4.オータム*チョコレート

 木組みの店内に、古びたレコードから流れるジャズ。

 店に入ると、まず目につくのは取り揃えられた珈琲や紅茶の品々。

 手に取って直に確かめられる物から、ショーケースに飾られた高級品まで。

 この喫茶店――Dayoffのマスターの趣味で並べられた数々の品は、見ているだけでも楽しめる芸術品たち。


 そこから少し奥に進むと、本命の喫茶店スペース。

 カウンター席とこじんまりとしたテーブル席の二択しか無いが、欠点となるどころか魅力の一つとなっている。


 整えられた黒髪をオールバックにし、バーテンダーの制服を着こなすマスターを前に、大人な雰囲気で一杯の珈琲を楽しめる店内席は、一部の人からは絶大な人気を誇っていた。


「さてお嬢。次回の案だが……」

「あのマスター。お嬢って呼ばれるの、やっぱり恥ずかしいんですけど」

「それは難しいな。お嬢はお嬢で、俺もそう呼び慣れているからな」


 無駄に渋い声で話すマスターは、かえでの父親。

 ビシっとした姿勢で洗った食器の水気を拭き取る姿は、それだけでも卒倒する人はいるだろう。


 程よく鍛えられた全身に、常に笑顔にも取れる細目。

 優しさを含んだ声音と切れのある仕事ぶりは、まさに店の顔として相応しい。


 ただ厳つく危ない雰囲気も内包したマスターの様相で、アタシのことをお嬢と呼ぶときは恥ずかしさが込み上げてくる。


「今更、他の呼び方も思いつかなくてね。悪いな」

「まあアタシも違う呼ばれ方だと、しっくりこないですけど」


 少し照れながら笑うマスター。

 その表情にトクンと鼓動が早くなるけれど、脳裏に過ぎったのは違う面影。


 顔に熱を感じるアタシは、手に持って操作していたスマートフォンに視線を落として、元の話題へと軌道修正をかけた。


「それはそれとして。次の企画のことですよね」

「ああ。ハニカム・ベーカリーとDayoff合同、ハロウィンイベント。蜂須賀夫妻にしては中々いい案だと思う」


 今回、アタシが喫茶店Dayoffでマスターと話をしている理由。

 それはうちの両親が考えた、ハロウィンイベントの打ち合わせの為だ。


「すみません。いつもうちの両親がご迷惑を……」

「いいさ。あのハチャメチャ感も嫌いじゃない」


 今まで引き起こされた珍事の数々を、マスターは笑って流してくれるけれども、アタシとしてはそうもいかない。

 コラボ商品ならまだしも、各季節ごとのイベントに合わせて行った際に、SNSに掲載される事件も時にはあった。


 桜の花を模したパンを千切ったら、自家製桜ジャムがドロッと大量に出てきて、流血を連想させるパンを出そうとしたり。

 スイカ割りとか言って、巨大なボール状のパンを割るイベントを、商店街を巻き込んでやったり。

 雪のように大量の砂糖で埋めた、揚げパンの掴み取りとかもあった。


「でも、SNSでは反応が良かったんだろう?」

「ええまあ、それは否定しないですけど。世界に親がやらかした事を広められるのは、凄い恥ずかしいです」


 両親に代わり、ハニカム・ベーカリーのSNSアカウントを管理しているアタシは、毎度毎度なにかあるたびに頭を抱えていた。


 高校の友達に相談をし、四苦八苦しながら運営しているアカウントのフォロワーは、不定期ながらも一気に増えることがある。

 だいたいは両親が引き起こした珍事が原因で、その他は気まぐれに上げる店員の紹介などだ。


「だとしたら次の企画も、お嬢にとっては酷なイベントだろう」

「うっ……。やっぱりですか」

「十中八九。あの夫妻なら仮装を推進する」


 今一番に相談したかったことを、マスターはずばりと言い当ててくる。

 本来の仕様や実施する理由は知らないけれど、日本でのハロウィンというと、怪物モンスターの仮装をして街に繰り出す。

 そして家々に訪問して、こう言うのだ。


 ――Trick or Treatトリック・オア・トリート


「なら問題は衣装だな」

「その衣装なんですが、アタシ最悪のを見ちゃって」

「ほう。それはいったい……」


 コトっと磨いたコーヒーカップを置いたマスターは、アタシの話に耳を傾けたまま珈琲を淹れ始める。

