学校の怪談とかで有名な、トイレの花子さん的な幽霊は、実は僕の初恋の人でした。

影神

変化



小学生の頃は単純で、




『好き』




という感情を率直に言えた。






それが大人なるにつれて、




好きと言う言葉は複雑になり、




言葉の意味や、責任が伴う結果がうまれた。






ああ、あの頃の単純で綺麗な『好き』は、




一体何処へいってしまったのだろうか。






長年の夢だった、教師を夢見て、ひたすら勉強した。




だが、いざ教師になると、




実際の教師と呼ばれる者は、




私の理想とは異なった。






地元を離れ、赴任した先では、教師同士の派閥。




保護者と教師の関係性や、生徒と教師の関係。




教師と教育委員会等との関係が酷く荒んでいた。






きっと、全てを説明するには、




私の昼休みがそれで終わってしまうだろう。






真剣に事実と向き合えば、離され、




上手く立ち回れば、両者に陰口を言われ、




子供の意見に耳を傾ければ、




親からの偏った意見で生徒の明るい未来は潰された。






愛想良くしなければ、目を付けられ、




あることないことを教育委員会にまで流され、




教師と言う職業に挫折した。






精神をやられ、引きこもる様になると、




周りの目は良くはなかった。






私はどうしようもなくなり、地元へと逃げた。






こうして、母校への赴任が決まり、現在へと至る。






何故最初から地元を選ばなかったのか、




それは私の初恋の人の話しにまで遡る。






僕が小学校3年生だった頃。




転校生として来た『ゆいちゃん』に僕は初恋をした。




ゆいちゃんは離婚して、こっちへ来たらしいが、




お父さんのお母さんと上手くいかなかったらしい。






それだからか、僕達に対しても、




あまり心を開くような子ではなかった。






ある日の放課後。




友達に委員会の仕事をすっぽかされ、




ウサギ小屋の掃除を一人でしていると、




遠くからゆいちゃんがこっちを見ていた。






教室で一人ぼっちだったゆいちゃんは転校生を失敗した。




別に虐められる様な事もされなければ、




グループに誘われる様な事すらもなかった。






僕はそんなゆいちゃんが可哀想だった。






多分ウサギを見ているであろう、ゆいちゃんを僕は呼んだ。




ゆいちゃんは戸惑っていたが、僕以外誰も居なかったので、




ゆっくりとウサギ小屋へと来た。






僕「ウサギ好きなの?」




ゆいちゃんは黙っていた。




僕「ウサギの藁を変えなくちゃいけないから、




良かったらウサギを移動するの手伝って貰えるかな?」




ゆいちゃんは頭を縦に振るとウサギ小屋に入ってきた。






ウサギはゆいちゃんから逃げるとゆいちゃんはウサギを追う。




それが何だか楽しくて僕は笑っていた。




すると、いつの間にか、ゆいちゃんも笑っていた。






次の日に友達に当番の事を責めるとちゃんと謝った。




ゆいちゃんが手伝ってくれた事を告げると、




少し驚いていたけれど、友達はゆいちゃんにお礼を言った。




すると、ゆいちゃんがウサギが好きな事を知った皆は、




ウサギを経由して、ゆいちゃんと関わるようになった。






放課後、職員室へと担任の先生に呼ばれ、




行くと、ゆいちゃんの件でお礼を言われた。




先生も気になっていたらしくて、




でも自分で解決出来るように促すのも、




教師の役割だと、そう言っていた。






ゆいちゃんは可愛かった。




ゆいちゃんの笑顔が僕は好きだった。






でも、ゆいちゃんはそれからしばらくもしないで亡くなった。






運悪く、車が突っ込んで来て、死んでしまった。




ようやく仲良くなれたのに、




皆そう、泣いて悔やんだ。






僕は不思議と涙は流れなかった。




ゆいちゃんが無理していた事に気付いていたからだ。






子供ながらにゆいちゃんはやっと解放されたと、




そう不謹慎にも思っていた。






ゆいちゃんは家が嫌いだったらしい。




いくら学校で笑顔になっても、




翌日には暗い顔でやってくる。






いつの日かウサギ小屋で2人で居た時、




ゆいちゃんがそっと言ったのを覚えている。






ゆいちゃん「家に帰りたくないな、、」




僕「どうして?




家に帰らなければ何処へ帰るの?」




ゆいちゃん「、、お母さんの所、、」




僕「お父さん嫌い?」




ゆいちゃん「うぅん、、




おばあちゃんが意地悪するから、、」




僕「そうなんだ、、」






子供は無知故に、無力であり、残酷だ。






今思えば、ゆいちゃんはおばあちゃんに




虐待されていたんだろう。






お父さんは仕事で忙しく、




おばあちゃんと2人になる事の方が多かった。






そう、推測し、ちゃんと考えられる様になったのも、




きっと、前職の経験があったからかもしれない。






当時は残酷にも他人事の様に聞き流していた。




もしかしたら、私が誰かに相談していれば、




ゆいちゃんは変わる事が出来たのだろうか、、




記憶を遡り、そんな後悔をしない事もなかった。






それらから自らを責める様になると、当然の様に、




ゆいちゃんの居た母校からは離れる様になった。






子供が経済的理由や、性格の不一致、




家庭の状況等で、虐待をされるケースは少なくない。






実際、教師と言う立場では、何も出来ないのだ。






児童相談所等と呼ばれる名ばかりの施設があるが、




現状は、児相の介入により、ケースが悪化し、




最悪の場合を迎える事の方が多い。






子供を守ると言うものは実に難しく、




公共の組織や団体は、結果が出てからしか、




対応する事が出来ないのだ。






子供を守るには法律や、行政があまりにも非力過ぎる。






そう、まじまじと私は実感する。






赴任してから副担任をえて、




新3年生の担任を任される様になった。






その中にゆいちゃんの様な生徒が居た。






だが、ゆいちゃんとは違い、彼女は苛められている。






私は彼女と向き合わなければならない。






どうして彼女が苛められているのか、




それはまた次の話にしよう。










































































































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る