見なければいけない

 大学生の時、ソフトボールのサークルに入っていた。

 男ばかりの集まりだった。

 サークル内でたまに試合をしては、その後に軽く飲むぐらいの集まりで、私の性に合っていた。


 また、試合のたびに人数が足りず、サークル員が知人を呼んだので、新しい知り合いをつくる、良い機会でもあった。

 かく言う私も、最初は助っ人で参加し、その後に入会した。



 大学の夏季休暇中に、そのサークルの先輩から電話があった。

 私は県外の出身だったが、帰郷はすでに済ませており、アパートで日々を過ごしていた。

 地元出身の先輩は自宅住まいであった。


 遊びの誘いかと電話に出たところ、明日から三日間、家の見回りをしてほしいとの話であった。

 謝礼を出すといわれたが、その金額に驚いた。

 ひと月分のアルバイト代と変わらなかった。


「急に、家を空けなければならない用事ができたので、慌てて人を探しているのです」

 先輩には家族がおらず、いつも頼んでいる人も一緒に出かけてしまうとのことだった。

 用事もなく、その先輩にはお世話になっていたので、私は二つ返事で引き受けた。

 しかし、家を留守にするからといって、自宅の見回りに大金を出すというのは、普通の話ではなかった。



 私のアパートから、自転車で三十分ほどの距離に、先輩の家はあった。

 ごく普通の住宅だったが、車庫には高級車が二台並んでいた。

 飲み会の帰りにタクシーで家の前を通ったことはあったが、中に入るのは初めてだった。


 中も造りこそは普通の家であったが、置かれている調度品は、一般家庭で育った私にもわかるほど、一流のものがそろえられていた。

 飾られている壺をひとつ落としただけでも、弁償に苦労しそうだった。



「ここがリビングです。テレビは自由に使ってください。有料放送も見れますよ」

 大きなテレビが部屋の壁にかけられていた。


「冷蔵庫の中のものも好きにしていいですよ。置いてあるお酒も飲んでいいですが、酔いすぎないようにしてくださいね」

 言い終わると先輩は廊下に出て、二階に上がった。

 そして、ある部屋の前で立ち止まった。


「この部屋の中を一日に一度、見てください。それが今回のお願いです」

 先輩にうながされて中に入ると、内装がクリーム色で統一されていた部屋には、何も置かれていなかった。


「万全を期して、三日間、この家にずっといてほしいのですが、そこは君に任せます。とにかく、毎日、この部屋に何もないことを確認してください」

 なぜ、何もないのに、部屋の中をみなければならないのか?

 その事情を聞きたかったが、尋ねられない雰囲気が、先輩から感じられた。


「なにかあった場合は、どうすればいいのですか?」

「なにも起きませんよ。ただの空き部屋ですから」

 尋ねた私に、先輩はそう答えた。



 念のため、私は三日間、先輩の家に泊まり込み、毎朝、くだんの部屋を確認した。

 先輩の言う通り、なにも起きなかった。

 私はお金を受け取ると、東北へ一人旅に出かけた。



 奇妙な頼み事から半年ほど過ぎたある日の朝、急いで家に来てほしいと、先輩から電話がかかってきた。

 手伝ってほしい作業があるとのことで、提示された報酬は、一年間の学費をまかなえるほどであった。



 先輩の家へ着くと、玄関から出て来たのは、ジャージ姿の若い女性であった。

 ちょっといないぐらいの美人であったが、ひどく冷たい感じがして、民話に出てくる雪女を思わせた。


 一言も口をきかない女性に従い、二階の例の部屋へ入ると、室内全体がひどく汚れていた。

 その汚れは半年でついたものとは思えず、何十年も放置されていたかのようにみえた。



 壁紙をはがしていた先輩が、挨拶もなく、作業の指示を出してきたので、薄気味悪さを感じつつ、私は壁紙に手をかけた。

 壁の汚れが取り除かれると、慣れた手つきで先輩が、新しい壁紙を張っていった。

 その日のうちに、作業は終わった。



 それが十数年前の話で、頼みごとはそれ以来なく、大学を卒業後、私が地元に戻ると、先輩との縁は切れた。


 先月、家族旅行で、大学生活をすごした県を訪れた。

 先輩の家の前を通ったが、更地になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る