第24話

 未だ大蜘蛛の大軍は数こそ少なくなったが、商店街を暴れ回り、逃げ遅れた人々を捕食している。


 周囲を警戒していたモートは気が付いた。オーゼムが瓦礫と化した「グリーンピース・アンド・スコーン」のパン屋の壁の隙間から這い出て来たのだ。

 オーゼムは体中の埃を叩いて辺りの悲惨さにひどく落胆したようだ。

「これは……遅すぎましたね。何もかも……すぐに気付くべきでした。これはマモンの強欲のグリモワールによって起きた惨劇です。グリモワールを使った張本人のギルズはどこかへ逃げて行ってしまいましたが、強欲のグリモワールだけは回収しました」

「グリモワール? オーゼム! それよりヘレンは?!」

 モートは崩壊した商店街で、大蜘蛛を警戒しながら早口でオーゼムに聞いた。

「無事です。それより、後五匹の大蜘蛛がいます。どうか気を抜かないでください。さて……ここで、一つ賭けをしましょう。あそこの大蜘蛛に襲われている男はグリーンピース・アンド・スコーンの一員です。その男は今は赤い色の魂ですが、モート君に助けられた後は、その魂が再び黒になるか? それとも、改心して灰色から青い色になるか。どうです? どちらに賭けます?」

 モートは首をかしげたが、当然黒い色になる方へと賭けた。


「ほうほう……。では、私は青色へ。そして、再びあなたの狩りの時間ですよ。モート君」

「えっ? オーゼム? ぼくはもう動けないんだ?!」

 モートは、満身創痍だった。


 突然、オーゼムが早口で祈りを捧げた。

 すると、急激にモートの体の大蜘蛛にやられていた出血や傷が癒えていく。モートはさすがに驚いた。それよりも、傷が癒えると同時に見る見るうちに力がみなぎってきたので、モートはすぐさま狩りをしに行った。

 グリーンピース・アンド・スコーンの一員の赤い魂の男に襲い掛かろうとしていた大蜘蛛目掛けて疾風のごとく突進し、思いっきり銀の大鎌で複数の足ごと頭部を刈った。


 赤い魂だった男は腰を抜かしていた。商店街の建物を破壊している大蜘蛛も、女の子に襲い掛かろうとしている大蜘蛛も、次々に恐ろしいまでの勢いでモートは刈っていく。 

 全ての大蜘蛛の身体が二つに分断される頃には、商店街全ての真っ白な地面はまんべんなく赤く染め上げられていた。

 二つに身体を分断されブスブスと煙をまき散らしながらこの世界から形が崩れてきた大蜘蛛からは、大量の血液が吹き出ている。それを浴びた男は、ただ震え上がっていたが。その場でしばらく、周囲を見回していた。


 モートは注意深くその男の魂を観察していた。

 さあ、どっちだ……。

 黒か青か……?


 傷が完治している右手の銀の大鎌を握り直していると、なんと、男の魂は見事灰色から青色になっていた。


「賭けは私の勝ちですね! モート君!」

 オーゼムはニッコリと輝くかのような笑顔を作った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る