第433話 いざ、ゾーク大迷宮Ⅱ

「やっと着いたな」


「アヌビスはまだ息を切らしているけどな」


 青龍リオさんがそう悪戯な笑みを浮かべていた。


「この女が、ヒーティスはどうするのじゃ!? まだ何も決めていない! とかほざくから余が先に行ってあげたのだろう」


「な! 妾は国主として当たり前の心配事をした訳じゃ! 何が悪いのじゃ!」


「余をこき使いしおって。この借りは高くつくぞ」


 アヌビスはそう言ってアスモデウスさんの事を睨めつけた。


「知らん。妾は頼んでないしのう」


「ああ?」


「何じゃ? やるのか?」


 そう言って魔眼を持つ者同士で睨みあって火花を散らしている。


「ほう。魔族じゃないのになかなか使いこなしているようじゃな」


「魔王の癖に魔真王サタンを使わないと余と互角できないだろ? いいのか? こんな所で魔真王サタンを使っても?」


 いやいや。マジこんなところで喧嘩をするのは止めてくれ。


「はいはい。分かったから2人共落ち着いてくれ」


 俺がそう言って仲裁に入ると、「フン」と鼻を鳴らして互いに目を逸らし、明後日の方向を向いていた。


「理由はしょうもないのにな」


 と青龍リオさんがそう言ったが、全くその通りである。と、言うのも。アヌビスが病室を出て行った後、アスモデウスさんが、アスモデウスさん不在の時に、代わりに指揮をとることができる者が現在は他の国に国交しているとのことだった。だから、その代わりとなる者が不在の為、創生ジェスや黒龍に攻め込まれてたら、ヒーティスは壊滅してしまうとの事だった。その対策を講じる為に時間が欲しいとアスモデウスさんが願い出ると、アヌビスは仕方なく承諾して、先にアヌビスが1人でゾーク大迷宮の入口まで行ってくれたのだ。そして、アヌビスが2日程かけてログウェルの隣国、セガールのリベリア遺跡にあるゾーク大迷宮の入口に到着。そこから千里眼オラクルアイで様子を見ていた俺は、俺とミクちゃんと青龍リオさんの3人で、転移テレポートイヤリングを使って一瞬で到着。最後は、青龍リオさんの強制転移フォース・テレポートでアスモデウスさんを呼び寄せた。


 というのが一連の流れだ。結局、アスモデウスさんの代役はヒーティスのギルドマスターであるゼパルさんになったらしい。そのサポートを行うのがアスモデウスさんの付き人のエリゴスさんだ。


 彼女はゼパルさんと実力は変わらないらしいが、適切な指示をするのが上手では無いらしく、決断力が鈍いため、自分の代役は出来ないとの事らしい。それを言われると少し合点がいく。確かに、初めてアスモデウスさん達と会った時の五芒星会議ペンタグラム・サミットで、俺が危険な人物だと認定して俺に剣を向けてきた。俺が何でも暴力で解決するような人物では無いと判断は出来ていたはずなのに、ステータスを見ることができなかった相手――何なら、各国のトップ達が警戒している俺に対して取る決断では無かった筈だもんな。そう考えるとエリゴスさんは冷静な判断に欠けると言える。


 ヒーティスの主要戦力はその2人となるため、応援としてベルゾーグとアリスのコンビを行かせたので問題は無い筈だ。ベルゾーグも女性にはあまり興味を抱かないから、ヒーティスの誘惑に負けて、マーズベルに戻りたくない! とか言い出さないと思うしな。


 そんなこんなで今に至るという訳だ。本当にしょうもない。絶対に2,000年以上生きている者同士の喧嘩じゃない。


「それで? この井戸のなかに入れば良いのだな?」


「ああ。そうだ」


「そう言えば、この辺りはドルドッフ族がいたのではなかったのか?」


 そう言って辺りを見渡したのはアヌビスさんだ。ドルドッフ族――確かこの辺りで魔物を従えている民族だったな。こういう知識も全てコヴィー・S・ウィズダムの本のお陰だ。今じゃ、完全に敵なんだけどな。この世界に最初に読んだ本はどこの国に行っても役に立つ。


「ドルドッフ族は余の指示に従うのでな。今は別のところで狩りをしている筈だ」


「狩りって久々に聞いたな」


「確かに久々に聞いたね。まだ国になっていないときのマーズベルみたい」


「確かにオストロンでも狩りはしないな。ヒーティスもそうだが、食料は普通に流通していて、お金があれば誰でも食べることができるようになっている」


「ここは文明がまだまだ遅れているからな。特にこんな山奥にいる民族だ。狩りで食料を調達して生計を立てているのは容易に想像できるだろう」


 確かに俺達の世界でも発展途上国では自分で狩猟して食べるという地域があるくらいだもんな。俺達みたいに、誰かが狩猟してくれた食料を食べるという文化は無い。


「それでは行くぞ。準備はいいな?」


 青龍リオさんがそう訊いて来たので、俺、ミクちゃん、アスモデウスさんはコクリと頷いた。


「気を付けろよ。ゾークはどんな魔物か分からないからな」


「おう。ありがとうな」


 俺がそうお礼を言うと、アヌビスが「無茶だけはするな」と声をかけてくれた。


「行くぞ」 


 そう言って一番始めに飛び降りた青龍リオさん。その後に、俺、ミクちゃん、アスモデウスさんの順番で飛び降りる。


 多分だけど100m程落下した。そうして俺達の前に現れたのは入り口の扉――は無かった。残っているのは扉の金属片だ。


「何だこれは――扉があったようにも思えるが見事に破壊されている」


「そうじゃな。マカロフ卿達かのう?」


 アスモデウスさんがそう首を傾げていたので、俺はうんと頷いた。マカロフ卿の記憶ではゾーク大迷宮の入口の扉はワイズが破壊していた。


「そうです。ですので、現在は地上と地下世界アンダー・グラウンドの境界は、この先にある1と書かれた巨大な扉のみです」


「――それは修復が必要じゃのう」


「ワイズも確かコヴィー・S・ウィズダムが造った生体兵器だったな。あんな荒々しい奴を監視するのは大変だろう?」


「相変わらず暴れているようですね。そろそろ諦めて大人しくなってほしいもんですよ」


「苦労するな」


 青龍リオさんはそう言って苦笑していた。


 そこからしばらく歩くと天井の高さまで約10メートル。そしてその高さまである巨大な扉に1と大きく刻まれている扉が現れた。カルベリアツリーのダンジョンとは違い、ここは天然だ。マカロフ卿達がここをクリアしているので敵はいない。


「行こう」


 俺はそう言って扉を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る