第23話 中青ヶ島旅行<2220.02.12>_間接キス

 この日の僕の様子がおかしいことは大人なら誰でもわかるほどだっただろうと思う。にもかかわらず、植木代表夫妻からは「どうしたの?」と聞かれることは無かったし、そうした素振りさえもなかった。普通に考えれば不可解なことで、そこにはなにかしら理由というか原因があるはず。

 植木代表夫妻と高島さんとは僕よりずっと前からお付き合いがあるうえに、植木夫人は高島さんとは同じ公務員で同じ職種という立場。それに植木夫人からしてみれば、過酷な勤務実態を身をもって知っているわけで、その高島さんが遠路シンキロウの活動に参加してきてくれていることを鑑みれば、シンキロウスタッフの中で特に気に掛けていると考えるのが普通で、実際そう端々に感じることがあった。

 高島さんは転勤によりシンキロウを辞めることになった。それゆえに送別会が催された。しかし、送別会後も高島さんはシンキロウに遠方から通って活動を続けていて、それが何故なのかは火を見るよりも明らかなことだった。そんな高島さんの気持ちを思って、植木夫妻は僕との仲を取り持とうとされていたのだろうと思う。

 今回の旅行もそうした流れのひとつだったのだと思う。そうでないと植木ご家族と隣家の姉妹の旅行に、僕と高島さんが加わる理由がわからない。

 このように考えていくと、この旅行中に僕の様子について植木代表夫妻から高島さんに対して、僕ことについて原因を知らないかをたずねていたと考えるの自然だろうと思う。またそうでないと、いくらなんでも植木夫妻の振る舞いについて説明がつかない。

 それにしても、高島さんはそれにどう答えたのか、今更ながら気になって仕方がない。


              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆              


 この旅行で、高島さんの表情はいつになく自信に満ち溢れていたのは、僕の気持ちを確かめることができたからだというのは無理筋に思える。それも原因ではあるのだろうけど、それを主因として捉えるのは違うように思う。それを主因とするならむしろ安堵感のある表情になっていたのではないかと思う。

 2回目の告白が成立しなかったことで、高島さんの僕に対する向き合い方は変わったように感じられていた。それは高島さんの中で何か覚悟というか、決断したものがあって、それが表情に表れて、その表情を僕には自信の表れだと感じ取ったように思えたのだ。


              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆              


 小高い山頂の公園を後にした僕らは、次に観光バスに乗車した。バスに乗車したことは覚えているし、バスガイドさんが何かをお話していたことも覚えている。でもどこをどう巡ったのか1箇所を除いて覚えていない。

 記憶にある1箇所はかなり広い公園で、それがどのような公園だったのかは覚えていない。ただ観光バスの順路になるくらいだから、何か意義のある公園なのだと思う。バスで観光した順路で唯一この公園を覚えているのは、この公園に隣接しているレストランで食事をしたことによる。

 円卓を7人で囲んで昼食を食べた。自分が何を食べたかは何も覚えていない。

 僕が食べ終わった頃だったと思う。どういう話しの流れでそうなったのか、彼女が食べているラーメンを僕が食べることになった。”彼女が食べていた箸を使って”。

 ドキドキした。たぶんその時の僕はずっとうつむいていたと思う。僕の表情を見られたくなかったから。彼女の使ったお箸で彼女が食べたものを食べられるなんて嬉しくて仕方がなかった。


(ホントにいいのかな?)


 そう思いながら、わたされた箸を使って麺をつかむ。沈んだ気持ちとなんとも言えない嬉しさが同居した複雑な表情は隠し切れないまま、麺を口に運ぶ。味なんてもう何もわからない。味を堪能する余裕なんてない。ただ夢中になって麺を口に運ぶ。とても目を誰かと合わせるなんてできない。恥ずかしさもあるけど、あまりに複雑すぎる心境が顔にどうでているのか自分でもわからなくて、どうしていいのかわからないというのもあった。

 幸福を感じている時間は案外短い。


(高島さんはどう思っていたのだろうか……)


 バスでの観光が終わったあとどこに行ったのか記憶がない。ただ、暗くなってから、この地での最後にと、今度は標高の高い山に登ってそこから夜景を見た記憶がある。綺麗な夜景ではあったけど、あまり心には響かなかった。

 山を下りて帰路についた。夜道を一路、植木氏宅まで急いだ。途中1度だけ運転を僕が変わったものの、眠くて何かにぶつかりそうになった。車が少しふらついたため、後部座席にいた彼女から「どうかしたの?」と声を掛けられた。

 起きていたんだ。暗すぎて運転席から後ろの様子はわからない。折角運転席に座っているのに後ろの様子がわからないなんて残念。でも遅かったから彼女は寝ているとばかり思っていた。起きていてくれたんだと嬉しかった。

 その後すぐに植木代表に運転を変わってもらった。意地でも運転を続けたかったけれど、自分の意地のために事故を起こしては元も子もない。

 結局ほぼ丸1日の旅行だったけど、13日に日付が変わった頃、植木氏宅に到着した。

 僕の実家は植木氏宅から車で5分くらいだから、容易に帰れる距離なのだけど、どういうわけか、この時はこのまま7人全員で植木氏宅の雑魚寝することになった。

 後になって、彼女と同じの部屋で就寝した事実を理解できた。その時は眠くて仕方なくてそれどころではなかったのだと思う。もっと同じ部屋で寝ていることを感じていたかったと後から思い返して残念で仕方なかった。

 朝食事をいただいてそれぞれ帰宅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る