キハ41000
キハ41000御一行様というのは、実に面倒くさい連中で、そもそもは昭和7年に作られたキハ36900から始まる。
国鉄における機械式ボギーガソリンカーの第1号だけれど、なぜキハ10というような平和な附番にしなかったのかというと、現代の感覚では考えにくいが、
「ガソリンカーも客車の一種だということで、客車の続き番に編入してしまった」
ほほう。
それでは、と同時代の客車を眺めると、スハ32がスハ32800と呼ばれていた時代で、リストを見ていたらマニ31:マニ36750というのを見つけたから、その少し後ろという感じか。
その後、キハはすべて40000番台に集めることになり、改番がされたが、
キハ36900→キハ41000
「簡単じゃんか」って?
いえいえ、そうは問屋がおろさんのですよ。
この後も、
天然ガスで走るように改造したり、
ディーゼルエンジンを積んでみたり、
バスのエンジンを積んでみたり、
戦後に増備をしてみたりで、
それらが改造、改番を繰り返し、
キハ41000
キハ41200
キハ41300
キハ41500
キハ41600
などと分かれ、私などはとっくの昔に理解をあきらめているのであります。
これがさらに昭和32年の改番で
キハ04
キハ05
キハ06
となるのでありますが、これも私などはとっくの昔に理解をあきらめているのであります。
はい。
(キハ41307が、大宮の博物館に保存されておりますぞ)
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