第68話 カース
〈戦闘が終了しました〉
〈種族LVが上昇しました〉
〈JOBLVが上昇しました〉
〈光魔術のLVが上昇しました〉
〈光魔術の新しいアーツを習得しました〉
〈闇魔術のLVが上昇しました〉
〈闇魔術の新しいアーツを習得しました〉
〈書術のLVが上昇しました〉
〈書術の新しいアーツを習得しました〉
〈INT上昇のLVが上昇しました〉
〈魔力操作のLVが上昇しました〉
〈鑑定のLVが上昇しました〉
〈MP自動回復のLVが上昇しました〉
〈鎧砕きのLVが上昇しました〉
〈STR上昇のLVが上昇しました〉
〈VIT上昇のLVが上昇しました〉
〈MND上昇のLVが上昇しました〉
〈AGI上昇のLVが上昇しました〉
〈DEX上昇のLVが上昇しました〉
〈平衡感覚のLVが上昇しました〉
終わりっと。やっとロックタートルの魔石が10個になった。今の時間は23時少し前だから、あれから3時間くらい経過している。残り1個が全くでなくて思ったより時間がかかってしまった。物欲センサーは本当に恐ろしすぎる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NAME:ゼロ
RACE:デミヒューマン LV28
JOB:神官 LV28
SP:0
JP:140
HP:200/200
MP:160/470
STR:10〈+21〉(+10)
VIT:15〈+21〉
INT:120〈+28〉(+71)
MND:20〈+21〉(+10)
AGI:20〈+23〉(+7)
DEX:15〈+21〉
オリジナルスキル
〈白黒LV3〉
装備スキル
〈領域拡大〉
スキル
〈光魔術LV28〉
〈闇魔術LV28〉
〈書術LV23〉
〈INT上昇LV28〉
〈魔力操作LV28〉
〈鑑定LV28〉
〈MP自動回復LV28〉
〈鎧砕きLV18〉
〈STR上昇LV21〉
〈VIT上昇LV21〉
〈MND上昇LV21〉
〈AGI上昇LV21〉
〈DEX上昇LV21〉
〈平衡感覚LV21〉
称号
〈チュートリアル完全達成者〉
〈ゴールドハンター〉
〈疾風迅雷〉
〈死中求活〉
〈流水之舞〉
〈リーンの弟子〉
〈スキルコレクター〉
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回もレベルが上がりLV30まであと2レベルとなった。β版ではLV30までが上限だったのでLV30になればなにかあるのは確定だと思う。だが、今日は早めにログアウトして明日の朝から始めるとしよう。
それと、明日は冒険者ギルドの受付嬢が言ってたように潜りモグラの討伐にする。バーストロックの討伐はレベルが30以上になったら挑もう。ひよったわけではないからな。これは総合的に考察した結果だ。......嘘です。少しひよりました。仕方ないだろ? またデスペナを食らおうものならあいつらに笑われかねないからな。
正確なことは分からないが実際問題バーストロックの推奨レベルは20くらいだったので案外今のままでも問題ないと思うが魔石がそろうまで連戦するわけだし万全な状態で挑みたいわけだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈光魔術〉
LV28・・リフレクト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈闇魔術〉
LV28・・アブソープ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈書術〉
LV20・・オートスペル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リフレクト・・攻撃を跳ね返す盾を作る
アブソープ・・触れている相手のMPを徐々に吸収する
オートスペル・・特定の動作をすると〈セット〉にセットされているアーツを発動させる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、新しいアーツを習得した。リフレクトは攻撃を跳ね返すことができるからシールドの上位互換ぽい。だが、こんなに早く上位互換が出るのはないと思うので仕様が違うだろうが。
次のアブソープはMPを回復させるアーツだ。しかし、相手に触れていないと発揮しないのでかなり難しい条件ではある。普通に考えて神官は敵との近接戦がないので死にスキルになりそうだ。だが、私はそれなりに近接戦をするので案外使えるのかもしれない。
次いでオートスペルになるがこれもかなり強力だ。身振りでセットされているアーツを発動宣言、つまりアーツ名を宣言しなくても発動できるのでサイレントを食らっていてもアーツを発動できるからな。
それより数多の屍を築いて検証した〈闇魔術〉のアーツ カースの検証結果でも話そうか。
まず、カースの発動確率はざっと4割程度だと確認できた。相当数のロックタートルで検証したがそれでも数百という単位で検証したわけではないので確定とは言えないが大体4割に収束している。
そして、肝心の効果はなにがあるのかだが、全部で3つあるようだ。もしかしたらまだあるかもしれないが私がやっていて発動したのはこの3つなので今は無視する。他にも効果があるのか調べてみるのもいいがそれでは魔物との戦闘に飽きが来てしまうからこれくらいでいいだろう。
おっと、話がそれてしまった。で、結局はどんな効果が発動したのか。それは〈石化〉〈遅死〉〈奪意〉の3つであった。この中の2つ、〈石化〉〈遅死〉は高確率で発動したが〈奪意〉は特に発動しづらい呪いだった。
それぞれの効果の説明だが〈石化〉は時間経過で相手を徐々に石化させ最終的には動けなくする呪いである。これだけ聞くとパラライズの方が強い気がするがパラライズはすぐに効果が発揮される代わりに効果時間が数秒なのに比べ、石化状態はロックタートルのHPが0になるまで続いた。なので発動までの時間は長いがその代わりに効果時間が長くなっているか倒すまで継続するのだと思う。
〈遅死〉の効果は単純に対象のHPを呪いがかかってから10秒後に削ると前に説明した通りだ。
そして最後の〈奪意〉がかなりの曲者だった。この呪いはまだ数回しか見れていないがこの呪いにかかったロックタートルは戦意が完全に消滅してしまい私がどんな攻撃をしても無反応を返すだけの存在になってしまった。通常なら攻撃を食らうと甲羅に籠り魔導を使い反撃してくるはずなのだが、〈奪意〉の呪いにかかったロックタートルは甲羅から身を完全に投げ出し真夏日のクマのようにぐでんっとして動かなくなっていた。
呪いの効果は今のところ3つ分かったがこの中で一番強力なのはやはり〈奪意〉だ。この呪いにかかれば最後死ぬまで何も行動できなくなってしまうからな。だが、この呪いは発動確率が低いので実戦で確実に使えるわけではない。それに、今回は魔物に使ったがプレイヤーに使ったときは効果がどうなるのかも気になるとこだ。
最終的なカースの判断としては強力なアーツに分類されるが使いどころが難しいという評価に落ち着くだろう。呪いの発動確率も低く、発動しても効果を発揮する呪いが3種類あるため、狙った効果を出すのが不可能に近いからな。それに雑魚敵には通用してもボス級の魔物には状態異常系のアーツ同様、効果が効きづらいか効かないだろう。
カースについてはこんなものだな。この後も魔石集めをするには切りが悪いのでこの辺で切り上げて残りは明日に回すことにしよう。この後はギルドに戻ってロックタートルの依頼報告をしたらログアウトだ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます