貫通路
昭和30年代には、例の「色の大爆発」以外にもいろいろなことが起こった。
その一つに軽量車体の採用だけでなく、電車の車体がやたらコロンと丸くなったというのがある(と思う)。
東急のアオガエルとかね。
しげしげ眺めれば、クハ111やキハ20がどれほど丸っこいことか。
同じ時代の流行かもしれないが、国鉄は採用しなかったようだけれど、
「広幅貫通路」
車両同士の連結面の通路が幅広いだけでなく、貫通ドアも省略してしまう。
(貫通ドアをつけるなら、両開きのドアが必要になるからね。それが面倒で、ドア自体を廃止したのだと思う)
個人的に記憶にあるのは阪急の2000系で、一つ手前の1000系ほどコロコロしてはいないけれど、こいつも広幅貫通路を持ち、しかも連結面は貫通ドアなしであった。
最初は2連だったからよい。
クモハとクモハのコンビで、
「車掌室から運転室まで、ひとめで見渡せますよん」
という程度のこと。
しかし時代は下り、世は8連が当たり前になる頃、2000系も2連ユニットを4個連結して(あるいは4連ユニットを2個であったかも)、8連の貫通編成。
編成中間で突合せのクモハ/クハはとっくに運転台を撤去され、立ち席になっているが、貫通ドアは取り外されているから、なんと8連だけれど、途中に貫通ドアは一枚もなく、
「車掌室から運転室まで、ひとめで見渡せますよん」
どころか、風通しが良いことこの上ない。
それがどれほどかというと、慣性の法則に従い、
・発車時には、前から後ろへ向かって
・停車時には、後ろから前へ向って、
ドーンと風が吹き抜けてゆく。
夏は涼しくていいが、冬はちょっとね。
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