第4章

紗月も感じる不穏な空気1

「う~ん……」


会社のカフェスペース。

お昼ご飯を食べ終えた私は一息ついていた。


しかし、私の口から出るのは「なんなんだろう?」と言う様な唸り声。

課長との遊園地デート?から数日。その間、私の周りでやっぱりちょっと不可思議な事が起こり始めていた。


まず、何が不可思議な事なのか。


1、新井麗子の不倫現場?を目撃してからと言うもの、新井麗子がちょくちょく私の前に現れる様になった。(普段は受付で見掛ける程度なのにトイレとか帰りが一緒になる)

2、度々、誰かにつけられている感覚&誰かの視線を感じる様になった。

3、和矢から何度か着信があった。

4、課長が妙に甘えて来るようになった。


などなど。

細かい所を上げるともう何個かあるんだけど、そこは割愛。


『4』の、課長が甘えてくる様になった、と言うのは、今までは私が膝枕をされていた側だったんだけど、最近は課長が膝枕を要求してくる様になったのだ。あと、妙に距離が近い時があったり。


(全然イヤじゃないし、むしろ嬉しいからそれは良いのよ。ただ……)


一番意味が分からなく、頭を悩ませているのは和矢からの着信だ。


1の新井麗子も、タイミングがそうさせている、と言われれば納得が行くし、誰かの視線なんて私の気のせいかもしれない。しかし、和矢に関しては別れのメールを送ってからもう一か月以上が経つ。なんの音沙汰もなかったのに、今さらなんの用がある??もし「よりを戻したい」とかの電話なら迷惑だし、私は和矢に話なんてないからスルーを決め込んでいるけど……。

全く気にならない、と言えばウソになるかもしれない。


「お金貸して、とかの電話かな……」


「誰に貸すの?」


横からニュッと顔が現れ、私はわぁっ!と小さく叫んだ。慌てて見ていた携帯のディスプレイを閉じる。


和矢を表示させていたの、見られたかな?


「お金なんて貸したって良い事ないよ。はい、カフェオレ」


自分のコーヒーと私のカフェオレを買って戻って来た千歳が向かい側の席に座り、フーッフーッと冷ましている。


「ありがとう。いや、貸しはしないよ。そんなお金ないし」


「うん、それが良いよ。友達だったら尚更。それがトラブルの元になったりするしね」


友達……。良かった。和矢の表示は見られてなかったみたい。


ホッと胸を撫で下ろしたのもつかの間、


「んで?なんであのクズ男の呼び出し画面なんて見てたの?」


と言う千歳の問いかけに、ギクッとした。


……やっぱり見られてた。


「へ?別に何も?ただ、アドレス消し忘れてたのに気が付いてそれで……」


咄嗟の事に上手く良い訳が見付からず、少し苦しい言い訳になった。


「ふ~ん。じゃあ今ここで消しなよ」


「え!?今!?」


「うん。今。あのクズ野郎の痕跡を全部」


「……分かった」


妙に威圧感のある言い方に私は言う通りスマホを取り出し、千歳の目の前でアドレスと着信履歴、発信履歴、メッセージのやり取り、和矢の全てを消した。


「これで良い?」


千歳が、差し出した画面をのぞき込む。


「……うん。まあ、番号消したって覚えているでしょうけど?絶対に電話に出るんじゃないわよ?」


「はい……」


私の返事に少し納得していない様子の千歳だったけど、それ以上は何も言って来なかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る