第45話 カツヨリ達その5

  ギドラは宣戦布告をして、カツヨリ達から距離を取った。


「俺に勝ったら教えてやるよ。カツヨリって名前には興味はあるが、まあいい。ダンジョンの餌になれや」


「このダンジョンは魔族の基地なのか?」


「さあな。俺が護ってるのには違いないが。行くぞ、エクスファイヤーストーム!」


 ギドラはいきなり火の上級魔法を放った。しかも無詠唱でだ。見た事もない巨大な炎の竜巻がカツヨリ達に向かってくる。


「竜巻には竜巻ね、トルネードアタック!」


 リコが両腕を前に出し構えると、左右の腕から出た竜巻が合体し巨大な竜巻が現れ、炎の竜巻に向かっていった。そこにリリィが、


「合体魔法。ウィンドカッターラッシュ!」


 ウィンドカッターを連続で打ち出し竜巻に合流させる。リリィとリコの風魔法が合体しギドラの上級魔法とぶつかった。ギドラが叫ぶ。


「なんだと!打ち負けるとは」


 炎の竜巻はリコの竜巻とぶつかって双方が消えてしまった。ところが、それだけでなく竜巻で加速された超加速ウィンドカッターがギドラを襲う。ギドラはそれを剣で必死に弾き正面を見た。ん、カツヨリがいない。その瞬間、


「しまった、グアッ!」


 ギドラの右腕がとんだ。カツヨリがスキル加速を使いギドラの背後から斬りかけたのだ。一刀両断のはずだったが、ギドラがとっさに避けたため、腕1本ですんだ。カツヨリはシュラウスの剣に魔力を纏わせて全力で斬っていたのだ。


「よく躱したな。腕一本か、残念」


 カツヨリは痛がるギドラを見てつぶやく。ギドラは冷や汗を流しながら吼えた。


「グウォーーーー、ドォリャー!」


 ギドラの腕の切り口から腕が生えてきた。だがかなり消耗したようで、息をゼーゼーいっている。


「き、貴様。隙をついたとはいえこの俺の腕を一撃で落とすとは。それにその剣技、元勇者カツヨリに似ている。貴様は何者なんだ?」


「元勇者ってのはどういう意味だ?それに腕が生えてくるとは魔族ってのは便利だな。首が落ちても生えてくるのか?」


「流石に首が落ちれば、っておい。まあいい、カツヨリか、なかなかやるな。俺を傷つける人間がいるのが信じられないが。ただ俺は魔族の中では下っ端だ。お前がこれ以上進めば簡単に死ぬぞ。ところで俺は勝てない喧嘩はしない主義でな、さらばだ」


「逃げるのはずるい」


 リリィがウィンドバインドを仕掛けるが腕で弾かれ、そのままギドラは走り去った。結局情報少な!しかも勝ったら教えるとか言っといて、なんて奴だ。


 わかった事はギドラは勇者カツヨリを知っている。まるで知人のようだった。それにこのダンジョンは魔族が管理している、つまり普通のダンジョンではないという事だ。それと上級魔法を無詠唱で使った、腕が生えた、首を落とせば死ぬと、あれ?よく考えれば情報結構あるかも。


「リコ、さっきのエクスなんとかって上級魔法だよな。リコは使えるのか?」


「わかんない。でも上級っていう割には大した事なかったね。わたしの竜巻の方が強かったし」


 リコのトルネードアタックは初級の突風に魔力を多く注ぎ、さらに螺旋状に魔力で回転させたもので、実質中級魔法の威力はある。リコは魔力、及び魔法威力増幅の指輪を3つ付けているため、魔法の威力が半端なくなっている。魔族は魔法耐性が強いため普通の魔法では歯が立たないが、リコの魔法はまさに別格だった。魔族の上級魔法を相殺したのだ。





 ギドラは逃げながらカツヨリとその仲間の事を考えていた。カツヨリの剣技は凄まじい、仲間の魔法も小娘にしてはレベルが高い。もう少し戦って見たかったが不意を突かれて消耗してしまった。本気を出せば勝てるだろうがまあ無理をする事はない。


 ギドラの役目はこのダンジョンを大きくする事だった。魔源を外に出す実験も成功したし目的はほぼ達成している。この階層は30階層だ。ここまでくればあとは放っておいてもどんどん大きくなるだろう。カツヨリ達もここのボスには勝てないだろうし、ここから脱出できなくてダンジョンの餌になるだろう。面白そうな奴だったがまあもう会うこともあるまい。一応ギーリー様には報告をしておくか。名前と技が似ているのは偶然とは思えないしな。ギドラは上階に向かっていった。




 カツヨリ達はギドラが逃げた後休憩していた。目の前にボス部屋が見える。あそこに入ったら戦わずに逃げる事は出来るのだろうか?よくある展開だと扉が閉まってボスを倒すまで出られなくなるよね!無茶苦茶強かったらどうしよう。


「魔族か。あいつはボスを倒したのかな」


「なんで?魔族と魔物だから仲間なんじゃないの?」


 ん?リリィの発想は面白いな。でもよくあるダンジョンだとボスは倒しても定期的に復活するダンジョン特有の魔物だから魔族とか関係ないんじゃないかな?確かこういうダンジョンって初回討伐は特別ボーナスがあるんじゃなかったっけ?


「リリィ。ダンジョンのボスって一回倒すとどうなるんだ?」


「確か時間が経つと復活するよ。ダンジョンの魔物みたいに」


 やっぱそうか。ここって10階層なのかな?リリィとリコにどうしたいか聞くと、そりゃボス倒すでしょうと即答だった。じゃあ行きますか。何が出るかな?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る