第45話 言葉

井口君と別れ、自宅に帰った後、ベッドに倒れこんだ。



…なんでここに呼び出した?…


…『俺は黒髪ロングじゃないと嫌だ』って、あいつの見た目と正反対のことを言ったんだよね…


…別れた後、友達に戻っちゃいけないなんてルールあんの?…


…そっちのほうが可愛いよ…



頭の中には、健太君から言われた言葉と、井口君から言われた言葉が頭を駆け巡る。



『健太君、髪のことに触れてこなかったな… こんなに切ったのに、気付いてなかったのかな…』



大きくため息をつき、すぐ隣で喉を鳴らし始めたマルを撫でていた。



翌日になっても相変わらず、井口君と健太君の言葉が頭を離れない。


1時間目が終わっても自分の席に着いたまま、ボーっと頭から離れない言葉を思い出していると、すぐ目の前で手を振られ、ハッと気が付くと結衣子ちゃんが不思議そうな表情をしていた。


「元気ないけどなんかあった?」


「ううん。 何でもないよ」


「そう? そろそろテストだし、青山さんたちがまた一緒に勉強しようって。 マルちゃん見たいって言ってたよ」


「うん。 わかった」


返事をした後、そのまま結衣子ちゃんと話していたんだけど、二人に言われた言葉が頭を離れてはくれなかった。



テスト1週間前になると、愛子にお弁当を渡さなくて済み、青山さんと磯野さんの4人で勉強をするように。


テスト期間を迎えても、相変わらず4人で集まり、勉強ばかりをしていたんだけど、テスト最終日に青山さんが切り出してきた。


「テスト休み中遊びに行こうよ! 若菜もバイト無いっていうし! ね!」


「良いけど、超金欠だよ?」


「その辺は任せて! ね!」


青山さんは笑顔でそう言った後、磯野さんと話し始めていた。



数日後、電車を乗り継ぎ、青山さんに言われた駅で待ち合わせ、青山さんの家へ。


青山さんは磯野さんとお金を出し合い、ケーキを買っていてくれたようで、4人で食べながら話していると、磯野さんが突然切り出してきた。


「二人って彼氏いるの?」


「急にどうしたの?」


「あれからだいぶ経ってるし、出来たのかなぁって」


「できてないよ」


「じゃあ好きな人は?」


磯野さんの言葉を聞き、一番最初に浮かんだのが井口君のことだった。


「い…いないよ。 私より結衣子ちゃんのほうが気になるなぁ~。 好きな人いるの?」


さりげなく話を結衣子ちゃんに振ったんだけど、結衣子ちゃんは顔を真っ赤にさせて狼狽えるばかり。



『もしかして、鈴本君かな?』



そうは思っても、言葉に出すことができず、青山さんと磯野さんの3人で、結衣子ちゃんのことをからかいまくっていた。



夕方近くになり、結衣子ちゃんと途中まで一緒に帰ったんだけど、自宅最寄り駅につくと同時に、健太君の後ろ姿が視界に飛び込んだ。


なるべく距離を詰めないよう、ゆっくりと歩いていると、背後から肩をたたかれ、振り返ると千絵が笑顔で立っている。


「よ! お出かけ?」


「うん。 千絵は?」


「おつかい~。 お母さんが忘れ物したから、会社に届けろって」


そのまま話しながら歩いていると、健太君は当たり前のように愛子の家へ。



「あの二人、やり直した系?」


不思議そうに聞いてくる千絵に、健太君から言われた言葉をそのままいうと、千絵は呆れかえったようにつぶやいた。


「あり得なくね? つーか、健太君、中学の時はそんな人じゃなかったよね?」


「高校入って変わっちゃったっぽいよ。 どうでもいいけどね」


ため息交じりに答えた後、妙な寂しさが襲い掛かってきていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る