第26話

 正門から反対側のバスの停留所で、偶然、聖パッセンジャーピジョン大学付属古代図書館の館長のアーネスト・グレグスンに会った。アーネストはヘレンとも懇意な初老の男性だったことをモートは知っていた。

「やあ、モート君。すっかり立派になって」

 アーネストはモートのことを知っている風だった。

「こんにちは。アーネストさん」

 今年で63歳になるには、あまりにも頑健な身体を持つアーネストは、図書館の館長というよりも、歴戦のボクサーとも見えた。


 シンシンと降る雪の空からは、日差しがほんの僅か射しこんでいる。

 白い息を吐いて、アーネストが言った。

「ヘレンさんから君の話を聞いたよ。モート君が追っているグリモワールは、実は七冊あるんだ……1589年に書かれたそのグリモワールは、それぞれ七つの大罪にちなんだ名前と強力な悪魔の眷属を召喚できると言われているんだ」

 アーネストの声は気のせいか微かに震えていた。

「七冊?! すぐにヘレンに知らせないと!」

 モートは慌ててバスの時刻表を見たが、けれども、まだ30十分以上も待ち時間があった。そこで、近くにある「ポット・カフェ」まで全速力で電話を借りに行った。


 Gluttony 3


 アリスはレストランへとシンクレアと共に渋々、クリフタウンへ向かうことにした。本当は美術館を見学したかったのだが、シンクレアは決して裕福ではなかった。アリスが向かう聖パッセンジャーピジョン大学の近くにあるレストラン「ビルド」は、ホワイト・シティで一番有名なレストランで、中でも羊肉のソテーが何よりも美味しかった。

 アリスはたまに病院のあるクリフタウンから足を運んでいたが、シンクレアとモートは一度も入店していないだろうと、今日に思い切って誘うことにしたのだが。今回は親友のシンクレアとだけ食べることになった。

 久しぶりの羊肉のソテーの味を思い出し、期待してシンクレアを連れだった。


 ノブレス・オブリージュ美術館から道路の反対側へ横断歩道を渡り、バスの停留所へ着くと、そこにはモートの姿はなく。変わりによく行く古代図書館の館長のアーネストがいた。アーネストは筋骨逞しい身体でこちらにお辞儀をした。

「こんにちは。お嬢様たち。クリフタウンへ? そうですか。それはまた……今日は良い天気とはいえませんが。まあまあですからね。私はこれからヒルズタウンのホテルの温水プールでなまった体を鍛えるため水泳ですよ」

 そして、アーネストはモートは急いでどこかへと走って行ったとだけ言った。

「そういえば、今日は日曜日ですもんね。お休みなのですね」

 アリスは白い息を吐いて空を見上げた。


 シンシンと降る雪の間に、時折日差しが射している。

「あらそう、アリス? モートはどこへ行ったのか知っているかしら? 今度は改めてゆっくりお礼を言いたいの。でも、モートがこんなにも良い人だったなんてね。ミリーが家に来てから、最初何も言わなかっの。でも、急に堰を切ったようにモートに助けてもらったとか言いだして、そしたら、母さんが「夜遅くから何やってたの! すぐに帰らないし! この不良娘!」って、それはもう。見るのも聞くのも嫌になるほどの長い説教だったわ」

 アリスもアーネストも頭を抱えたくなるほど、その時の光景が何故だか鮮明に想像できた。


 Gluttony 4 


 ヘレンはあまりにもモートたちが遅いので、玄関先まで迎えに行こうとしていた。軽い手荷物を持って、自室の503号室のドアに鍵を掛けると、ドア越しに電話のベルが鳴っているようにも思えた。だが、気にせずに高級な絨毯の上を厚底のブーツで歩いていると、エレベーター付近に大きく開いたドアが見える。訝しんでよく見ると、507号室と書かれ、室内から美味しそうな肉汁の匂いが広がっている。

 ヘレンはとても嫌な奇妙な感覚を覚えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る