終わりと始まりは突然に

水無月 真珠

プロローグ

終わりは突然に

 ゆらゆらゆら。


 体が揺られるのを感じる。


「あら、また地震。最近多いね」


 地震はまだおさまらず、少しずつ揺れが激しくなっていく。


「でもさ、この地震おかしくない? 結構震度高いと思うんだけど、スマフォのアラート鳴らないどころか、ニュースでも速報流れないんだよ?」


 私の横に座っている幼馴染の少女が首をかしげて言う。

 揺れはまだおさまっていない。


「震度5くらいはありそうだけど……。ネットで調べても地震の情報ないのよね」


 私は目の前に置かれたサンドウィッチに手を伸ばす。

 結構大きな地震だけれど、割と余裕があるのは、この最近よく起こる地震が変だからだ。


「あ、おさまった! 2分くらい? 結構長かったねー」


「叔母さん、やっぱり食器とか落ちたりしてない?」


「もお! お店にいるときはマスターって呼んでっていつも言ってるじゃない瑪瑙めのうちゃん! そうね。落ちるどころかガタガタって音すらしなかったわね。おかしな地震ね」


 瑪瑙めのうは私の名前。

 で、ここは叔母さんが経営している喫茶店。

 私と幼馴染で休日にちょこちょこお昼を食べに来ている。


 さて。

 地震がここ最近よく起こるようになって、もう一週間くらいになるだろうか?

 始めはそんなに揺れなかった。

 時間も2分近く揺れることはなかった。

 それが少しずつ長く大きく揺れるようになっていって今に至る。


 この地震のおかしな点。

 一つ目は、まったく情報がでないこと。

 ニュースは勿論、ネットでも震源地やマグニチュード、揺れた地域、震度と、一切情報が出てこない。


 二つ目は、驚くことに、建物自体は揺れていないかもしれないということ。

 これに気づいたのは地震がある程度激しく揺れるようになってからだった。

 ガタガタと言った建物が出すだろう音が一切しないのだ。

 もちろん棚が倒れたり食器が落ちたりと言うことも全くなかった。

 おば……マスターに聞いたのは、そういう理由からだった。

 だから恐怖心や不安感はいつの間にかなくなっていた。

 慣れちゃったのかな?

 なので地震の話は早々と終わりになってしまった。


「ねぇ瑪瑙めのうちゃん? よくその恰好してるけど、何かのコスプレ?」


「ん゛っ! げほっげほっ! ぢがいまず……」


 飲んでたオレンジジュースむせた……。

 私の格好は、白のブラウスに黒のネクタイ、襟付きの黒のベストにショート丈の黒のトレンチコート。

 下はロングの黒のプリーツスカートに白のソックス。

 靴はヒールの高い黒のショートブーツを履いている。


「マスターもっと言ってやってくださいよ! 瑪瑙めのうってば、すっごい美少女なのにおんなじ恰好しかしないんですよ?! しかも白い手袋に親指にリングまでつけて! コスプレって言われたってしょうがないと思う! 何よベストの襟にアクセまでつけて!」


「これラペルピンって言うの! っていうか好きなんだからしょうがないじゃない! それに、そっちが私に着せたいっていって画像みせてくれるけど、ほぼ全部ゴスロリじゃないの!」


「だって瑪瑙めのうに絶対似合うと思うんだもん! せめてもっとかわいい服着ようよー」


「そうねー。私も瑪瑙めのうちゃんってすっごく可愛いと思うわー。だからいろんな服をきてるの、見てみたいかしら? そうそう知ってる? 休日のこの時間って少しお客さんが増えるのよ? どうしてだかわかる?」


「もしかして瑪瑙めのう目当てとか?」


「せいか~い! さっきも後ろを通ったお客さんが、瑪瑙めのうちゃんのことちらちら見てたわよ? あと、たま~に瑪瑙めのうちゃんのこと聞かれることがあるわよ? 仲いいですね、お知合いですか? って」


「マスター? それ答えてないですよね?」


 私はニッコリ笑顔で言う。

 お口だけニッコリ。


「……瑪瑙めのうちゃん目が笑ってないわ。仲良くなっただけって答えてるわよ!」


「いいなー瑪瑙めのう。モテモテじゃん!」


「……はぁ。私が男の人すっごく苦手なの知ってて言ってるでしょ?」


 そう。私は男の人が苦手なのだ。

 たぶん恐怖症って程ではないと思う。

 何かあったって訳ではないのだけれど、指先が触れるのもご勘弁願いたい。

 それくらいに苦手なのだ。

 それなのに、ちらちらでも見られているのなら、ものすごく居心地が悪い気分になってくる。


 よし、そろそろ喫茶店をでることにしよう。


「おばマスター。お会計おねがいしまーす」


瑪瑙めのうちゃんわざとおばマスターって言ったでしょう」



「マスターまたねー!」


 お会計をすませて、店を後にする。


 ただいま午後1時。喫茶店には1時間半くらいいたのかな?

 広い歩道を歩きつつ、幼馴染といつも通りに取り留めのない会話に花を咲かせる。

 気のせいかな?

 通り過ぎる男の人達がさっきからチラチラこっちを見ている気がする。

 叔母さんが変なこと言うから、自意識過剰になってるのかな?

 見られてなーい見られてなーい。

 よし!


 なんて事はない私の日常。


 これからもずっと続くものだと思っていた。


 万が一にもなくなることはないと信じていた。


 だけど、終わりは突然訪れた。



 空が突然暗くなった。

 まるで夜のように。

 私たちも道行く人たちも空を見あげている。

 見上げた空は、太陽も月も星すらも見えない暗闇に覆われていた。


 そして、立っていられないくらいの強烈な地震が私達を襲った。

 暗くなった空に気を取られていた人の何人かは、尻もちをついてしまう程だった。

 私はとっさに地面に手をつきうずくまる。

 幼馴染も私の隣で同じようにうずくまっている。


 揺れはおさまらない。


 右側にコンビニが見えた。

 店内の人はやっぱり立っていられないようで、座ったりうずくまったりしている。

 

 でも、商品は一切棚から落ちていなかった。


瑪瑙めのう! やっぱりこの地震おかしいよ!!」


「わかってる! とりあえずおさまるまでじっとしてよう!!」


 幼馴染が私に右手を伸ばす。

 私もその手を取ろうと手を伸ばした。


 瞬間、幼馴染が吹き飛ぶように転がっていく姿が目に映った。


 幼馴染だけじゃなかった。

 私の近くにいた人は、みんな吹き飛んでいた。


 そして、うずくまっている私の下の地面から、指先ほどの大きさの七色の光が現れ、七色の光は私を中心に幾何学模様を描き始めた。


 踊るように滑らかに、光は模様を描いていく。


「めのっ瑪瑙めのう! 瑪瑙めのうー! そこから離れてっ!!」


 幼馴染の叫び声が聞こえた。

 良かった、怪我はしていないようだった。

 離れたいけど、揺れはまだおさまってなくて、私は動くことすらできなかった。


 光は私を中心に模様を描き、どんどん広がっていく。

 漫画とかアニメで見た魔法陣かな? ってふいに思った。

 でも、描かれたそれは円形じゃなくて長方形。

 私にはそれが『扉』に見えた。


 ガチャッ


 鍵が開くような音ともに、光の線でできた扉が開き、私はそこへ落ちていった。


 叫び声もあげることができないまま、七色に光る空間に落ちていき、私は意識を手放したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る