035.雑音。

 ざわり、と空気が波打った。ざわざわざわざわと、それは何度もささめきを繰り返す。分かっているよ、と言い聞かせるように、空はその声達に呟き返した。


 ――きゃは。


 子供のような高い嗤いが混じる。きっと他の誰にも聞こえはしない。空だけに聞こえる、雑音。


 何してるの、小さな世界の不適合者。


 突然、雑音の回廊を割って、どこからか明瞭な声が響いた。空は反射的に振り向く。空っぽな感情を写す瞳が、そこに金と銀の輝きを認める。雑音は、未だ止まない。


 雲……いや、何でもないさ。何か、用か。


 空の質問に応えるように、青年が手に持っていた本を見せつける。資料と思しきその本は、この通路を抜けた先にある部屋にあった物だ。


 立ち止まられると邪魔だよ。


 ああ、すまない。


 素直に謝って、空は道の隅にどく。そのまま行くかと思いきや、青年がつと睨むように空を見据えた。


 彼らの声は、君が気にすべき事ではないよ。その程度で立ち止まるな。


 青年の言葉に、空が目を丸くする。瞬時にその意味を理解し、空は青年に問う。


 お前にも、聞こえるのか。


 罵り、慟哭、嘲笑、はたまた叫び。様々な声が入り混じり、ざわめき合う。時折訪れては耳を犯し、勝手に去っていく。さざめく声は、一人でいようと他人といようと関係なくやって来た。


 どうだろうね。


 青年が返す答えは、曖昧模糊としている。不明瞭な応えに、しかし空は確かに青年にも聞こえているのだと知る。真っ直ぐに見つめ返せば、空を嘲笑うかのように青年が鼻を鳴らした。


 それは、世界の囁きさ。世界から外れた不適合者しか聞き得ない、綻びだよ。


 それは、青年にとってみれば取るに足りない出来事だ。不快感や不愉快な感情を抱くまでもない、くだらない事。どうしようもなく、くだらない事だ。耳を塞ごうが、聴覚をなくそうが、生きている限り逃れようのない囁きなのだ。ただ青年が世界の不適合者であるが故に。


 綻び……?


 高く低く小さく大きく響くこれらの雑音が世界の綻びだと、青年は言う。疑問符を浮かべる空に対して、青年が笑みを返す。常とは違う、どこか不可思議な雰囲気を持つ笑みだった。


 世界が在り合わせで歪んでいる限り、綻びが生じるのは当然だよ。まあ、それを受けるものが限られているというのは、少し気に食わないけどね。


 えっと、その綻びは、直す必要がないのか……?


 ないよ。勝手に修復されているのさ。今のところはね。


 雑音が、ぴたりと止んだ。虚無の瞳が、見つめ合う。交錯する視線に何らかの意図はなく、けれども双方ともに視線を逸らす事もせずにいた。時が止まったかのように沈黙のみが流れゆく。暫しの後、青年が口を開いて、忠告とも非難とも取れる言葉を空に投げた。


 どうであれ、それは君が背負う必要のないものだ。むやみに無意味な意味を持たせようとするんじゃないよ。


 歪められた赤色が宙を躍る舞姫を思わせて、酷く蠱惑的だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る