このエピソードを読む
2023年2月17日 17:22
電気機関車は減速比を歯車比によってどうとでも出来るとされてますが、寧ろ其れは変速機を持つディーゼル機関車の話では無いですかね?また、C62の話で「9600より重心が低い」とされていましたが、C62が重心高1695mm、9600が重心高1532mmで明らかにC62の方が高いです。これはこれで「じゃあ何故こんな高重心を許容したの?」と疑問が浮かびますが、個人的には同じ狭軌の南ア16E形がはるかに高い重心高を許容していたことが理由だと思っていますそんなことは兎も角、この話題は中々興味深い物でしたので雨宮氏には益々のご活躍をお祈り申し上げます。
作者からの返信
「電気機関車は減速比を歯車比によってどうとでも出来る」EF58とEF15みたいな意味なんですが。「9600より重心が低い」すみません。たしかウィキペディアでそう読んだと思うのですが、その記述はいま探しても見つかりませんでした。南アフリカの機関車については、残念ながら知識がなく、恐縮です。ありがとうございます。
電気機関車は減速比を歯車比によってどうとでも出来るとされてますが、寧ろ其れは変速機を持つディーゼル機関車の話では無いですかね?
また、C62の話で「9600より重心が低い」とされていましたが、C62が重心高1695mm、9600が重心高1532mmで明らかにC62の方が高いです。
これはこれで「じゃあ何故こんな高重心を許容したの?」と疑問が浮かびますが、個人的には同じ狭軌の南ア16E形がはるかに高い重心高を許容していたことが理由だと思っています
そんなことは兎も角、この話題は中々興味深い物でしたので雨宮氏には益々のご活躍をお祈り申し上げます。
作者からの返信
「電気機関車は減速比を歯車比によってどうとでも出来る」
EF58とEF15みたいな意味なんですが。
「9600より重心が低い」
すみません。
たしかウィキペディアでそう読んだと思うのですが、その記述はいま探しても見つかりませんでした。
南アフリカの機関車については、残念ながら知識がなく、恐縮です。
ありがとうございます。