応援コメント

お客様は神様だ」への応援コメント

  • 私はサービス業ですがお客様は神様だなんて1度も思ったことありません。

    そう言う言葉を耳にしますが私の中ではお客様はパートナーです。

    そして、私の持論ですが「人に良くして貰いたかったら先に自分がしてあげなさい。」です。

    気を使ってくれるお客様には良くしてあげたくなる。横暴な客には塩対応。
    コレ人情だと思うんですよねぇ~w


    PS. 先の薔薇のお話ですが私が今書いているモノに転載させて頂いても良いでしょうか?
    (正確にはまだ使わせていただくかは決まってませんが。)

    作者からの返信

    パートナーときましたか……新鮮な視点ですね。

    薔薇の話は転載OKです。


  • 編集済

     この言葉を作った本人がこんな使われ方を想定していなかったというのがなんとも皮肉な物です。

    ちょうど良い欧州式の対策があったので追記しておきます。

    フランスのカフェの看板

    Un cafe! コーヒー! 7euro 
    Un cafe sil vous plait! コーヒーお願い! 4euro
    Bonjour! Un cafe sil vous plait. おはよう、コーヒーを一杯お願いします。 2euro

    作者からの返信

    本当にそうですよね。ある意味一番の被害者ですね。

  • 「お客様は神様です」と言ったのは、歌手の三波春夫さんらしいです。
    確か、客前で歌う時は神様の前で歌う様に無心で歌うのが良いという意味だったと記憶してます。
    ワードだけが独り歩きしてますね…。

    作者からの返信

    ほんと罪作りな人ですね(笑)


  • 編集済

    鋭い洞察ですね!
    お客様は神様という言葉、僕も違和感があります。
    客の立場だからと店員さんに偉そうにするわがままな客をみたときは特に思います。

    今はコロナなので海外旅行にはいけませんが、コロナ前海外に言った時、日本と比べて店員さんの態度の違いにカルチャーショックを受けました。
    媚びることと、お客様を大切に扱うこととは違う。
    僕はそう思います。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    海外は行ったことないので興味ありますね。是非体験してみたいです。