第20話 第五章 Greed (強欲)

 その日に、モートはミリーにロイヤル・スター・ブレックファーストのアジトまで案内してもらうことにした。不思議な顔で、こっくりと頷いたミリーはモートの手を引いて、一度、路面バスに乗り。イーストタウンの中心部へと向かう。

 外は珍しくホワイト・シティ全体をサラサラと日光が照らしていた。オーゼムの家も隣の家も、つららが陽の光に照らされ。ここホワイト・シティは、やはりどんなものよりも美しい銀世界の中の街だと思えた。


 しばらくすると、みすぼらしいスラブ街の複雑な道路をバスは通っていた。何回目かのエンストを起こした後に、バスの停留所から狭い林道をミリーを先頭に歩いていった。

「モート……場所は絶対他言しないって、約束してくれるわよね」

「ああ……」

 ロイヤル・スター・ブレックファーストのアジトは、イーストタウンの一番端っこにある小さなパン屋だった。店の名は「ロイヤル・スター・ブレックファースト」だった。


 入り口のレジのおばさんが、ミリーに連れられたモートを見て、真っ青になり震え上がった。

「モートって、ある意味。わかりやすい人ね」

 アジトであるパン屋は二階が広い作りになっていた。ミリーは一つの大部屋のドアを叩いた。中から子供たちの声が複数している。

「ようこそ。ロイヤル・スター・ブレックファーストの本拠地へ!」

 大部屋の中には、パンを作る材料の小麦が入った大袋が散乱し、お腹を空かした大勢の子供たちがパン粉を台車で運んでいた。


 台車を運んでいた鋭い目をした少年がミリーに近寄り、何やら小声で話していたが、モートは気にせずに部屋の中央まで歩いて行った。

 黒い魂をしていない子供たちだった。

 皆、灰色か赤い色の魂だった。

「モート……。私を狙って、オーゼムさんの家に乱入してきた男たちは、対抗組織の一味で間違いないわ。今のところ私の命を狙うほど危険な対抗組織は一つだけ……グリーンピース・アンド・スコーンだけよ」

「場所は?」

「場所? 知らないわ……。グリーンピース・アンド・スコーンは最近、たちの悪い大人たちが組織を牛耳ったって噂だけれど、それ以外は知らないの」

 モートはしばらく考えてから、ここでミリーを寝泊りさせた上に、護衛をすることした。そのために、ロイヤル・スター・ブレックファーストの本拠地に数日残ることにした。ミリーがいれば、ここロイヤル・スター・ブレックファーストのパン屋に近いうちに黒い魂が来るとモートは考えた。


 モートは大学に通いながらロイヤル・スター・ブレックファーストのパン屋で四日間も滞在していた。寝泊まりしているミリーの護衛と共に時にはパン屋を手伝い。雪掻きをし、何故かモートの居場所を知ったオーゼムがパン屋へと来るころには、度々来るお客に挨拶をされる仲になっていた。

「ほう、ほう、素晴らしい善意ですねー」

 大きな雪だるまが飾ってあるパン屋の入り口付近で、いつまでもオーゼムは感心していた。外套の雪を落とし傘を仕舞うと微笑んだ。昼の14時だった。丁度、お客が少ない時間帯だ。ホワイト・シティは今日も相変わらず大雪だった。


「オーゼム? よくここがわかったね。何故わかったんだ?」

 モートは昼は子供たちとパン粉を練ったりしていたので、夜は勉強だった。当然、狩りには行っていない。

「いやいや、こちらからは……モート君の魂が見えるので……すぐですよ……」

 モートはあえて自分の魂の色のことをオーゼムに聞かなかった。聞く必要がないと考えた。

「モート君は大学へも行っているようで、なによりですね。はい、真面目です。簡単な推理ですよ……。さて……ミリーは自分がロイヤル・スター・ブレックファーストの窃盗団でのリーダー的存在なのを、お家には黙っていますね。なので、モート君の考えを読むと、このパン屋で寝泊まりをしている。だから、ミリーのお家ではひどく心配されていますから、行ってみればすぐにわかります。でも……モート君の考えは正しいですね。ミリーの家が危険にさらされてしまうよりは、このロイヤル・スター・ブレックファーストのアジトの方が護衛をしやすい。と、いったところでしょうか」


 そこで、オーゼムは急に不審な顔を近づけた。店番をしているモートに小声で囁いた。

「もうそろそろ、あなたの狩りの時間です。くれぐれもお店を壊したり狩りの対象を間違えないように……」


 オーゼムは胸の上で十字を切った。

 狭いパン屋に数人の客が来店してきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る