 じっくり丁寧に淹れられる珈琲の香りが店内に広がり、一瞬だけアタシの心が軽くなる。


 けれども昨日見た光景を思い出すと、両手で顔を覆いアタシは呻いてしまう。


「店の更衣室にある、使っていないロッカーの中に有ったんです。見覚えのないコスプレ衣装が……! しかもサイズがアタシにピッタリのやつがっ!」

「それはまた。倅に一目見せてやりたいものだな」

「なんでそこでかえでの名前が出るんですか、マスター!」


 何を考えての発言なのかは分からないが、アタシはマスターに抗議する。


 どうしてしたくもないコスプレをして、わざわざかえでの奴に見せなきゃいけないのだろう。

 仮に着ることになっても、自分から見せに行くと考えられない。


「――えっ、なになに。ミカ姉、フウ兄の為にコスプレするの?」

「ば、バカ! いきなり来て意味分かんないこと言わないで、知秋ちあき!」


 ぐるぐると回る思考と熱くなっていく顔。

 そこへひょっこりと顔を出してきた少女の言葉で、発熱はさらに加速する。


「いやだって。マスターに花を届けに来たら、ミカ姉がコスプレだ何だって言ってたから」

「コスプレじゃなくて、ハロウィン! ハロウィンの仮装のこと!」

「ああー。なんだそっちか」


 店に有った衣装自体はコスプレの物だが、アタシは少女へ必死に弁明する。

 色とりどりの花がまとめられた花束を抱える少女は、あからさまにため息をつく。


 桜居さくらい知秋ちあき

 活発な印象を受ける小麦色の肌に、お団子にした茶髪と元気に満ちた茶色の瞳。

 アタシをミカ姉、かえでをフウ兄と呼ぶ彼女は商店街にある花屋の娘で、アタシたちの妹分といえる中学三年生。


「ハロウィン。ハロウィンかあー。今年はここちゃんたち大丈夫かなー」

「あの診療所の子? 体弱いんだったら、無理させちゃ駄目だからね」

「んー、今のあの子だったら無理をさせるというより、無理をしそう。松永まつながさん頑張れー」


 何か遠い目をする知秋ちあき


 この子が昔から仲良くしている町はずれの診療所の子供は、アタシは直接会ったことは無いけれど、聞いている話だけなら人混みを避けた方がいい体をしている。

 そんな子の話をしている時だけは、知秋ちあきが大人びて見えるのだが――


「それよりもミカ姉。どんな衣装着てフウ兄を籠絡するの?」

「アンタ。店を出禁にされたいの」

「着る服を聞いただけで!? ――……あっ」

「おっと。気を付けなよ、桜居さくらいの嬢さん」


 セクハラ紛いのことを言った知秋ちあきを睨み付けると、彼女は抱えていた花束を天井高く放り投げてしまう。

 宙を舞う花束にアタシと知秋ちあきの視線は奪われるが、孤を描く花束は何のことも無くマスターの腕の中に納まってしまった。


 にこやかに笑っているマスターだが、流石の知秋ちあきも顔が青ざめていて。

 ゆっくりと膝を折り、喫茶店には似合わない土下座をし始めた。


「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。ごめんなさいマスター」

「いや大丈夫だよ。お陰でブーケトスを受け取る気分を味わえた」

「全然大丈夫じゃないです、マスター! 思いっきり店内に花びら舞ってますから!」


 涙目で謝罪する知秋ちあきと、朗らかに笑うマスター。

 両者の中に不和が起きることは無かったが、代わりに店内は冷え固まった空気となっていた。


 他のお客さんもいるにも関わらず、色彩豊かな花びらは店内を好き勝手に舞い。

 事態を見ていたお客さんたちは、総じて引き気味になっている。


「おい親父。何がどうしてこうなった」

「ああかえで。もう休憩が終わる時間か。どうもこうも見ての通りさ」

「いや分かんねえよ」


 丁度休憩が終わり、店の裏手から顔を出したかえでは、花が舞う店内を見てお客さん同様に顔を引きつらせる。

 フッとキメ顔で説明になっていない説明をするマスターは、大慌てで花びらをかき集めようとするアタシと知秋ちあきを余所に、掃除道具を取りに席を外した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る