第56話 手掛かり

 それから何日か経ったある日、アラン様がアクセル様の執務室にやって来た。


「殿下、手掛かりがやっと見付かりました」


「手掛かり?」


「はい、爆弾犯のです。爆弾の破片を繋ぎ合わせていた過程で浮かび上がりました」


 あぁ、そう言えば...何か手掛かりになるモノが見付かるかも知れないって言われて、粉々になった爆弾の欠片をアラン様に渡しておいたっけ。


 あれを繋ぎ合わせるって大変だったろうなぁ。地道な作業が実を結んだってことだね! 凄い! 偉い! 私にゃとても真似出来ない! 


 細かい作業って苦手なんだよ...刺繍とか裁縫とかホント下手っぴだし...女らしくなくて悪かったな! どうせ私はおおざっぱな女だよ!


「誰だった?」


「ウィラー侯爵です。タイマーとして使われた懐中時計から目星を付けました。かの地は精密機械の生産で有名ですから」


「ウィラー侯爵か...確か兄上の派閥のTOPであるキスリング公爵の子飼いだったな」


「はい、呼び出しますか?」


「いや、どうせシラを切られて終わりだろう」


「俺にちょっと考えがあります」


「ほう? どんな?」


「まずはウィラー侯爵を呼び出して貰えますか?」


「いいだろう。それで?」


「あるモノを渡して反応を見たいと思います。そこでカリナにちょっと協力して欲しいんだけどいいかな?」


「へっ!? 私ですか!?」


 いきなり私にフラれるとは思わなかったよ。一体なんだろ?



◇◇◇



 更に数日後、ウィラー侯爵が呼び出されてアクセル様の執務室にやって来た。なんだかソワソワしていて落ち着かない様子だ。


「ウィラー侯爵、良く来てくれた。いきなり呼び出して済まない」


「い、いえ、とんでもございません。それで本日はどのようなご用件でしょうか?」


「精密機械に詳しい侯爵にプレゼントしたいモノがあってな」


「プレゼント...ですか?」


 うんうん、いきなりそんなこと言われたらビックリするよねぇ。だって特別親しい間柄って訳でもないんだから。


「あぁ、とある国で作られた時計仕掛けの箱でな。珍しいんで侯爵なら興味を持つんじゃないかと思ってな」


「なるほど、そういうことでしたか」


 ウィラー侯爵がちょっと安心したような顔になったね。でも残念、本番はここからなんだよん♪


「カリナ、箱をここに」


「は~い♪」


「ぐぽぅっ!」


 私が持って来た箱を見た瞬間、ウィラー侯爵が変な声を上げた♪ プークスクス♪ 動揺してる♪ 動揺してる♪


 そりゃそうだよねぇ♪ あの時の爆弾と寸分違わぬ黒い箱が出て来たんだもん♪ 私の記憶力は人の顔を覚えるだけじゃなく、こういったことにも発揮されちゃうのよ~♪

 

「侯爵、どうぞ手に取ってじっくりと見てくれ」


 ウィラー侯爵が震える手で箱を持たされてる♪ どう? 重さも質感もそのままでしょ? プークスクス♪ もちろん中には懐中時計が入ってるよん♪ チクタクチクタク♪


「侯爵? どうした? 顔色が悪いようだが具合でも悪いのか?」


「え、えぇ、申し訳ありません。どうも気分が優れないようでして...お暇させて頂いてもよろしいでしょうか...」


「それはいけないな。体を労ってくれ」


「で、では失礼して...」


「あぁ、侯爵。箱を忘れているぞ?」


 箱を持たされたウィラー侯爵は、この世の終わりのような顔をして帰って行きましたとさ♪ プークスクス♪


「アラン、監視しろ。恐らくすぐにキスリング公爵へ連絡するはずだ」


「畏まりました」


 アクセル様が側に控えていたアラン様に指示する。あとは相手がどう動くかだね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る