夜の姉妹

ずっと考えていた。

こんなものなんか、見て歩いてきたんだと思うと恐ろしい。

──と、思っているうちに私はいつもの場所にいることに。

ただ、駅まで歩いて、

なんとなく、そこにいるのも居心地が悪くて、

人がいる方向を避けておいた。

そんな私に──、

「こんばんは」

と声を掛けた人がいた。

それは、あのとき一緒にいた、

────私。

「こんばんは」

と私が私の前を通り過ぎようとすると

「こんばんは」

と今度は、私の後ろから声を掛けてくる。

「あ、こんばんは」

と私が返事を返すと同時に彼女も同じように声を掛けてきて、

「今日、ここに来たんじゃないの?」

「来たんだけど、こんな時間だし」

と私も彼女に返事をした。

彼女も私と同じ時間に来て、

「ここでなら、二人で話せるかなって思ったんだけど、

どう?」

と彼女は言った。

「で、今日は、また何か予定でもあったの?」

とそんなことを聞いてみた。

────と彼女は聞いてきた。

「あのね、最近、二人とも体調が悪いのよ。

このままだと、いずれ、

いつ自分が倒れそうだって思ったら、

どうしても、自分の体調を自分で保てなくなっちゃって」

「私が言っていることとも、

やって見れば、私にもわかるよ」

と彼女はそう言った。

「そう、よかった。

じゃあ、こういうときは、

一緒に何か美味しいものでも食べて、

この時間を楽しくしたら、

また、元気が出るのかなって思ったの。

──そうよ、せっかく、二人で食べるからには、

ちょっと落ち着こうよ。

──あ、もし、ここで、私たちが、落ち着く場所、

あるなら、いい場所を探そう。

それで、もう、大丈夫かなって……」

「そ、そうね……」

と考えていると、彼女のほうから、

「そう言えばね、今、

二人きりなのは私たちだけになっているわ。

だから、私が隣に来ても、

大丈夫かしら」

と、その言葉を伝えて、彼女は言った。

「え、うん。大丈夫。

それより、あなたが、ここを動かないってのは、

一体どのくらいの意味なのかしら?」

「どうして、私が落ち着かないとお思いなの?」

彼女に質問され、

それを聞いた彼女は、

「うーん、

そうね……。

あ、でも、そんな気もしなくはないわよね──」

そう思いながら、

「そうだね、

私も、なんだか、今の、ここ、

ここに、私が落ち着かなくなっているのが、

不思議なんだよね」

と私は言った。

それから、しばらくして、

彼女は、

「それだと、私たちの気持ちを知った私に、

自分から、わざと、

そんな不適切な言葉をかけてくる、なんてね」

と言った。

「まあ、そういうところは、

自分で自分を認めて、考えることだって、

大切なことだと思うよ。

──ただ、

あの時のことは、許すとしても、

こうして、私自身が、この場所に残ると言うってことは、

もし、もし、その、私の体調が落ち着くのなら、

もう、いいかなとは考えたのだけども」

「そっか、そうよね。

何なら、それで、

いいかなって思った時、また

ここに戻ってきてもいいのよ」

「うん、あの、

今のことをそう言うのも変だと思うけど、

もしあの時のことがなかったら、

また、そうやって、こんな、いつ、ここに……、

あ、この辺で、失礼します、なんてことも、

考えたんだろうしね」

「──そうなのよね、

やっぱり、いつか戻ってくると思ってたの。

でもその時は難しそうだと、

そう思ってた時期があったのよ」

彼女は、そう言って、

私に、また、

「あの時はもう遅くって、

夜も更けてしまって、

これ以上は無理だって、

そう思うのは、早すぎた、そう、

早すぎたよね。

どうしたら、そうなるんだろうか、

どうすればいいんだろうかって、ずっと、

思っていたんだけど、こんな映画なら、

ナイフとフォークがなくても、食べられる、と思う。

そう、じゃないかな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る