1-9 国王陛下は外遊中

「ところで爺やさん、レベッカ様のお荷物が届いておりませんけど・・どうなっているのでしょう?」


ようやく落ち着いたミラージュが私の向かい側のソファに座りながら爺やさんを見た。


「あ・・・!」


途端に青ざめる爺やさん。


「あの・・も、もしや・・・?」


私が恐る恐る尋ねると爺やさんは再び床に座り込み・・・・。


「も・・・申し訳ございませんっ!わ・・・忘れておりましたっ!!」


「はあぁあああっ?!」


ミラージュは膝を組み、背もたれに両腕を掛けると土下座している爺やさんを思い切り睨みつけると言った。


「ふざけないで下さいよっ!あのトランクケースの中身の荷物は・・全てレベッカ様のですよっ!まぁ・・2つは私のですけど・・・とにかく、あんなところに放置しておいて誰かに盗まれたりしたらどうするんですかっ?!早く取ってきて下さいっ!」


いやはや、もはやどちらが主人か分からない立場になってしまった。今のミラージュの姿は悪女さながらに見える。


「はいっ!す、すぐにこちらに持ってこさせるように致しますっ!」


そして急いで部屋から出て行こうとする爺やさんをミラージュは突然呼び止めた。


「お待ちなさいっ!」


「は、はい、何でしょう・・?」


すっかり怯え切った爺やさんはミラージュを見る目に恐怖を宿している。・・ひょっとすると野生の勘?的なもので・・ミラージュの正体を見抜いてしまったのだろうか・・?内心冷や冷やしながら私は事の成り行きを黙って見守ることにした。


「長旅で疲れ切っているレベッカ様にお茶の一つも出せないのですか?この城では・・?」


言いながら眼光鋭く睨みつける。


「い、いえ・・・す、すぐにお茶をお持ち致しますね・・紅茶で・・よろしいでしょうか・・?」


爺やさんはカタカタ震えながらミラージュに尋ねた。


「レベッカ様、紅茶で宜しいですか?」


突如、ミラージュが私に尋ねてきた。


「え、ええ・・・私は何でも・・・構わない・・わ・・・。」


遠慮がちに答えると、ミラージュは爺やさんを顎でしゃくると言った。


「聞きましたか?爺やさん。レベッカ様は紅茶でも良いそうですよ?」


「はい!ありがたき幸せですっ!」


そして爺やさんは脱兎のごとく部屋を飛び出して行った―。



 2人きりになるとミラージュに言った。


「ねえ・・・ミラージュ。あまり興奮すると・・本性が現れてしまうわよ?」


「え?!ほ、本当ですか?!」


ミラージュは慌てて頭に両手を添える。


「ううん、まだ大丈夫。本性は表に出ていないから・・でも気を付けてね?ただでさえ私たちはこの国の城の人たちに歓迎されていないみたいだから・・万一ミラージの正体がばれてしまったら、本当にこの国を追い出されてしまうわ。」


私は小声でミラージュに言った。


「いいじゃないですか・・・別に追い出されてしまったって。こんな国・・私はひとかけらの未練もありませんよ?」


「だけど、ミラージュ。恐らくオーランド王国で『ガラクタ姫』と呼ばれた生活をしていた時よりは、この国の方がまともな生活を送れると思わない?それに追い出された私を父は再び受け入れてくれると思う?」


「う~ん・・・それは難しいですね・・・。」


ミラージュは腕を組んで顔をしかめている。


「ね、だから・・この先も理不尽だらけの事があるかもしれないけど・・・我慢しましょうよ。何とかアレックス皇子に認めてもらうように私、頑張るから。」


「わ・・分かりました・・・。レベッカ様は私の大切な主ですから・・従います。」


そこへ・・・。


コンコン


ノックの音が聞こえた。


「どなたですか?」


ドアに向かって声を掛けると返事が返ってきた。


「私です・・・爺やでございます・・。お2人のお荷物と、紅茶をお持ち致しました。」


「どうぞ、入って来てください。」


声を掛けるとドアがカチャリと開かれ、お茶のセットを銀のトレーに乗せた爺やさんを先頭に、トランクケースを両手にもった5名のメイドさんたちが次々と部屋に現れ、荷物を運んでくると無言で再び部屋を去ってゆく。

結局爺やさんだけがその場に残された。


「そ、それでは・・・こ・紅茶を・・い、淹れさせて頂きます・・ね・・。」


爺やさんはカップにティーポットをカチカチぶつけながら紅茶に注いでゆく。その手付きの危なっかしいことといったら・・・。


「お、お待たせ・・致しました・・・。」


爺やさんは震える手付きで紅茶を注ぎ終えると、私たちの前に差し出した。


「フン・・・味はまあまあですね・・・。」


ミラージュは紅茶を飲みながら言う。


「ええ、そうね・・・ところで爺やさん。」


「はいっ?!」


ビクリと肩を震わせて私を振り返る爺やさん。え・・?もしかして私も恐れられているの・・?なら出来るだけ笑顔で尋ねなければ。


「アレックス皇子様のお父様・・・国王陛下にはいつ会わせて頂けるのかしら?」


「そ、それが・・・。」


爺やさんは顔面蒼白になりながら答えた。


「じ、実は・・・国王陛下は・・1週間ほど前から・・・外遊に出掛けております・・帰国予定はまだ・・未定です・・・。」


「な・・・何ですってっ?!」


ミラージュはガバリと立ち上がった―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る