6.面影

 ロットの村を含む開拓地帯は草原となったものの、地形としては山麓地帯だった。なだらかな丘が連続して続き、徐々に傾斜が目立つようになる。

 昼間に一回の食事の休憩をはさみ、日が暮れるようになって、ようやくロットの村の影が見えてきた。

 いくつかの丘の向こう側に、チラホラと松明の明かりがつきはじめる。


「ランディさん、前にロットの村まで行って帰ってきてましたよね。こんな距離を、半日くらいで……どうやって?」

「ふふ、意外と遠かったかな? だとしたら、ユニィが悪いね。あのとき、随分と調子に乗って飛ばしたから」

 キラのまたがる白馬が、心外だと言わんばかりに鼻を鳴らす。


「ランディ殿。そろそろ野宿の準備に入りませんか?」

 青毛の馬にまたがるリリィが、ポニーテールをゆらゆら揺らしながら提案した。

「この調子なら深夜には着きそうだが……やっぱり、暑さは堪えるかい? 騎士にはきつい季節だ」

「ええ、まあ、それもありますが……」

「道中の魔獣は君が殆どやってくれたんだ。見張りは私がやろう。ユニィも張り切って寝れないだろうし」

「いえ、そうではなく」

 先頭を行くリリィは、青馬を止めた。


「キラは、戦争に参加したいとお思いですか?」

「……うん」

「戦場には戦いが溢れています。誰が死ぬかわかりません――ここにいる三人とも、無事でいられる保証もありません」

「だからだよ。この先、恩を返せなくなるなんてことになったら……困るんだよ」

「わたくしたちと一緒にいたいと? ともに戦いたいと?」

「うん。力になりたい」


 リリィは、しばらくの間、黙っていた。

 キラリと銀色の鎧とポニーテールの金色が光る背中は、何かを決意したようだった。

 そしてひらりと馬を降り、キラに体を向けた。それまでにない厳しい顔つきと口調で、断固として告げる。


「キラ。決闘を申し込みますわ」

「……え?」

「わたくしに勝つことができたのならば、戦争の参加を認めましょう」

「――わかった。受けて立つよ」


 キラも白馬から降り、リリィと対峙する。

 ユニィは空気を読んだのか、頭を前後に振りつつ遠ざかる。その際に、青馬も追い立てるようにその場から離れさせた。

 リリィが剣の柄を握り、キラも身構え――そこで、老人が割って入った。


「若く猛々しいことは実に素晴らしいことだが、今日のところは止めなさい。今に日が暮れる。それに、キラくん、随分と足腰に来ているようだが? リリィくんも、そんな状態の彼に勝っても納得行かないだろう」

 まくしたてるのでも、怒鳴るのでもない。

 あくまでも、ゆっくりと、冷静に。深く低く響く声は、場を収めた。


「……そうですわね。配慮が足りませんでした、申し訳ありません」

「ふふ。しかし、少し思い出したよ。君は君のお母さんによく似ている。昔はシリウス……君のお父さんとよく揉めていたんだよ。それを止めるのが私やアランの役目でね」

「わたくしも、よく両親から聞かされていました。師匠は喧嘩の仲裁が上手だと」


 キラは和やかに話し出す二人に、肩の力を抜いた。

 すると、青馬とともに近づいてくるユニィに、鼻でこづかれる。

「なに、ユニィ」

 白馬は、今度はランディにも突っかかっていった。がじりと肩を噛む。

「どうやら、二人の戦いを見たかったらしいね。――ほら、ユニィ。噛むな、噛むな……ああ、服が伸びる!」

 白馬と戯れていた老人は、いつの間にやら喧嘩をしていた。馬面を掴んで押しやり、対して白馬は、力を込めてグイグイ体を押し込んでいく。


 そんな一人と一匹のやり取りに巻き込まれないよう、リリィは青馬と栗毛の馬を誘導して、キラの隣に立った。

「今更ですけど、ユニィは本当に馬なのでしょうか?」

 彼女は先程までの険しい雰囲気を消し去り、ピタリと密着してきた。キラはドキドキとしつつ、その問いかけに首を傾げる。


「さあ……。ランディさんは、僕を見つけたのはユニィだって言ってたよ」

「不思議で賢いお馬さん、ということでいいのでしょうか」

「うん……っていうか、あの、リリィ、近い。なんでいつも密着するの?」

「いつなんどき、キラが倒れても大丈夫なようにですわ。お嫌でしたか?」

「純粋に、疑問で……。僕が君のお母さんの姿と似ているって聞いたけど……それだけで、こんなに……?」

「むう。迷惑なら迷惑と――」

「や、そうじゃなくって! 嬉しいよ。嬉しいから、なんか、困惑するというか」


 リリィは可愛らしくむくれていたが、徐々に晴れやかな笑顔となっていた。さらに密着度を上げて、肩に頬を乗せる。

「実のところ、わたくしも不思議ですの。普段、殿方にはあまり近づきたくはないのですが……キラに限っては、最初から距離を感じないというか……。見えない壁、のようなものがない気がするのです」

「……誰に対してもじゃないんだ?」

「はい?」

「や、や! なんでもない。それより、野宿の準備をしようよ。……何するの?」

「まずは焚き火を組みましょう。お昼と同じですわ。明日にはロットの村に到着しますから、全て使い切ってしまいましょう」


 リリィはそう言いながら、青馬と栗毛の馬から全ての荷をおろした。

 旅のために用意したものは、意外と少ない。

 乾パンやチーズや干し肉などの三日分の食料と、革袋とくり抜きひょうたんに入れた飲料水。キラとランディの分の着替えと外套、替えの靴。緊急用の包帯と塗り薬と薬草、それに加えて焚き火用の薪など……。

 リリィが自身で用意してきた荷物と合わせて、四つ分のかばんにまとめられていた。


「ユニィ! もう寝る準備をしてるんだ! 邪魔をするんじゃない!」

 ――うるせえ、クソジジィ!

