応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 読みました。
    おもしろかったです。
    テンポもいいですし、文章も完結でキレイ。
    地の文もユーモアが感じられます。

    アイデアもいいですよね。
    神視点のスティック操作。ダメスキルから進化して無双するいい理由になってます。
    個人的には好き。

    ただ、いかんせん神視点って伝わらないんですよね。
    読者はもちろん執筆者ですら。
    わたしエッセイやら感想やらで視点について何度か書いたことがあるのですが、全く伝わりませんでした。
    理解せず書いている人が99%じゃないかと思えるぐらい。

    短編にしたのはそのあたりも関係しているのでしょうか?
    様子見みたいな。

    作者からの返信

    応援メッセージありがとうございます!
    まさかハイファンでコメントいただけるとは感激です。

    実はこの短編は私がハイファン離れを決めた作品なんです。
    カクヨムでは投稿していませんが、なろうでは他にもいくつかハイファン書いたことがあって。
    でも結果はズタボロ。
    最後の悪あがきで書いたハイファンが本作でした。
    一応下地は、2021年ごろ流行った追放ざまぁ、スキル系で見返すドテンプレです。
    この話の神視点って、いわゆる小説の神視点ではなく、ゲームの視点カメラの位置が神視点位の後ろにあるよって感じのつもりでした。
    小説自体は神視点ではなく一人称で書いたつもりなんです。

    でもゲームの視点カメラのことが、うまく読者様には伝わらなかったみたいです。
    あと、このころはまだ、タイトル決めてからプロットを作る流れにはなっていませんでした。
    ただ単にバトロワゲームで遊んでて、パッドよりマウス勢が強いからこれをハイファンで書こうと思った、アイデア先行のだめな流れです。
    それでもウツロさまに読んでいただけて、よい供養になりました。

    編集済