第6話 隣国の王バラック



 両軍の衝突を停止させて半日後、私は隣国の王バラックの前に立っていた。


 バラックは、こちらの国の王とは違う。冷酷な雰囲気を守っていて、見ている人に自然と「こいつには敵わない」と思わせる、王者の風格のようなものがそなわっていた。

 

 殺される方法はどんなものになるのか分からないが、できるだけ苦しまない方法にしてもらえると助かる。


 けれど、その王バラックは渋い顔をして私を見ていた。


「してやられたな。貴様は、自分がした事を理解しているのか?」

「はい?」


 その言葉が理解できずに、私はぽかんとしてしまった。


 苦々しい表情でいるバラックは自らの目論見を説明していく。


 彼が言うには、ここ最近の王都は権力を振りかざした非道な犯罪が増えていて、腐りきっていたらしい。


 だからバラックは機が熟したと判断して、私達の国を占領し、善政を敷くことですばやく我が物にしようと考えていたようだ。


 当然戦争に勝ったのだからある程度搾取はするが、締め付け行為は前よりマシだと思わせる程度にして、国民の反抗を抑えようとしていたようだ。


 しかし、私が姿を出して、あちこちに指示を出したせいで、目論見が崩壊。


 この状態で、国を占領し、私を処刑してしまったら、反発が大きくなってしまう、と。


「でしたら、えっとつまり?」

「お前を仮初の王とする。統治するのは勝者の我等だが、生かしておいてやろう」


 という事らしい。


 ある意味私は幸運だったのだ。

 現実的な考えを持っていた敵だったからこそ、救われたともいえよう。







 現実的な考えを持つ隣国の王バラックは、逆らう者には容赦しなかった。


 だから、占領された国は、一度は荒れてしまった。


 けれど、その混乱は、すぐに収まっていった。


 お飾りの王となった私は、体をはって国を守った英雄としてたたえられる事になった。


 死んだ国民もいるし、ザックス達も危険な目にあったため、手放しでは喜べないし、戦をふっかけたバラックは許せないが。


 思ったより被害が少なくすんだのは何よりだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る