殺し屋さんは引退前の仕事で、女子高生の口封じに失敗する

SLX-爺

始まりと生活編

第1話 失敗した男の言い訳はかくも見苦しく

 仕事に失敗した……。

 いや、正確には仕事の主目的は達成したのだが、詰めに失敗した結果、取り返しのつかない事になってしまったと言うべきか。


 2時間ほど前に遡る。

 時刻は午前0時20分。俺は、とある雑居ビルの屋上へとやって来た。ここが今日の仕事場だ。


 俺は、背負っていた旗竿を立てるケースをフロアに置くと、旗竿に混ぜて入れてある、木製のグリップを掴む。

 出てきたのは、愛用のライフルだ。10丁以上ある中でも、最も相性のいいやつで、性能的にはそこそこでも、俺に馴染むので、大事な仕事の時はコレ、と決めている。


 風向き、風速を測る。予測通りの数値なので、シミュレーション通りの結果になるとみて間違いない。

 時刻を見る。午前0時22分。作戦決行は午前0時32分だ。

 

 俺の名前は、藤井俊哉ふじい としやだが、この名前など記号に等しいとしか思えない。

 子供の頃から、コードネームでしか呼ばれていないため、藤井俊哉よりも、フォックスと呼ばれる方がしっくりくる。


 年齢は……訊かれるのは好きではないが、答えておこう。42歳だ。

 この稼業を続けるには、そろそろ限界ではないかと思い、ギルドに引退を申し出たのが半年前。

 そこから引き留め工作に遭い、ようやく、今月までの仕事をこなせば引退……と、いうところまで漕ぎつけた。


 今日の仕事は、クスリをキメて、通行人を殺傷しながらも、心神喪失で罪に問えなかった男の処刑の執行と、いうもの。

 この手の、害虫の駆除は、もっとも俺の得意とする分野で、受ける仕事は、この分野の仕事オンリーにしていた。


 時刻は、0時24分。スコープを覗き、ターゲットの状況を確認する。

 決行は、あと8分後、準備は万端だ。弾丸を早めにこめておく。

 早く来ないかな、0時32分。最終電車の音に合わせて一発で決める。

 個人的に、こんな害虫は、一発で仕留めずに、じわじわと苦しませてから逝かせる方が好みなのだが、依頼者である遺族の意向を酌んで、確実な絶命を使命に、呼吸を整えていた時だった。


 “がさっ”


 隅の方で、何か音がした。物音というやつであるが、最初にこの屋上に俺がピッキングで入った際には、しっかり見回って、猫1匹いない事を確認したので、きっと落ち葉か、最近すっかり見かける機会の減った、コンビニやスーパーのビニール袋だろう。


 一応、確認しておこうと、音のした方に歩いて行った。

 ……ほら、やっぱり何もないじゃないか、ただのビニール袋だ……と、言うためだけに向かった先で、俺の動きは一瞬止まった。


 「……あ……」


 目が合った。

 そして、思わず声が出てしまった。

 誰もいないハズだったその場所には、何故か人がいたからだ。

 何故だ? 確かに確認したはずだが……と、思った時、人の後ろに扉の開いた非常階段があった。確かにさっきは施錠されていたのを確認したが……。


 「女子高生? 」

 人影を見て俺は思った。

 人影は、ブレザーにチェックのスカート、胸には赤い縞のリボン、ブレザーの下にはカーディガンを着ている、世に言う女子高生の制服を着て、そこに座り込んでいた。

 髪は肩より少し長めで、くせっ毛ではないだろう。ストレートに伸びている。

 目は切れ長だが、パッチリしており、整った顔立ちだが、可愛らしい印象を受ける。俺の印象では、これから可愛いから、徐々に美人に移行していくタイプの顔に見える。


 と、柄にもなく人物鑑定をして悦に入っていた俺は、我にかえった。

 そして、次にしなければならない事を実行に移した。

 まずは時計を確認、0時26分。……いかん、貴重な時間のロスだ。


 

 0時30分。

 俺は照準を合わせると共に、集中力を高めた。


 「ううーー! むうううーー! 」


 声が俺の耳を打ったが、無視した。

 屋上の手摺に後ろ手に手首を縛り付けられ、口をガムテープで塞がれたさっきの女子高生が、俺を非難の目線で見つめる。


 本来なら即、始末だが、作戦行動前に銃声を響かせて、依頼事項を遂行できないようにすることは避けなければならない。


 と、なれば取るべき行動は1つだ。

 銃声を電車の音にかき消させる本来の仕事を遂行した後、この女子高生を始末する。


 筋書きはこうだ。

 コイツは、このビルの中で、痴漢に目をつけられて屋上で襲われそうになったが、抵抗したために拳銃で撃たれて殺害された。 

 殺す前にちょっと、服装を乱れさせて、それっぽく見せるつもりだが、可哀想なので、襟元をちょっと乱れさせるくらいにしておこう。無意味に死者の尊厳を踏みにじるのはどうかと思うからだ。


 「うむー! むむーー! 」


 集中力をかき乱す声が、さっきからするために、時刻を確認すると0時30分。まだ少し時間に余裕があるため、胸元からベレッタを取り出して、女子高生の額にピッタリつけると、口に人差し指を当てて、撃鉄を引く。


 すると、女子高生は静かになったために再び集中する。

 只今、午前0時30分57秒。あと、1分3秒だ。

 照準を完璧に合わせる。


 あと、44秒後に、手筈通りに間違いを装った電話が奴にかかってくる。奴の癖から、電話がかかってくると、窓際に出てくる。

 それと0時32分着の最終電車に合わせて、俺が引き金を引けば、この仕事は成功という訳だ。

  

 今日は更にもう1人処分をして帰ればすべて片付く。

 若干の余計な動きが生じたが、大きな乱れはなく仕事を終えられそうだ。


 0時32分。

 最終電車の到着の音に合わせて引き金を引く。

 頭に1発、確実に喰らわせて、息の根を止めたことを確認すると、撮影と報告を15秒以内に終える。


 今日はここからひと仕事だ。

 この小娘を始末しなければならない。


 ライフルを仕舞うと、ベレッタを取り出して女子高生の額に当てる。

 確実に、且つ、苦しまずに仕留めるには頭が一番だ。

 女子高生が、潤んだ目で俺を見るが、情け無用で無視する。

 声を出すと即、撃たれると思っているのか、ふぅーっ、ふぅーっ、と彼女の呼吸の音のみが響き渡る。


 「悪く思うなよ。楽に逝かせてやるから」


 俺は、静かに言うと、撃鉄を引いた。


──────────────────────────────────────

 ■あとがき■


 多数の作品の中から、お読み頂きましてありがとうございます。

 フォックスに命を狙われた燈梨。蛇に睨まれた蛙……もとい、狐に睨まれたウサギがどうなっていくのか、そして、燈梨とフォックスの成長物語を執筆予定ですので、長い目でお付き合いよろしくお願いします。


 ★、♥評価、ブックマーク等頂けますと、今後、作品を続けていく活力になりますので、宜しかったら、お願いします。


 感想などもありましたら、どしどしお寄せください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る