作者:田中 龍人

中村 天人

① 自己紹介

 はじめまして。

 僕は田中龍人たなかりゅうじん

 僕のことを直接書くのは初めてだから、一応自己紹介をする。


 本業は医者。


 歳は……長生きしてるとだけ言っておこうかな。

 おっと、こんなこと言ったら、おじいちゃんだと思われちゃうかな。

 誤解を招かないように容姿も描写しておくよ。


 背は178.2㎝、体重60.8kg。

 ちょっと細身だけど、BMIは19.15で一応平均範囲内にはコントロールしている。


 僕は何よりも研究が大好きで、没頭するとつい全てのことを忘れちゃうんだ。

 だから、気が付いたときは意識的に食べたり飲んだりして、餓死しないように注意している。医者の不養生ってこう言うことを言うのかな。


 髪型は適当。

 見た目に意味は無いからね。邪魔にならない程度に切ったら、あとは伸びるまで放置。ちなみに今は……あー、肩につかないくらいかな? 伸びた前髪をかき上げるから、後ろに向かって癖がついてる。


 服装もこだわりはない。

 選ぶ時間がもったいないからね。その点、スティーブ・ジョブズの考えは非常にうなずける。僕はアンドロイドが用意した服を適当に着て、その上に診察衣、つまり白衣を羽織ってるよ。



 外見の特徴はこんな所かな?



 普段なにをしているかっていうと、トライアングルラボラトリーという研究施設で24時間研究をしている。施設の名称は、三角形の超強力耐震構造から名前を取った。


 研究対象はその時によって色々。

 植物や動物、人間の心理、ゲノムの進化。


 新しい疑問を発見したり、真理を見つけたりした時が、僕にとって最高に幸福な時間なんだ。どんな欲も、僕の研究に対する情熱には敵わない。


 あと言っておきたいことは……。

 あ、そうそう。


 研究以外に好きなものは、予想外の事態、トラブル、大惨事。



 だって、楽しいでしょ。



 困難な状況を自分のコントロール下に置くって。



 僕は常に、天才の僕に解けない難問を探してる。



 そして、それをクリアした時の快感。



 あれを知れば、きっと君も病みつきになるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る