⑤ 質問コーナー ~2

 前回は僕の思い出話だったね。

 今回は気分を変えて、また色んな質問に答えてみようと思う。



Q:ここに、タイムマシンがあります。あなたは、どうつかいます?


 妹の芽衣紗が科学者なんだけど、実は芽衣紗が作ったタイムマシンがラボにもある。


 興味があって一回未来に行ってみたけど、僕には合わなかった。

 答えが先に分かっている問題に取り組むことほど、つまらないものはないでしょ。未来に行くって、それと同じなんだ。

 すぐ帰って来たよ。


 過去にも行ったことがある。

 あれは、僕が10代の時のピアノのコンクール。

 こっそり、とある女性の隣に座って、僕は自分の演奏を聞いた。


 演奏した曲は、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」。


 昔の僕が、その女性のためにささげた曲。


 その2回だけだね、タイムマシンに乗ったのは。





Q:あなたは、魔法つかいです。自由に魔法をつかってください。


 僕が魔法を使うとしたら、どんな魔法かもう決まっている。


混乱コンフュージョン


 森羅万象を狂わすのさ。

 面白そうでしょ?




Q:ここは、夢の世界。なんでも好きなものになれて、なんでも好きなことができます。なにをしますか?


 心の底から満たされた状態で、大切な人に看取ってもらうのが僕の夢(うっとり





Q:♪ある日―、森の中、クマさんにー、出会ったー♪……さぁ、どうする!?


 熊が人間のお腹を狙うことがあるんだけど、腹部をやられた人間は、外科的に臓器の修復が上手く行っても感染症で命を落とす。

 腕とか頭とかの傷は何とかなるんだけど、腹部をかき回されたらさすがの僕でも治療がちょっと大変。

 だからお腹には気をつけて。


 豆知識だよ(ニッコリ




Q:あなたは、海賊船のクルーです。大海原を越え、魔物と戦い、ついに宝島にたどり着きました。さぁ、宝箱の中身は?


 海賊船の話か。


 地球が滅亡したあと、海洋生物の調査をしようと思って海賊船に乗せてもらったことがあったんだけどね。


 彼らは本当に面白かったよ。

 常識と言う常識が通じないんだ。


 今日、今が最高なら万事快調。

 彼らは「生きている」って感じがしたよ。

 一瞬一瞬で生命力を爆発させる彼らとの楽しい冒険談があるんだけど……


 その話は長くなるからまた今度の機会に。






Q:あなたは、うっかりサンタさん。プレゼントを置くところを、子どもにみつかってしまいました……さぁ、どうする!?



 僕だったらその子に呪いをかけるかな。


「僕を見てしまった子どもは来年からプレゼントを受け取ることができない。それを回避したければ、できるだけ毎日一つ、良いことをすること。そうしたら、来年はもっと素敵なプレゼントをもってくるよ。できるかな?」


 ってね。

 もちろん、無条件に翌年もプレゼントは置いておくよ。

 意地悪かい?





Q:♪花屋の店先に並んだー、いろんな花を見ていたー♪


 そしたら、世界にひとつだけしかいない、言葉を話す花に、話しかけられちゃったよ。なんて、言われた?


「もっと頑張れ」


 これでも、まあまあ頑張ってるつもりなんだけどね。




Q:あなたは、探検隊のメンバー。アマゾンのジャングルを探検中、絶体絶命のピンチ!どんなピンチ?


 なにも起こらなかった。


 せっかく探検して絶体絶命になったのに、なにも起こらなかったらそれこそピンチだよ!

 もっと刺激をくれよ!

 もっと追い詰めてくれよ!


 僕が全て解決してみせるから。




Q:あなたは、時の魔術師になりました。時間を自由自在にできるよ、なにしたい?


 僕以外の人の時間を伸ばす。

 ずっとみんなと一緒にいられるように。


 もちろん、これを読んでくれてるみんなのことも含まれてる。




Q:石油王のあなたの、今日1日のスケジュールを教えてください。


 0時~24時 ― 研究 


 あ、さすがに2~3回くらいトイレは行ってるよ。







 今回もヘパちゃんから質問を借りたよ。

 いつもありがとう。


 ヘパちゃんのページ

 https://kakuyomu.jp/works/16816410413901163284

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る