 白馬のユニィからそんな声が聞こえてきて、キラは思わず笑ってしまった。ユニィの馬面は、本当にそう言っていそうな顔つきをしていたのだ。


「まったく……。そうだ、リリィくん。明日のキラくんとの決闘のことだが」

「はい」

「キラくんは魔法が使えない上、あまり怪我をしたくない事情もある。ルールを決めた上で取り組むべきと思わないかい?」

「もちろんですわ。では、なにか提案でも?」

「一分間。リリィくんがキラくんを攻め立てる。キラくんがそれを防ぎきる、あるいは形勢逆転したらキラくんの勝利、そうでなかったら君の勝利。ただし、魔法を使わないこと。それでどうだね?」

「そのルールでお受けいたしますわ。ジャッジは、ランディ殿にお願いしても?」

「ああ、請け負うよ。――さて、とりあえず、飯にしよう。キラくん、やってみるかね?」

「はい、ぜひ」

 ランディとリリィの指導の元、キラはほぼ一人で野宿の支度を終えた。時折入るユニィの妨害をなんとかかわしながら。




「また、こんなことに……」

 敷物の上に横になったキラは、思わずボソボソとつぶやいた。

「お母様……」

 そんな寝言をつぶやくリリィに、キラは巻き付かれていた。右腕が、この二日間で体験した甲冑の硬さとは違う、ただただ柔らかく温かい感触に包まれている。


 幾度か起こさないように腕を外そうと試みたが、びくともしなかった。女性らしい柔らかさや温かさや匂いにも関わらず、ガッチガチに組み付かれて離れる気配もない。

 彼女が首の方へ腕を回していたのだとすると、嬉しさよりも恐怖がまさるところだった。


「ふふ。流石に寝れないかね」

 深く渋い老人の声が聞こえるものの、その姿は見えない。

 彼は、ぱちりぱちりとなる焚き火の向こうで、寝ずの番をしているのだ。

「騎士であり戦士である彼女が、それほどまでに安心して寝ていられるのは珍しいことだろう。こうして話していてもつい起きてしまうのが、騎士の性だ。そのままでいてくれたまえ」

「はあ。それは構わないんですけど……正直、困惑してて。リリィ自身、男の人を苦手としてるというか……なのに、昨日もこんなことになりましたし。なんで……?」

「さあね。だが……リリィくんの気持ちも、少し分かる気がするよ。君は、彼女のお母さんによく似ている」


「リリィにも言われました。それって、見た目が似ているってことでしょうか?」

「いいや、そういう意味では、似ても似つかない。リリィくんの美しい髪の毛は、母親譲りだ。それにもっと小柄で……ちょっとやんちゃだった」

「そうですか……。ランディさんはリリィの両親と知り合いなんですか?」

「そういえば、言ってなかったね。私は二人の師匠をしていた時期があるんだ」


「僕はどう似てました? リリィのお母さんに」

「見た目以外の全てさ。ポジティブで、すこし身体が弱くて、何より剣の腕がある。特に、君が剣をふるう姿は瓜二つ。君のほうが、ちょっとばかり豪胆な印象があるが」

「姿が重なるって、そういう……」

「だからこそ、君が余計に気になるんだろう。距離を感じないのも、君に母親の面影を求めているからかもしれない。あまり邪険にしないでやってくれ」

「リリィのお母さんは、亡くなったんですよね」

「……うむ」


 老人は、それ以上言葉を続けなかった。

 キラも、その話に深く踏み入ることはできなかった。

 もそもそと身じろぎして、腕に顔を埋めるリリィに目をやる。

 彼女の背中を撫でようとして……ドッ、と心臓が蠢き出した。ただ、それはいつもよりマシで、うめき声も漏らさず我慢する。


「リリィくんが心配するのは、キラくんのそういうところもあると思うよ。君は、彼女のお母さん以上に我慢強い」

「そう、言われても……」

「眠るまで、気晴らしに何か話でもしようか。……そうだな。王国と帝国の関係について、少し触れておこう」


 王国と帝国の因縁は、約二百年前に起因するらしい。

 世界で最も広大な大陸の大半をこの両国が占め、それ故に衝突するのも必然だった。

 発端は、両国の都の中間に位置するとある港町。ここをめぐる領土問題から、戦争に発展していったのだという。

 陸地で繰り広げられていた戦いは、やがて海戦へ。両国とも全く譲らないまま、海戦は百五十年もの間何度も行われた。

 戦の場がふたたび陸地に戻ると、件の港町にも甚大な被害が出てしまった。

 そこで両国は条約を結び、港町付近を”非武装地帯”に指定。ただし、両国とも考えることは同じで、”非武装地帯”外に騎士団駐屯地を構えた。

 長いにらみ合いが続くかと思った頃、七年前に”王都防衛戦”が勃発し……。

 抑揚のない老人の講義に、キラはいつの間にか眠りについていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る