風道
電車や電気機関車のモーターは、鬼のように熱くなるが、これをどうやって冷やすかは深遠な問題である。
いや、空冷式に風を当てればいいのだが、その外気をどうやって取り込むかが問題。
雨の日には水滴が、雪の日には雪の粒が混ざりこむから、そんな風をモーターへ送った日には、えらいことになる。
(旧型(凸型)のEF13は最初、第1モーターと第6モーターがほぼ露出しており、雨天時に水が入るという問題があったそうだ)
そこで電車も電気機関車も工夫がされるのだが、要は外気取り込み口(インテイク)からモーターまでの道筋を遠く長くすればよろしい。
長い道のりの途中で、水も雪も取り除くことができるから。
そのための工夫で、見るたびに感心してしまうのだが、たぶん103系あたりから始まったのだと思うけれど、
「インテイクを車体側面の高い位置に設けて、そこから取り込まれた外気は、戸袋を通って床下へ導かれる」
という方式。
戸袋:
ホームに停車して客用ドアを開くとき、このドアが引き込まれるあそこ。
モーターを冷やさなくてはならないのは走行中であり、走行中には当然ドアはすべて閉じているから、その時には戸袋の内部は空っぽのお留守。
空気を通す道として、まことにふさわしい。
(私の知る限り、221系や223系のクモハも、部分的にこの方式と用いている)
部分的というのは、クモハでも連結面側の台車や、モハの台車に導かれる外気は、連結面から取り込まれるので。
だから最近の電車は、連結面に窓を持たないことが多いのですよ。
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