1-15 差し入れ

 16時―


コンコン


部屋のドアがノックされた。


「あ、ひょっとすると先ほどの男性かもしれませんよ?」


ソファに座ってレース編みをしていたミラージュが手を止めて、テーブルの上に編み物を置くとドアへ向かった。


ガチャリ


ミラージュがドアを開けると、そこには30代半ばと20代前半と思われる2名の女性が立っていた。この2名はメイド服を着ていなかった。1名はバスケットを手に持っている。


「私どもは採寸の仕事を任されている者です。こちらのお部屋にいらっしゃいますお2人の採寸をするように申し使って参りました。」


30代と思しき女性が声を掛けてきた。


「まあ、そうですか。お待ちしておりましたわ。」


ミラージュはにこやかに言うと、部屋の中へ通した。


「それでは早速・・・採寸いたしましょうか?」


するとバスケットを持った女性が巻き尺を差し出す。女性は巻き尺を受け取ると首に引っ掛け、私を見た。


「さあ、始めましょう。」



その後、1時間かけてドレスの採寸は終了した―。




「は~・・・疲れましたね・・・レベッカ様。」


「え・・そうね・・ミラージュ。」


私とミラージュは互いにソファに座り込んでいた。


「それにしても・・採寸があんなに疲れるとは思いませんでしたよ・・・。」


「本当ね・・・ドレスを合わせるのにあれほど手間がかかるなら・・・やっぱり私はワンピースで充分だわ。」


ため息混じりに言うと、ミラージュが言った。


「まあ、何を言い出すのですか?明日は大事な結婚式なのですよ?きっとここまで入念に採寸したと言う事は・・明日式で着るウェディングドレスを合わせる為ですよ。そして私は誰よりも一番近いところで式に臨むレベッカ様を見届ける・・・まぁ、相手があのクソ皇子って言うのが気にくわないですけどね・・。」


「でも今夜の宴・・・楽しみだわ。だって今まで人生一度も参加したことが無いんですもの。」


うっとりした目つきで言うと、ミラージュも同意した。


「ええ、そうですね・・・きっと素晴らしいご馳走が出るんでしょうね・・。」


そこまで話をしていた時、再びドアをノックされる音が聞こえてきた。



コンコンコンコン


「まぁ、何でしょう・・・あのせっかちなノックの音は・・。」


ミラージュは文句を言いながら立ち上がり、ドアを開けるとそこには爺やさんが立っていた。手にはバスケットを持っている。


「まあ、爺やさんではありませんか。」


私は立ち上がると声を掛けた。


「は、はい・・・こちらの部屋に伺うのが遅れて申し訳ございません。」


爺やさんはペコペコ頭を下げる。


「ええ、全くですよ。仮にもレベッカ様は明日、アレックス皇子とご結婚される方ですよ?あまりにも失礼な態度だとは思いませんか?」


ミラージュはもはや遠慮なしに爺やさんにずけずけ言う。


「は、はい。分かっております。十分反省しております。その・・・お詫びの意味で・・お2人に御飲物を持ってまいりました・・・。」


若干声を震わせながら爺やさんがバスケットを差し出してきた。


「これは・・?」


ミラージュが怪訝そうに受け取ると爺やさんが言った。


「はい、こちらは特産品の赤ワインでございます。」


「まあ!ワインですか?!」


ワインに目がないミラージュの目つきが変わった。


「ありがとうござますっ!さっそく頂きますっ!ありがとうございますっ!」


早くワインが飲みたいミラージュはさりげなくグイグイ爺やさんを押し出し・・ドアの外へ出してしまった。


バタン


扉を閉めたミラージュは私に向き直ると言った。


「さあ!レベッカ様・・・飲みましょう!」



そして私たちはソファに座ると、ミラージュがワインの栓を開けて、グラスに注ぐ。


トクトクトクトク・・・


赤い透明な液体がグラスに注がれていく。


「ああ・・なんて美しい輝きなんでしょう・・。」


ミラージュはワインを注ぎながらうっとりした目つきになる。


「ええ、本当に・・美味しそうな色ね・・・。」




そして互いにワインを手にした私たちは言った。


「かんぱーい。」


互いにグラスを打ち付けて、クイッとワインを飲む。

・・・・最高に美味しかった。美味し過ぎて言葉にならない。ミラージュも言葉を無くしている。いけない、このワインは・・非常に中毒性がある。

私とミラージュは次から次へとグラスに注いではワインを飲み・・。


いつしか、私たちはアルコールでフラフラになっていた。


そしてそのまま私もミラージュもソファに倒れこみ・・・・。



そして夜が明けた―






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る