしく、症状が出てしまったと。全く知らなかった私。


 私はその日から専門書を読み漁った。彼女に何をしてあげたらいいのか、してはいけないのか知識が欲しかった。


 入院中は会わせて貰えない。コロナ禍では会えない。やりきれない時に、この作品を見つけて、すごく救われた。


 彼女に会えたら、抱きしめて言うつもりだ。


幸せになってもええんやで!って。


https://kakuyomu.jp/works/16816452219930440088



☆☆☆令和欲張りギャグコメディ「しまづの県」

郭隗の馬の骨さん


 郭隗の馬の骨さんといえば、皆さまご存知、宮崎県都城市から大河ドラマ誘致運動で有名ですね。


 はい、戦国武将島津です。義久、義弘、歳久、家久です。呼び捨てでごめんなさい。戦国武将って呼び捨ての方が貫禄出るのよ。


 そんな彼らがなんと現代に! しかもみんなで菓子製造業を営んでます。


 会社の名前は、株式会社「しまづ」。よしひさが社長で、よしひろが副社長、

としひさが専務、いえひさが常務。うん、令和になっても呼び捨て。ごめんなさい。


 この菓子会社の主力製品は「がるかん」何それ? って思ったそこのあなた、有名なお菓子なの。ぜひ一度味わってみて。

 

 随所にアニメや漫画などのパロディーが散りばめられています。私の大好きな漫画「北斗の◯」と島津のコラボ、最高です。


 郭隗さんってこんなにユーモアたっぷりの人だったかしら?


 色んな意味で斬新です。ぜひご一読を。



 

https://kakuyomu.jp/works/16816700426994326062



感謝を込めて 星都ハナス

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る