第5話 梔子

 お化け屋敷を抜け、次に僕と牡丹が向かった先にあるのは、教室のある建物とは別棟で行っている茶道部の出し物。『茶道体験』だ。

 茶道部は部員も10人に満たない部活であるが、この高校が開校されてから今日まで潰れずに残ってきた歴史ある部活であるらしい。

 ちなみに茶道部の部室は校庭の隅にある茶室であるけれど、遠いし外に出ないと行けないため、毎年体育館の一角でマットレスを敷いて行っているとのこと。まあ一日で全出店を制覇してる側からすると、近くにあるのは誠に有難い事なわけだけれど。



「──はい。次の方どうぞ~」


 和服に身を包んだ茶道部員の先輩に連れられて、牡丹と僕の順で風炉釜ふろがまと言うらしいお湯の入ったお釜の横に座る。

 和服の先輩がお茶を立ててる横で、顧問らしき先生──先生が言うには顧問ではなく指導の先生らしい──が茶道で使う道具を紹介している。今後触れる機会はないと思うけれど、とても面白かった。作法も教わったし……使うかどうかはさておき。

 お茶も美味しかった。苦味が強いけど、僕個人としてはそれがいいくらいに感じた。


 一通りの茶道の作法は十分足らずで終わった。先輩がお茶を立ててる時や茶碗を洗っているのは見ていて飽きなかったし、何だか普段は触れない世界に触れられて得した気分になった。


「そういえば二人はお付き合いしてるの?」


 茶道体験を終えた僕と牡丹にそう聞いてきたのは、茶道の指導をしているという先生だった。明らかに興味津々といった様子で、答えなければ逃がしてくれそうにもない。


「いいえ、僕達幼馴染みなんです」

「そうなの? 彼氏彼女の関係じゃなくて?」


 疑るような眼差しに、追究してくるような声音で先生は聞いてくる。


「はい。恋人関係にはないです」

「そうなの? 距離も近いしお似合いだから付き合ってるのかと思ったわ」


 先生は本当に意外であるかのように言う……そう言われて嫌な気分にはならないし、誤解されるような間柄ではあるけれどね。

 その後少し雑談──大半が僕と牡丹が付き合ってるのか聞いてくる内容だった──をして、僕は牡丹と体育館を出て、また教室のある棟へと戻る。

 去り際に先生に何かを言われた牡丹に、腕を強くひかれながら。


「牡丹。痛いよ」

「……」


 牡丹は顔を見せず、無言でずんずんと前を行く。怒っているのとはまた異なるっぽいけれど……心なしか耳まで赤くなっている。んー、もしかして僕と恋人に見られるのが嫌だったとか? ちょっとショック。

 けどまあ、僕も牡丹に嫉妬心のようなものは抱いていたから、お互い様なのかもしれない。


 その日、休憩が終わって帰る頃になっても牡丹が僕と話すことはなかった。その様子を見ていた風車が「お、夫婦喧嘩か? 長年の円満夫婦生活に亀裂か?」と煽るように言っていたけれど……もしかしたらそうなのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る